<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はお菓子とパンを教わりに友人宅へ・・・♡
b0284276_16532212.jpg

まずはリングパン作りから^^

やわらかく赤ちゃんのおしりみたいで気持ちいい^^
b0284276_16541755.jpg

シフォンケーキの型に並べていきます。
b0284276_16544474.jpg

焼き上がりはポンデリングみたい♡
b0284276_16553069.jpg

フィナンシェは焦がしバターが出来たら、後は簡単^^

なんてここが家で上手に作れるかが心配ですが。。。
b0284276_1657521.jpg

まわりはカリッと中はしっとり、
b0284276_16575152.jpg

出来立てが一番美味しいと聞いて、

粉糖をかけていただきました^^
b0284276_171252.jpg

今回はそれぞれ1品ずつ持ち寄りました♪

可愛い器に入っていたのは・・・
b0284276_1721129.jpg

枝豆と豆腐の冷製スープ♡
b0284276_1792873.jpg

スプーンですくうと枝豆発見!

今の季節にピッタリ☆冷たいスープおいしい^^
b0284276_17104829.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュ♡
b0284276_17114259.jpg

サクサクのパイ生地、具だくさんの豪華な一品♡
b0284276_1713339.jpg

私は「かぶと生ハムのカルパッチョ」を持っていきました^^
b0284276_17143823.jpg

マスタードと蜂蜜のドレッシングをかけて完成☆
b0284276_1720291.jpg

お料理がすべて並んだら、ノンアルで乾杯~!
b0284276_172138.jpg

お洒落なランチで、毎回テンションがあがります^^
b0284276_1722208.jpg

もっちりとしたパンは食事に良く合います♪
b0284276_17231645.jpg

ちぎりやすいのも◎
b0284276_17234547.jpg

くるみと黒糖のクッキーに淹れたてのコーヒー♡
b0284276_1724481.jpg

毎回なのですが、楽しい時間はあっと言う間です♪

持ちよりパーティはいろいろレシピが聞けるのが嬉しいですね^^

今度は夏休み明けかな・・・♡

楽しみにしています^^
[PR]
by opternir | 2015-07-13 17:30 | しあわせ日記 | Comments(0)

新しい器完成☆

月に2回、私の癒しスポット~☆

そう陶芸教室です^^
b0284276_1558553.jpg

新しい器が完成しました♡

夏野菜が映えるブラック。

今夜の晩ご飯は何にしましょう?

お料理を作るのが楽しみになりますね^^

夕方は娘の矯正、

旅行会社へチケットの引き取りとバタバタですが、

さて何が出来るでしょうか・・・
b0284276_161396.jpg

昨夜のメニュ・・・☆

「タコとちゃがいものサラダ」

ゆでたこ80g じゃがいも3~4個 ミニトマト6個

マスタード小さじ2、レモン汁とオリーブオイル各大さじ1、塩コショウ少々を

ボウルでよく混ぜ合わせて、たことじゃがいもとトマトをさっと和えて完成^^
b0284276_1644723.jpg

「とうもろこしと鶏肉の焼き煮」

とうもろこし2本 鶏もも肉1枚 オクラ8本 

タレ(酒・醤油・水各50㏄、砂糖大さじ4、玉ねぎすりおろし1/2個分)

①とうもろこしを4等分に切り、鶏もも肉は一口大に切る。
オクラはななめ半分に切る。

②フライパンに鶏肉の皮の部分から焼き、次にとうもろこしを焼く。
それぞれひっくり返して焼き目が付いたら、
タレの材料を混ぜ合わせフライパンに入れる。

③とうもろこしを何度かひっくり返しながら火を通す。

④最後にオクラを入れてさっと煮て完成。

玉ねぎの甘さがまたいいのです^^

甘辛い味付けにご飯が進みますよ~♪
[PR]
by opternir | 2015-07-09 16:13 | おうちごはん | Comments(0)

ベトナム風そうめん♪

七夕の夜はそうめんを食べました^^
b0284276_163529.jpg

でも何故そうめん??

そう思い調べてみました^^

平安時代の書物『延喜式』に、
七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれ、
宮中で食べられ一般に普及したと伝えられています。

1000年以上も前から続いているのですね^^ 
b0284276_1672961.jpg

いつもの素麺ではなく、今日は特別な素麺と感じてほしくて、

鶏もも肉でお出汁をとって、塩、醤油、ナンプラーでつゆを作り、

ベトナム風の素麺にしました♡

じめじめとした季節に、つるっとひんやり美味しい^^

今夜は息子のリクエストで、とうもろこしと鶏肉とオクラの焼き煮。

夏らしいメニューです^^
[PR]
by opternir | 2015-07-08 16:13 | おうちごはん | Comments(0)

七夕☆

おはようございます^^
b0284276_8512079.jpg

幸福の木は15年前に結婚のお祝いにと主人の同僚からの贈り物でした。

二本あった幹も一本が枯れて、葉も随分と少なくなっていましたが、

新しく出てきた葉は元気だったので、小さな鉢に移し替えていただきました。

育て方など詳しく教えていただいたので、

また大きく育って欲しい・・・♡



今日は七夕☆

息子の願い事は「クロールで25メートル泳げるようになりますように・・・」

もう一息なので頑張れ~!!

お姉ちゃんは長距離を早く走れるようになりたい。

毎日1秒ずつ。昨日より早いタイムになるのが目標☆

夏休みにある立山登山に向けて、小学校では毎日朝、夕と体力作りの為、

1500m走っています。

6分56秒・・・

6分43秒・・・

昨日は1秒早まった!と毎日帰ってきてはタイムの報告があります^^

コツコツと頑張る努力家の娘、

大きくなったので両手で抱きしめるのもちょっぴり照れくさいのですが、

愛おしくて今日は朝からぎゅーとしちゃいました^^
b0284276_8472778.jpg

育ち盛りの子供達、鶏つくね丼は大好評でした!
b0284276_901937.jpg

甘辛いので、さっぱりと酢の物と煮びたしがちょうどいい♪

今夜は素麺にしましょう^^
[PR]
by opternir | 2015-07-07 09:01 | おうちごはん | Comments(4)
二日間にわたり開催された「みるみるまるしぇ」

会場には、たくさんのお客様が足を運んでくださいました^^

小学校のママ友さん達、陶芸教室のお友達、

以前ワークショップに参加してくれたお客様、同級生、

赤ちゃんを抱っこしながら毎回イベントに足を運んでくれるお友達、

ありがたいなぁ♡

幸せだなぁ♡

感じながら二日間を過ごしました^^
b0284276_1144547.jpg

そしてこのイベントを成功に終わることができたのは、

彼女達がいたから・・・♡
b0284276_114599.jpg

一日目のディスプレイにまた手を加えて、

お客様をお迎えする姿勢☆

昨日よりも今日、今日より明日・・・

前向きで細部までこだわる作家仲間と創り上げたSHOPは本当に素敵でした!!

opternirとして活動したのは2010年。

ずっと一人でやってきましたが、

春は「さまのこマルシェ」

夏は「みるみるまるしぇ」

作家仲間と参加するイベントは、刺激もあり、モチベーションのアップ、

そして何よりイベントそのものが何倍も何十倍も楽しいものへとなりました。

ありがとう。

そして、実行委員会の皆様、新聞の取材から参加させていただき、

とても貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

また、新しく作家さんとの輪も広がりました!

facebook、blog、Instagramを見ていただき、

お声をかけてくださったお客様もいらして、嬉しかったです^^

最後に感動のショット☆
b0284276_11522734.jpg

ボンボンヘアゴムを早速つけて会場にきてくれました^^


皆様からたくさんのパワーを頂いたので、

週末にある試験、合格となるように頑張ります^^v
[PR]
by opternir | 2015-07-06 12:00 | みるみるまるしぇ | Comments(0)
みるみるまるしぇ、一日目無事終わりました^^
b0284276_21294030.jpg

明け方土砂降りで目が覚め、お天気が心配でしたが、

雨も上がり、私たちのブースも素敵に仕上がりました☆
b0284276_21312469.jpg

夏らしいアクセサリー♪
b0284276_21315427.jpg

人気のアコーディオンポーチ♪
b0284276_21325510.jpg

涼しげなわんこ服にポーチ♪
b0284276_2134046.jpg

タッセル付のバック♪
b0284276_21343966.jpg

キーホルダーもあります^^
b0284276_21351315.jpg

作家仲間4人で創り上げた売り場の一角にopternirのコーナー♡
b0284276_21362438.jpg

嬉しいことに半分はお嫁入りしましたが、

まだまだ作品はありますので、明日もお待ちしております^^
b0284276_21381648.jpg

木の香りぬくもりが好きです♡
b0284276_21394130.jpg

子供達はこちらのシフォンケーキが大好き♪
b0284276_21401668.jpg

今回はWチョコレートを買いました^^
b0284276_21404896.jpg

美味しそうな食べ物に目移りします♪
b0284276_21415680.jpg

可愛い多肉ちゃんがたくさん♪
b0284276_21422641.jpg

親子でお揃いのお洋服もありました♡
b0284276_21431155.jpg

ワークショップは子供達に大人気♡
b0284276_21434617.jpg

本日のみの参加でしたが、手作り本のお店♪
b0284276_2145256.jpg

また繊細なアクセサリーのお店も賑わっていました^^
b0284276_21463331.jpg

樹脂アクセサリーのお店は明日も・・・♡
b0284276_21472712.jpg

ネックレスも
b0284276_21475369.jpg

ピアスも素敵・・・
b0284276_21482660.jpg

お昼ごはんは「Copi Cafe」さんのグリーンカレーと
b0284276_21492780.jpg

唐揚げ専門店の「鶏よし」さんの唐揚げを食べました^^

明日も会場でお待ちしております♪
[PR]
by opternir | 2015-07-04 21:51 | みるみるまるしぇ | Comments(0)
b0284276_17231316.jpg

イベント一週間前に風邪をひいてダウンしてましたが、

回復に向かっています^^

みるみるまるしぇ最後の作品はリバティのヘアピンです♪
b0284276_17253146.jpg

エミリーはリバティらしく華やかで品がある絵柄♡
b0284276_172629100.jpg

こちらのボンボンヘアゴムと同じ柄なので、

姉妹でお揃いにしても可愛らしいです^^
b0284276_17274252.jpg

時間のある限りこちらもヘアピンにして持っていきたいと思っています♪
b0284276_17283427.jpg

リバティバスケットの持ち手にはプチプレゼント☆

クルミボタンのヘアゴムが付いています^^

お子様の髪に・・・♡

手帳を止めたり・・・♡

お使いくださいね^^
b0284276_17332418.jpg

こちらのテーブルクロスはラスト1枚!

7月になり暑くなりましたね。

涼しげでクロスを変えるだけでお部屋の模様替えにもなります^^

是非手にとってご覧くださいね!

明日会場でお待ちしております^^
[PR]
by opternir | 2015-07-03 17:35 | みるみるまるしぇ | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31