<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0284276_18121080.jpg

こでまりが迎えてくれました^^
b0284276_18123197.jpg

行くたびにお部屋の模様替えがされているので、

毎回楽しみなのです♪
b0284276_1813070.jpg

デザート作りからスタート☆

ダブルチョコレートチーズケーキ、出来上がりが楽しみです^^
b0284276_18131334.jpg

こちらは、春キャベツと厚切りベーコンのポトフ♪

大好きなドラマ「問題のあるレストラン」を見てから、

こういうスープを食べたくて食べたくて^^

嬉しいメニューです♪
b0284276_18141146.jpg

ピンクペッパーをかけて完成です^^

厚切りベーコンが入っている、ご馳走スープ♪
b0284276_18143730.jpg

ネギみそはとても簡単で、これがあると便利ですね^^

豆腐やナス、焼きおにぎりにしても美味しそう^^

ディップとして新鮮なお野菜と一緒に♪

彩豊かでテーブルが華やかになります☆
b0284276_18145637.jpg

牛肉のしぐれ煮は炊き立てごはんにのせて♪

甘辛く味付けされた牛肉とごぼう、香りがとても良いです^^
b0284276_18134633.jpg

料理を盛り付け、テーブルに並べている時間がとってもしあわせ♪

いただきます^^
b0284276_18151955.jpg

金沢と富山の仲良しグループさんとご一緒させていただき、

血液型の話で盛り上がりました^^
b0284276_18154386.jpg

チキンパルミジャーナは皆一口食べたら「やわらか~い」と口をそろえて♪

モッツァレラチーズとトマトソースがチキンカツによくからんで、

これを作ったら家族みんなまんまる笑顔になること間違いなし^^
b0284276_1816566.jpg

デザートは濃厚でクリーミーなダブルチョコレートチーズケーキ♪

お菓子作りが苦手な私でも混ぜるだけなので作れるかな♪

コーヒーにピッタリなケーキでした^^

maggooさんへ向かうドライブもまた楽しくて、

今日は充実した時間を過ごすことができました。

人気の料理教室なので予約を取ってくれたお友達に感謝☆

ありがとう♡
[PR]
by opternir | 2015-02-27 18:11 | 習い事 | Comments(0)

ひとりごはん♪

買い置きをあまりしないので、

おひるごはんを作ろうと思ったらラザニアしかなく、

手で割り、茹で上がったら、

鶏肉とほうれん草の具材に生クリームを入れて塩コショウで味付け♪
b0284276_17173698.jpg

ひとりごはんならこれでも十分美味しい^^
b0284276_17181849.jpg

明日は雪が降るのかな・・・

温かい紅茶を入れてもすぐに冷めてしまうほど、

冷えてきました。
b0284276_17215896.jpg

昨日は鶏手羽のさっぱり煮だったので、

今夜はお魚料理に、豚汁であったまろう^^
[PR]
by opternir | 2015-02-26 17:22 | おうちごはん | Comments(0)

{仮}のドーナツが好き♪

b0284276_9125315.jpg

ヨガの帰りに連れて行ってもらった{仮}

よく行くセリアから歩いてすぐの所にありました!
b0284276_9142049.jpg

ランチセットは、パンとドーナツを各1個ずつ。

スープとドリンクが付きます^^

この日はスープカレー風のスープでした。

気の合う仲間とヨガ&ランチ♪

楽しい^^



面白いこと言わないといけないかな。

こんな話題だとつまらないかな。

頭の中で考えては消え、考えては消え、

うまいことが言えずあーあって思うことが多々あります。

自分の意見に自信がなくて、合わせてみたり、

私いつからこうなったのだろうって。

周りの人に良く思われたくて、一人空回り。

「自分は自分」

そう一年の目標を立てている友人の言葉に救われたりもしました。

みんなといると思ったことを素直に言葉で表現できる。

ありがとう。
[PR]
by opternir | 2015-02-24 09:30 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)
随分前に買ったラザニア。
b0284276_15483451.jpg

バレンタインデーのメニューに登場しました☆
b0284276_1549794.jpg

ボリュームがあり、とろーりチーズはたまりませんね^^
b0284276_15494995.jpg

家族皆に感謝を込めて・・・☆
b0284276_15502471.jpg

フォンダンショコラ♪

市販のものとは口に出しては言えないけれど、

中から溶け出すチョコに大喜び^^

大成功でした☆
b0284276_15531184.jpg

鯖の味噌煮とカブとやまと豚のハムサラダ♪

こんがりと焼いた厚揚げとわかめをのせて青しそポン酢をかけました。
b0284276_155662.jpg

チリソースにマヨネーズを混ぜてソースを作り、棒棒鶏風に♪

りんごと白菜のサラダは冬の食卓によく登場します^^
b0284276_15584026.jpg

音楽発表会当日の朝は・・・☆

フレンチトースト♪

前日から卵液につけておいて、朝は焼くだけ^^

大好きなメニューなのでいつもの半分の時間で食べてくれて、

スムーズに出かけることができました^^v
b0284276_1605452.jpg

今日のお弁当☆

発表会の代休で幼稚園はお休みなのですが、

授賞式があるので預かり保育に。

息子が喜ぶ妖怪ウォッチ弁当!おにぎり侍に見えるかな^^

車の中もお弁当箱が引っくり返らないように大事に鞄を抱えていた息子。

そろそろお迎えに行ってきます^^/
[PR]
by opternir | 2015-02-23 15:59 | おうちごはん | Comments(0)

授賞式☆

b0284276_1483068.jpg

昨年7月から開催されていた高岡フォトコンテスト☆

1月までに655点もの作品の応募があり、

グランプリと特別賞が発表されました。

午前中、高岡市役所本庁舎内、市長応接室にて授賞式がありました。

富山新聞の記者さんからインタビューを受けて、最後は記念撮影☆

こんなに素敵な賞をいただくなんて夢のようです。


8月末で仕事を辞めた私に、

「気分転換に写真展でも行ってきたら?」と

主人が教えてくれた篠山紀信さんの写真力

会場の中で高岡フォトコンテストの案内を見て知りました。

高岡らしい写真を撮りたくて、

朝のウォーキングの時間を使って、瑞龍寺や新高岡駅など何枚も撮りました。

どれも納得がいかず、応募できずにいました。

百人一首を習っている娘が毎年参加する行事「万葉集全20巻朗唱の会」

無事朗唱を終えてのショット☆

子供達のやわらかな表情、笑顔のショットに「これだ!!」と思いました^^

お友達のお母様達にも承諾を得て、応募しました。

10月の月間賞、そして特別賞と本当にありがとうございます。


大きな賞状、私の人生の中で一番大きいのではないのでしょうか^^

いつぶりだろう??

と思い出そうとしてもわかりません(笑)

昨日の北日本新聞に載ったことで、

両親や親戚、お友達からのお祝いの電話やメッセージがたくさん。

ここ数日お祭りのよう盛り上がっています^^

人は人。自分は自分。そう思っていてもやっぱりどこかに

「認められたい、評価されたい」と気持ちはありました。

大人も子供も同じです。

やる気と自信を手に入れて、またよし!と新しいパワーに繋がります。

小学校から帰ってきた娘

春の運動会の鼓笛隊のオーディションが今週あるようで、

リビングを行進しながらピアニカを練習中(笑)

がんばれ!!
[PR]
by opternir | 2015-02-23 15:35 | しあわせ日記 | Comments(0)
おはようございます^^

こんなに朝早い更新は久しぶりです♪

3月から夫婦で資格を取るために勉強の時間がスタート☆

布団が恋しいけれど、

「朝の時間を有効にしていこう!」

と気合が入ります^^

昨日を振り返ります☆
b0284276_5551168.jpg

季節のお花を部屋に飾り、
b0284276_556587.jpg

テーブルコーディネート。
b0284276_557245.jpg

ミモザがより一段と春らしい雰囲気にしてくれます。
b0284276_558504.jpg

ワークショップの準備も完了^^
b0284276_61158.jpg

親しい友達をお家に招いて、

手作りの時間を楽しみました♪
b0284276_625783.jpg

半分程進んだ所で、ランチタイム☆

メニューは・・・☆

アジアン風混ぜご飯
今月のLEEを参考に作りましたが、これがとっても美味しかった!
ナッツとレンコンの食感がすごくよくて、クレソンとレモンが彩も添えてくれて、
女子会にピッタリでした♪

タコのオイル漬けは「ナチュラル好きのおうちcafe」を見てくれて、
友達からのリクエストでした^^
ニンニク、オイスターソース、醤油を入れたオイルに半日程漬け込んだタコ、
お野菜にかけて、サラダ仕立てに♪

生春巻きも一緒に♪
b0284276_693388.jpg

手土産に頂いたケーキ&コーヒーでティータイム・・・☆
b0284276_6102472.jpg

取り合いにならず(笑)イチゴのタルトを食べることが出来ました^^
b0284276_6123713.jpg

お喋りの合間を見て、作業を開始^^
b0284276_6133276.jpg

リバティネックレスが完成しました!!

「春のコーディネートが楽しみ」

と喜んでもらえて嬉しい^^


ありがとう。



ワークショップと食事、

いつもの倍の準備なのですが、

メニューを考え、タイムスケジュールを立てて、

それが無事終わった時は、倍どころか何倍も何十倍もの喜び、

充実感でいっぱいでした。

ワークショップの時間、テーブルを囲んでの食事、

美味しいことは一番ですが、

もう少し勉強し、体にいいことも一緒に伝えられたらと思います。
b0284276_6233678.jpg

充実した時間の中には、笑顔だけではなく、

私のしたいことが再現できたような不思議な感覚でした。

プレゼントまで本当にありがとう。

息子の体調も回復し、今日は音楽発表会♪

役員の仕事は園児係なのでこれから準備して会場へ向かいます^^

行ってきます^^/
[PR]
by opternir | 2015-02-21 06:23 | ワークショップ | Comments(0)

wine cafe☆floraison

毎年楽しみにしている陶芸教室の新年会☆
b0284276_203959100.jpg

高岡ニューオータニホテルで美味しい料理を食べて、ビンゴ大会♪

二次会は大人な雰囲気なwine cafeへ連れて行ってもらいました^^
b0284276_2042096.jpg

子供達が成長し、自分の時間が少しずつ楽しめるようになってきました♪


b0284276_2045341.jpg

春には小学生になる息子☆

幼稚園の準備がいつもより早く終わり、

「トイレ掃除してあげる」と嬉しい言葉^^

ありがとう。
[PR]
by opternir | 2015-02-16 20:47 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

金沢☆Bottega di Takamazzo

b0284276_1404323.jpg

雪道を走り金沢へ♪

予約がなかなか取れない人気のイタリア料理店。

やっと伺う事ができました^^

彼女がセレクトするお店は決まって前菜が美味しい!!

IL PONTIEREもそのひとつ☆
b0284276_1413154.jpg

5種類のパスタから2つのパスタが選べるのが嬉しい!!
b0284276_14144117.jpg

連れて行ってくれて、ありがとう!!
[PR]
by opternir | 2015-02-14 14:57 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

卒園スタイル♪

b0284276_16334832.jpg

            (ジャケット、ワンピース共/トゥモローランド)

ネイビーを選びました^^

セットアップのスカート&ワンピもありましたが、

普段にも着回せるように、自宅でお洗濯できるこちらのワンピを選びました^^
b0284276_16365631.jpg

パールのネックレスを合わせて卒園式に・・・☆

入学式はベージュのツィードジャケットを合わせて、

華やいだ雰囲気にしたいなぁ♪

週末からは謝恩会の練習が始まります^^

こちらはパパが参加することになりホッ♪

私は記念品係で、発注も終わり後は完成を待つのみ^^

お揃いのスエットとトートバックには名前を刺繍。

先生方に喜んでもらえますように・・・☆






                            
[PR]
by opternir | 2015-02-12 16:54 | おしゃれ | Comments(0)

鰤しゃぶ♪

b0284276_1484756.jpg

さくで買ってきた寒鰤。

包丁を研いでから切って、お皿に並べました^^
b0284276_1495735.jpg

塩ぽん酢であっさり、

こちらに醤油と豆板醤を入れた辛いタレもよく合います♪
b0284276_14113318.jpg

出汁にみりんとお酒を加えて、しゃぶしゃぶ♪
b0284276_14122148.jpg

水菜を巻いていただきます^^
b0284276_14132280.jpg

カブとハムのマスタードソースのサラダも一緒に♪

レタスクラブにのっていたレシピ、

確か「カブと生ハムのカルパッチョ」だったと思いますが、

とっても美味しかった!!
[PR]
by opternir | 2015-02-12 14:16 | おうちごはん | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー