<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新年会☆

b0284276_8364672.jpg

おはようございます^^

昨日はご近所さんをお招きして、新年会をしました☆
b0284276_8373289.jpg

生ハムとアボカドのサラダは、
b0284276_928383.jpg

ベビーチーズを1㎝角に切ってトッピング♪
b0284276_840890.jpg

鶏のから揚げネギソース、

タレは酒・酢・醤油・砂糖各大さじ1

生姜のすりおろし、長ネギみじん切り各小さじ1

ごま油少々を混ぜて作り、揚げたての唐揚げにかけます^^
b0284276_8424183.jpg

乾杯はこちらで♪
b0284276_8463355.jpg

ピンク色でかわいい^^
b0284276_8473289.jpg

新年会が始まってから、炊き上がるようにセットした

「鮭ときのこの炊き込みごはん」
b0284276_8492799.jpg

こちらを使いましたが、市販のめんつゆでOK!

*3合のレシピ*

【材 料】白米3合、めんつゆ1カップ(かけそばの濃さ)、水400㏄、
     鮭2切れ(甘口)、しめじ1パック(舞茸でも可)

【作り方】
 ①めんつゆ1カップを鍋に入れて、沸騰したらきのこを入れて煮る。
 (出汁にきのこの旨みが出るのと、きのこにも味を染み込ませます)
 ②ザルにあけ、具と出汁を分けて、
  出汁に水400m㏄を加えて600㏄に薄めます。
 ③炊飯器に、洗った白米、600㏄の出汁、きのこを入れて、鮭を2匹のせます。
  後は炊飯スイッチを押すだけ^^
 ④炊き上がったら、鮭の皮と骨を取り除き、混ぜて出来上がり☆
  いくらの醤油漬けをのせると更におもてなし感がアップします。


お友達を招いての食事の時間は、何を作ろう?何を作ったら喜んでもらえるかな?

メモしながら、買い出しに行くのですが、

スーパーでじゃがいもを買い、生ハムの横にあったアルトバイエルンを見たら、

ジャーマンポテトだったら子供達が喜んでくれるかも!と^^

美味しい~♪とちびっこ達には一番人気でした!

やった~!!

茹でたじゃがいもとウインナーを炒めてコンソメで味付け。

今回は入れなかったけれど、ニンニクを入れるとお酒のおつまみにピッタリ!


冬休みも後2日となりました。

今日は宿題と持ち物を確認してもらい、スッキリ終わらせて。

明日は楽しみにしていた「妖怪ウオッチ」を観てきます^^
[PR]
by opternir | 2015-01-06 09:25 | おうちごはん | Comments(4)

2015年☆

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0284276_17475155.jpg

年末年始と主人の実家で過ごしました^^

大人子供10名と賑やかなお正月☆
b0284276_17493642.jpg

「芝寿し」さんのおせち、
b0284276_17503291.jpg

金箔入りの梅酒で乾杯☆
b0284276_17512887.jpg

お義母様のお雑煮♪

毎年恒例の豪華なお料理を食べながら、

子供達はお年玉をもらいます^^

初詣は雪が多く出かけられなかったので週末行こうと思っています♪

そして4日は娘の11歳の誕生日でした☆
b0284276_17581361.jpg

お祝いは・・・☆

人生で初めてのスキーでした^^

スキー靴を履くのも初めて、

戸惑いながらも、スクールのコーチの教えてもらったら、

午後からは一人でリフトに乗っていくほどに上達しました☆
b0284276_1814283.jpg

息子はソリに夢中^^

でも真剣に取り組む姿、滑れるようになったと嬉しそうに話すお姉ちゃんを

ずっと側で見ていたのでしょう。
b0284276_1833987.jpg

帰る頃には「ぼくも今度はスクールに入ってスキーをしたい!」と言いました。

私はと言うと・・・☆
b0284276_1835964.jpg

ストーブで暖まりながら、パパと子供達の楽しそうな姿を眺めていました^^

新しい年を迎えて、また新しくチャレンジしたい気持ちになりますね☆

次回は私も20年ぶりにスキーをやってみたいな~♪
[PR]
by opternir | 2015-01-05 17:55 | しあわせ日記 | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31