<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GIFT☆

パソコンに向かうのは1週間ぶり。

風邪をこじらせてしまって、三連休も横になってばかりでしたが、

回復にむかっています^^
b0284276_1723089.jpg

お花を活けて、
b0284276_1731419.jpg

フレッシュなりんごをカット。
b0284276_1741663.jpg

魚津の西布施りんごが農園から届きました。

お義父様、お義母様、毎年ありがとうございます。
b0284276_1711482.jpg

体調を崩すと、久しぶりに出かけるスーパーの楽しいこと楽しいこと^^

ちゃんと作ろう!と思う気持ちも嬉しい変化です^^

健康が一番なんだとしみじみ感じた一週間でした。

しんどい時にまた絶妙なタイミングで届いたプレゼント☆
b0284276_1714233.jpg

缶の中から可愛らしいものが出てくる出てくる♪
b0284276_17153998.jpg

アトリエに飾りました☆
b0284276_1716989.jpg

リバティのバレエシューズ、シックな色合いが素敵です☆
b0284276_1722743.jpg

中にはキーレスエントリーが入っています^^

調子が悪いと、日々の生活が送れず、気弱になります。

そんな時に、私のことを思ってプレゼントを選んでくれた気持ち、

忙しい中、郵便を出しに行ってくれた手間を考えると

じんわりと心があたたかになります。

ありがとう。
[PR]
by opternir | 2014-11-29 17:07 | しあわせ日記 | Comments(0)

ワンプレートの晩御飯♪

おはようございます^^

今週は食事状況調査があり、

いつもより張り切って献立を作ろとも考えましたが、

診断結果が生活習慣病の予防に役立てることができるので、

普段の食事を記入します。
b0284276_9205895.jpg

不足が気になる栄養素、取り過ぎがきになる栄養素、

参考にして日々の食事に生かしたいと思います^^

最近の晩御飯はワンプレートが多いです♪

パパの飲み会、フットサルがある日は洗い物を極力少なくしたいので^^
b0284276_920969.jpg

鶏そぼろと大根ステーキあんかけソース♪
b0284276_9263313.jpg

レタスで巻いてたべました♪
b0284276_929370.jpg

献立は・・・

さつまいもごはん

鮭のネギ味噌焼き

かぶとパプリカのマリネ

大根と薄揚げのお味噌汁
b0284276_9315992.jpg

*レシピ*

鮭をフライパンで両面焼き、

フライパンにごま油をしき、ネギ1/2本(粗くみじん切る)を炒め、

豆板醤を小さじ1/2を入れて炒める。

次に、味噌大さじ2 砂糖大さじ1 しょうゆ小さじ1/2を加えて

とろみがついたら、鮭にかけて完成!

ご飯が進みます^^

もうひとつ白いご飯が進む一品を紹介^^
b0284276_937215.jpg

鯖の味噌煮!

栗原はるみさんのレシピは作ると必ず「おいしい」と

褒めてもらえるので嬉しいです^^
b0284276_9381718.jpg

失敗することなく、誰でも作れる簡単レシピです^^

*レシピ*

鯖2尾 しょうが2片

A(酒3/4カップ 味噌・砂糖各大さじ4 みりん・しょうゆ各大さじ3 水1/2カップ)

さばは3枚におろし、1枚を2等分のそぎ切りにする。

しょうがは皮をむき、薄切りにする。

鍋にAを入れて煮立て、鯖を重ならないように並べ入れ、しょうがを散らす。

再び煮立ったら落し蓋をして中火で煮て、煮汁がとろりとしたら火を止め完成^^
b0284276_9431027.jpg

献立は・・・

かきフライ

豚バラと大根の煮物(しょうがを入れます)

かき玉スープ

野菜サラダ
b0284276_944402.jpg

そして高岡フォトコンテストのお祝いに蟹を食べました!
b0284276_946594.jpg

大きな蟹に驚き、おそるおそる触ってみたりして、興味津々な子供達^^
b0284276_946480.jpg

取り合いになり、私の口には少しだけでしたが、

みそは独り占めできました^^v

今日はこれから美容院に行ってきます♪

ではまた^^
[PR]
by opternir | 2014-11-20 09:51 | おうちごはん | Comments(0)

素敵なアトリエ*anqasINTI*

今日は素敵なアトリエへ連れて行ってもらいました^^
b0284276_1643639.jpg

革作家さんであるオーナーさんは、
b0284276_1644135.jpg

作品はもちろん、とっても魅力的な方でした☆
b0284276_16452768.jpg

店内にはお洋服や
b0284276_164704.jpg

テーブルウエアもあり、
b0284276_16474942.jpg

カメラ片手に店内をうろうろ^^
b0284276_16484396.jpg

お友達がマフィンを焼いてきてくれて、
b0284276_16494467.jpg

オーナーさんが淹れたてのコーヒーを出してくださいました^^
b0284276_16502116.jpg

ゆったりとソファに座り、美味しい焼き菓子とコーヒーに癒されて、

緊張も次第にほぐれて・・・。

意気投合するとはまさにこのこと^^

初対面なのに、学生時代を共に過ごしたかのように♪

ザ・昭和な話題に大いに盛り上がりました!


このご縁を大切にしたいです☆

また引き合わせてくれて素敵な仲間に感謝です。

前々から気になっていたヨガ。

今朝のあさイチをみて、始めてみたいと思っていたところに、

嬉しい情報も聞けて、ヨガを始めれそうです♪
b0284276_16591087.jpg

食事は「梨の華」へ。

おいしいと聞いていたお店へやっと伺うことができました♪

ヨガをはじめたら、毎回こうしてランチにも出かけそうですが(笑)

寒さに縮こまり、背中がまあるくなっていたので、嬉しいです^^
[PR]
by opternir | 2014-11-18 17:06 | おでかけ | Comments(0)

打ち合わせ♪

b0284276_13435729.jpg

今日はワークショップの打ち合わせがあり砺波市へ♪

地域の婦人会の皆様がイベントを企画されており、

その中でさせて頂くことになりました。

30~40代のママさん、年長さんから小学生のお子様、親子で参加されます。

私も41歳、年長、小5と二児の母なので、

同じように子育て真っ最中のママさん達と一緒に過ごせるとあって、

今から楽しみです^^
b0284276_13502860.jpg

帰り際、チューリップを頂きました。

ここ砺波市はチューリップの球根生産日本一なのです。
b0284276_13544317.jpg

昨日はみぞれ交じりの雨。冬がすぐそこまで来ていますが、

お部屋の中はあたたかな雰囲気^^

幼稚園のお迎えまで後わずかとなりましたが、

材料調達に行ってきます♪
[PR]
by opternir | 2014-11-14 13:57 | しあわせ日記 | Comments(1)

フォトコンテスト入賞☆

新しいことにチャレンジしたいと思い、

先月は二つのフォトコンテストに応募しました☆

そして今日が結果発表!


フレッシュ佐武さんの「秋の風物詩」は残念ながら参加賞のみの残念な結果。

肩をおとして帰ってきたら、市役所から私宛の封書。

「なんだろう?」と開けてみたら・・・

高岡いいねフォトコンテスト第4回月間賞(10月)の審査結果。

作品『嬉色笑顔』がなんと月間賞に選ばれました!!

受賞作品は「高岡いいねフォトコンテスト」のホームページ及び

ファイスブックで発表されるそうです^^

見て頂けたら嬉しいです^^
b0284276_14543940.jpg

苦手なお菓子作りも、娘が図書館で借りてきたレシピを見ながらチャレンジ♪
b0284276_14554489.jpg

スノーボールクッキー

口の中でほろっとくずれるしょうな軽やかな食感♪

上手にできたので、リバティの巾着に入れて手土産にしました^^

やってみよう!

やってみたいと言う気持ち♪

考えすぎると「やっぱり無理かなぁ」と心のブレーキがかかるから、

思った時にすぐに行動!

今日は蟹でお祝いです^^
[PR]
by opternir | 2014-11-12 15:03 | しあわせ日記 | Comments(0)

クリスマスコフレ☆

b0284276_1784669.jpg

一足早く自分へのクリスマスプレゼント^^

RMKのクリスマスキット☆
b0284276_1711686.jpg

アイシャドウ、チーク、リップグロスにネイル♪
b0284276_17253372.jpg

携帯に便利なブラシセットも一緒に♪

限定と言う言葉にとことん弱いです(笑)
b0284276_17274731.jpg

繊細な輝きを目元と頬に・・・☆
b0284276_17303976.jpg

ロマンチックなホワイトネイル、早速つけてみました^^

二週間前から乾燥が気になりはじめて、

踵ケアとハンドケアは特に念入りにしています。

キッチンではゴム手袋を手放せないですが、

お陰でだいぶ指先のささくれが良くなりました^^


良くなったこともあれば、そうじゃないことも。。。

普段しないゴム手袋のせいで、ワイングラスを次々と割ってしまい、

挙句の果てにはお祝いに頂いたケメックス、KONOのコーヒードリッパーまで><

今朝はティーポットの上でドリップする始末。

大切なものをこれ以上壊さないように落ち着いて台所へ向かいます^^

それではまた♪
[PR]
by opternir | 2014-11-10 17:44 | おしゃれ | Comments(0)

週末ごはん♪

おはようございます^^

週明けから嬉しい報告です♪

12月21日(日)開催の『美マルシェ』に参加することになりました☆

砺波でサロンをされている「Bijou~華晶」さんの企画開催で

今回で三回目を迎えます。

コンセプトは『美』

来場者の皆様に喜んで頂けるよう、

女性らしく美しい作品を作りたいと思います。

また、ワークショップも予定しております。

詳細はまた後日させてくださいね^^


週末は家族でフレッシュ佐武に出かけて、新鮮なお魚を買いに行きました♪
b0284276_9292037.jpg

ブリのお刺身♪
b0284276_9294583.jpg

娘はバイ貝の煮付けが食べたいと言うので母の味を思い出しながら初めて作りました。
b0284276_9304070.jpg

爪楊枝でするっと身を出すのですが、肝の部分が子供の頃から苦手で。。。

食卓にのぼることがなかったのですが、大人になったのかなぁ。

肝の部分があって、バイ貝が美味しいのですね^^
b0284276_9314618.jpg

献立は・・・☆

ブリのお刺身

バイ貝の煮物

湯豆腐

きのことパプリカのしょうゆマリネ

かぶの葉のふりかけ
b0284276_9324040.jpg

日曜日の朝食風景♪
b0284276_934141.jpg

マリネをたくさん作っておいたので、助かります^^

目玉焼きとわかめのお味噌汁を作り朝食です♪
b0284276_9354931.jpg

風邪気味な主人にパワーをつけてもらおうとスタミナ丼^^
b0284276_9365261.jpg

長いもとろろにかぶの葉のふりかけを混ぜて、

豚肉と玉ねぎを炒めてのせました^^

*材 料*

豚肉150g 玉ねぎ1/2個 

A(にんにくすりおろし1片分 みりん・醤油各大さじ2)

*作り方*

フライパンで豚肉と玉ねぎを炒めて、Aをからめる。

丼ぶりにごはんを盛り、長芋とろろをのせて、その上に焼肉を盛りつけて、

残ったタレをかけて完成。
b0284276_941191.jpg

娘は24日に控えたふるさとチャレンジの試験勉強を頑張っていました^^

合格できるといいね・・・☆
[PR]
by opternir | 2014-11-10 09:41 | おうちごはん | Comments(0)
氷見港にブリが水揚げされ、

お魚の美味しい季節がやってきました^^

ケンタロウさんのレシピから・・・
b0284276_10343237.jpg

中華風ブリ大根を作りました^^

ごま油で炒めたブリと大根、

ニンニクとショウガも加えて、

酒・しょうゆ・砂糖の他に、オイスターソースが入ります。

献立は☆

小松菜とうす揚げの煮浸し

紅白なます

茶碗蒸し
b0284276_10351164.jpg

中華風が更に食欲をそそります^^
b0284276_10391968.jpg

鮭のレンジ蒸しは忙しい日には大助かりです^^

生鮭に長ネギをたっぷりのせて、お酒をふりレンジでチン!

ごま油と醤油を混ぜ合わせたタレをかけて完成^^

献立は☆

かぼちゃの煮物

ツナとキャベツの炒め物

玉ねぎソースの冷奴
b0284276_10422893.jpg

今週はイカを使った料理が多いかな♪

昨日は冷蔵庫の残りものでパエリアにしました^^
b0284276_10461764.jpg

イカのゲソがたっぷり♪
b0284276_10464015.jpg

*材 料*

いかゲソ2杯分 プチトマト5個、パプリカ赤・黄色各1/2個、レモン1/2個、クレソン適量

エビ10尾 白米2合(洗わない) 白ワイン50㏄ にんにく1片(みじん切り)

A(湯400㏄ コンソメキューブ1個 塩小さじ1/2 )よく混ぜておく

*作り方*
フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにくを炒めて、

白米も加えて透き通ってきたら、白ワインを加えて炒める。

小さくきったプチトマトを加えてさらに炒め、Aを加えて中火で炒める。

水分の量が減ってきたところで、炒めておいたエビ、ゲソ、パプリカを並べ蓋をする。

20分程弱火で煮込み火を止めて、15分蒸らす。
b0284276_1059641.jpg

サフランや玉ねぎはなかったけれど、これでも十分ごちそうご飯でした^^
b0284276_10593387.jpg

献立は☆

ブロッコリーのスープ

りんごを添えて

冷蔵庫の掃除をするように全部使い切ってから、お買い物に行くので、

今夜も残りものを使ったレシピを考えたいと思います^^

今日は連合音楽会♪

ソプラノアコーディオンを弾いている娘を見てきます^^
[PR]
by opternir | 2014-11-07 11:06 | おうちごはん | Comments(3)

ブロッコリーが好き♪

b0284276_14355056.jpg

好きなお野菜は?と聞かれたら、

ブロッコリーと答えるかな^^

鶏肉とブロッコリーのオイスターソース炒めは人気のメニュー♪

*レシピ*

鶏胸肉1枚 ブロッコリー1/2株 パプリカ1個 ニンニク1片

A(酒・醤油・砂糖・水各大さじ1 オイスターソース大さじ2)

水溶き片栗粉 ごま油小さじ1

鶏肉とパプリカは一口大に切り、ブロッコリーは下茹でしておく。

フライパンにみじん切りしたニンニク、サラダ油大さじを入れて鶏肉を炒める。

火が通ったらAとパプリカ、ブロッコリーを入れて中火で煮る。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を加えてさっと混ぜ合わせて完成!
b0284276_14571573.jpg

今の季節はきのこと牛肉と一緒に炒めても美味しい^^

椎茸と下味をつけた牛肉(醤油・酒・片栗粉をまぶす)を炒めて、Aで味つけ♪

A(オイスターソース・酒大さじ2、醤油・砂糖・おろしニンニク・生姜各小さじ1)
b0284276_1514129.jpg

バーモンドカレーのルーが半分残っていたので、

唐揚げとブロッコリーをのせてワンプレート☆

食物繊維が多いので、じゃがいもではなくサツマイモを使いました^^

毎日の食卓にのぼるほど大好きです^^
[PR]
by opternir | 2014-11-05 14:47 | おうちごはん | Comments(0)

こどもみらい館♪

b0284276_8502524.jpg

雨の日の紅葉。

それもまた美しい☆
b0284276_901594.jpg


木の葉をとんかちで叩いて、
b0284276_8524828.jpg

タペストリーを作るワークショップがあり参加♪
b0284276_8591540.jpg

小さな子供達で賑わっている『こどもみらい館』

お姉さんになった娘はちょっぴり恥ずかしそうでしたが、

弟と一緒に走りまわり、無邪気な面も^^
b0284276_8551837.jpg

息子は雨の日の、傘と長靴が何より嬉しい♪
b0284276_8561334.jpg


水たまりに入りピチピチチャプチャプ^^

あっと言う間の三連休でした☆

そして・・・

娘のスカートが完成しました^^
b0284276_9254941.jpg

と言ってもリメイクですが♪

ワンピースのフリルを生かしたものと、フレアスカートの2枚♪
b0284276_9271950.jpg

最近はブラウスやシャツが好きなので、

こんなコーデをするのかな♪
b0284276_928798.jpg

新しいブーツにも合いそう^^
b0284276_9283693.jpg

お部屋も少しずつクリスマスの支度を始めました☆
[PR]
by opternir | 2014-11-05 09:29 | おでかけ | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30