<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動会♪

b0284276_17365724.jpg

青空の中、幼稚園最後の運動会を終えてました☆

今年は役員の仕事でゴール係になり、

目の前で競技を見ることができました。

わが子だけではなく、年少さん、年中さんの頑張りに思わず目を細め、

泣きながら最後まで諦めず走りぬく姿に感動し、

いつもの何倍も楽しませてもらいました^^

おじいちゃん、おばあちゃんが駆けつけてくれて、

お弁当の時間も楽しかったね^^
b0284276_17384020.jpg

からあげくんレシピを教えてもらったので、作りました!!

鶏ひき肉と絹豆腐、日清の唐揚げ粉と材料もシンプルで、混ぜ合わせて揚げるだけ♪

あっさり、カラッとしているので、

子供達はもちろん、お義父さんとお義母さんにも好評でした^^

ありがとう♪
b0284276_174511.jpg

アンカーを走る息子^^

青組さん皆で勝ち取った1位は最高の思い出となりました☆
[PR]
by opternir | 2014-09-27 17:52 | しあわせ日記 | Comments(0)

農園めぐり♪

秋のおいしい味覚を探して・・・☆
b0284276_19584178.jpg

砺波市にある『宮崎ぶどう』は今が収穫の最盛期^^
b0284276_201276.jpg

約5,000坪のぶどう畑には、巨峰やチューベンなどの黒系、
b0284276_203281.jpg

シャインマスカット、ロザリオビアンコなどの白系、
b0284276_2042183.jpg

クイーンニーナ、サニードルチェなどの赤系と3色の系統の品種があるそうです。
b0284276_207415.jpg

店内には27種類ものぶどうの収穫時期などを紹介しており、
b0284276_2092013.jpg

その日採れたすべてのぶどうを試食できるのです^^
b0284276_20104359.jpg

種がなく、皮ごとサクサク食べて、スナック菓子のように手軽に食べれる「ピッテロアンコ」

パッケージもお洒落でかわいい^^

明日の運動会は子供達が大好きな巨峰を買いました^^
b0284276_2017589.jpg

ランチは森田農園内にできた『moriy』へ♪

モーツアルトを聴かせて育てたモーツアルトマトが有名ですね^^

食事のメニューはリゾット、ハヤシライス、ハンバーグの3種類♪
b0284276_20253338.jpg

すべての料理には前菜がつきます^^
b0284276_20263027.jpg

トマトとエビのリゾットをオーダーしました♪
b0284276_20272777.jpg

本日のデザートは洋梨のタルト&バニラアイス添え♪
b0284276_20282592.jpg

果物にお野菜とフレッシュで美味しい一日を過ごしました^^
[PR]
by opternir | 2014-09-26 20:20 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)
クレジットカードのポイントがたまり、

我が家にやってきた『DANSK』のお鍋♪

名前の意味に込められた「デンマーク風」にちなんで、

秋らしいテーブルセッティングをしてみました♪
b0284276_8472047.jpg

もうすぐ10月、お店にはハロウィンの雑貨が並び始めましたね^^

ちょっぴり意識して、オレンジやイエローのお花をチョイス☆

フラワーベースはアルミのバケツ。

中はガラスのコップに水を入れて、お花を飾りました。

そうすることで少ない量のお花でも活けやすいです^^
b0284276_8553635.jpg

テーブルクロスも北欧らしい柄を選びました^^
b0284276_856518.jpg

肉料理が大好きな息子、揚げ物のいい香りがしてきたので、

晩御飯が待ち遠しい様子(笑)

いつもなら、待ちきれず椅子に座って待っているのに、

珍しく一生懸命何かを作っていました。
b0284276_8592531.jpg

「ママ、これ」と渡されたものは、何と手紙。
b0284276_901369.jpg

字も上手に書けるようになって、

本当にありがとう♪
b0284276_91373.jpg

今日は、幼稚園の運動会のリハーサル☆

空が心配ですが、ゴール係になったので、これから準備して行ってきます^^
[PR]
by opternir | 2014-09-24 08:49 | おうちごはん | Comments(0)

お別れ会☆

昨年アパートに引っ越しして、

それからは同じ幼稚園に通う子供達のお陰で、仲良くさせてもらっていました。

春からは一緒に小学校へ行くのを楽しみにしていたのですが、

ご実家がある宮崎に戻ることになり、

昨日は皆でお別れ会をしました☆
b0284276_2244487.jpg

コーンクリームスープとツナのカレー春巻きを持参しました^^
b0284276_22444717.jpg

自家製のお味噌が美味しく出来たので、こちらはお裾分け♪
b0284276_22463474.jpg

会場になったのはお向いさんの家♪

DIYが趣味と聞いてましたが、手作りのキッチンや棚と

インテリアがとっても可愛らしくてパチリ☆
b0284276_22492872.jpg

妖怪ウオッチが大好きな子供達のために作ったサラダ!
b0284276_22501915.jpg

ネットで検索し作ったと言うローソンのからあげクン風の唐揚げ♪

これが本当に美味しかった!!

週末の運動会はこれに決まり^^
b0284276_22534313.jpg

一緒にキッチンに立つのも楽しい時間でした♪
b0284276_22542938.jpg

「かわいい~!!」と歓声が上がったアイスケーキ☆

娘のためにリラックマまで書いてくれて感激です^^

9月生まれが3人いたので、お祝いにと作ってくれていて、

とっても嬉しかったです♪

毎朝いつも顔を合わせて、仲良くなったお二人。

10歳近く年下なので、私にとっては可愛い妹が二人できたような感じなのです^^

お酒も入り、賑やかな夜を過ごさせてもらいました。

週末は幼稚園の運動会♪

ママ達だけのランチ会とまだまだ楽しい予定があるので、

たくさん思い出作りましょうね☆
[PR]
by opternir | 2014-09-23 22:59 | しあわせ日記 | Comments(0)
おはようございます^^

今日は朝から12月に予定しているワークショップの

サンプルを届けに行ってきました♪
b0284276_10485293.jpg

テーマはLEDライトを使ったクリスマスオーナメント。

予算は500円。

試行錯誤しながら、やっと納得のいくものができました。

25日に話し合いがあるとのことで、OKサインが出ますように・・・☆


人とのつながりによって、広がっていく輪。

今回は親子15組×2回のワークショップとあって、

人数も60名様と聞いています。

新しいことにチャレンジできること、本当に嬉しいです。


テーマにそって作品を考えている時間は、

浮かんでは消え、また浮かんでは消えての繰り返し。

実際に材料を見に行き、手に取り、あれこれ合わせてみる。

そうしている時間に「あっ!」とひらめき??

それがイメージどおりになった時の感動といったらもう^^

ひらめきの神様が舞い降りた瞬間はなんとも言えませんね。

随分と前置きが長くなりましたが、

1月に参加したミントゥさんでの味噌作り体験。

おいしいお味噌ができました^^v
b0284276_1125941.jpg

いただいたサツマイモでまずはお味噌汁に♪
b0284276_1134167.jpg

まろやかで、塩分がきつくなく、生のお野菜につけても美味しそう^^

市販のものと手作りの味噌をスプーンですくい、家族で味比べもしました(笑)
b0284276_1185998.jpg

昨日の晩御飯は、豚ばらと白菜の土手鍋を作りました♪

味噌100g、砂糖大さじ3、ごま油大さじ1を合わせ、

土鍋の内側に塗り、豚バラ肉と白菜を交互に並べていきます。

冷蔵庫にあった豆腐やえのき、長ネギも一緒に入れて、

お酒を50cc振り、ふたをして、中火にかける。
b0284276_11222142.jpg

味噌の味が、豚肉と白菜によく絡み、ご飯が進みます^^

新米の季節ですね☆

美味しいお米と味噌。

日本人に生まれてよかった~!と心から思えた食卓でした!!
[PR]
by opternir | 2014-09-22 11:07 | おうちごはん | Comments(0)
b0284276_22473660.jpg

会場となった瑞泉会館。
b0284276_2257745.jpg

ノスタルジックな雰囲気で、

たとえて言うならば、千と千尋の神隠しの世界に舞い込んだような・・・

それはそれは素敵な空間でした。
b0284276_2259143.jpg

テーブルに椅子、荷物を運んでくれるパパと子供達。

今日のイベントに参加できたのは家族の協力があったから・・・☆

本当に素敵な誕生日になりました^^

ありがとう。

opternirのブースの完成^^v
b0284276_232634100.jpg

イベントに誘って下さった、hiyocoさんのブース♪
b0284276_232797.jpg

耳つぼジュエリーもあります^^
b0284276_23292023.jpg

A.Y.C cafeさんはランチ&スィーツ&雑貨と盛りだくさんのブース♪
b0284276_23295592.jpg

小人さんのクッキー可愛い^^
b0284276_23314774.jpg

目移りしますね^^
b0284276_23323619.jpg

ちびてらshopさんは特技を活かしたチャレンジショップ♪
b0284276_005986.jpg

暖かそう♪
b0284276_021263.jpg

カッティングボードに
b0284276_024719.jpg

色々な種類があって迷いましたが、木目がキレイだったのでブナを買いました^^

あったかいスープを作りたくなりますね♪
b0284276_042568.jpg

新鮮なお野菜が並んでいます♪
b0284276_05487.jpg

前を通るたびに、コーヒーのいい香りが漂います^^
b0284276_05354.jpg

はやぶさ珈琲さん♪
b0284276_063660.jpg

コンフェチュールの種類が多く、美味しそう♪

petit*Angeさんのブースです^^
b0284276_073636.jpg

お隣は素敵なキャンドル作家さんのRMM candleさん☆
b0284276_0132983.jpg

ジュンブレンドキッチンさんのお弁当♪
b0284276_0161238.jpg

どちらにしようか悩んで悩んで(笑)
b0284276_017253.jpg

こちらにしました!!
b0284276_017374.jpg

お野菜がたっぷりとれて、肉そぼろとごはんがまたあう^^
b0284276_0193560.jpg

ワークショップもお申込みいただいていたお客様、

当日参加のお客様と賑やかな時間でした♪
b0284276_020588.jpg

天使のような赤ちゃん、 一生懸命あやす姿がまた愛おしい^^

ありがとうございました。

子供達はと言うと・・・
b0284276_0231675.jpg

店番をする娘^^
b0284276_0241217.jpg

レゴや外にある大きなトランポリンに夢中な息子^^

朝8時から16時まで、時間がもつか心配でしたが、

遊ぶスペースもあって、美味しいものもたくさん食べれるので、

「もう帰るの?」だって^^


opternirは一日のみの参加でしたが、

親子で楽しめる『ほのぼのマルシェ』は明日も開催中です☆
[PR]
by opternir | 2014-09-20 23:00 | ほのぼのマルシェ | Comments(2)
しばらくはこちらをトップとさせていただきます。
   (最新記事は下へスクロール)
残枠3名様です。(9月17日現在)
b0284276_1793035.jpg

                2014.9.20 (土)10:00~15:00までの間随時受付

                ほのぼのマルシェ
                瑞泉寺内 瑞泉会館
                南砺市井波3050

                参加費   500円
                制作時間 約30分

                

b0284276_17244875.jpg

淡いピンクに動物たちが愛らしいリバティプリントは『ファーガス』

クラシックホワイト色にペイントした木の箱を使い、

レースをあしあいました。

針は使わないので、小学生以上のお子様でしたらお一人様でもご参加できます。

お申込みはこちらまで
opternir@excite.co.jp
(ご予約の際は、ご希望のお時間をお知らせください。)

当日空きがありましたら、その場でご参加もできます^^

手ぶらでいらしてくださいね。



b0284276_17282178.jpg

お気に入りのアクセサリーにヘアゴムにヘアピン♪

娘のジュエリーBOXです^^
b0284276_173005.jpg

パールのネックレスにイヤリング、

コサージュを入れて大人のジュエリーBOX^^

親子で一緒に作ってお揃いも素敵です☆

子供の頃にお土産でもらった宝石箱、

お祭りで買ってもらった指輪やネックレスを大切にしまっていたのを思い出します^^

木箱を見て、そんな風に使ってもらえたらいいなぁと思い、

今回のワークショップにと決めました☆

皆様のご参加お待ちしております。
[PR]
by opternir | 2014-09-20 10:00 | ほのぼのマルシェ | Comments(5)
最後の作品紹介です^^
b0284276_1130663.jpg

ほのぼのマルシェをイメージして作りました。

小さなお子様がきっとたくさん来ることでしょう♪

シンプルなヘアピンとレースのお花がちょこんとついたヘアピンをセットにしました☆
b0284276_11333959.jpg

手前から・・・

木の実が秋らしい*ウィルトシャー*

リボンの柄にゴールドのラメ、クリスマスシーズンにも活躍しそうな*ジェニーズ・リボンズ*

森の中の愛らしい動物達が描かれている*ファーガス*
b0284276_11392044.jpg

手前から・・・

トルコ桔梗のような優しい雰囲気のお花にブルーの布地に白いお花が映えますね*ルビー*

リバティと言えば*ベッツィ*有名な柄です^^

ガーデニング愛好家の庭をイメージしてデザインされた*エミリー*

全部で6種類ございます^^


レースをつけていたら、娘もお気に入りのヘアピンからいくつか持ってきて、

「ママ―これにもお花つけて」と^^

5年生になり、お年頃になったせいか、おでこにブツブツとニキビが出始めたので、

最近は前髪をきちんととめて、ポニーテールのスタイルが多いです。

洗顔をして、皮膚科で処方してもらったお薬を塗ったら、

気持ち減ったように感じます^^


ほのぼのマルシェの準備も一段落し、明日を待つのみです☆

会場でお待ちしております^^
[PR]
by opternir | 2014-09-19 11:50 | ほのぼのマルシェ | Comments(0)

リバティ☆ジュエリーBOX

b0284276_105936.jpg

女の子なら誰でもときめくでしょう☆

b0284276_110090.jpg

蓋を開けると、

秋らしいベロアのリボンがアクセントのボンボンゴム♪

箱の中は、『ジェニーズ・リボンズ』

深い色合いにゴールドのラメがキラキラと華やかなリバティプリントです^^

可愛らしいローズピンク色♪
b0284276_119133.jpg

ヘアピンはヘアゴムと箱の柄と合わせて2種類入っています^^

ちょっぴり大人なパープルもございます^^
b0284276_1124743.jpg

ヘアピンもお色を合わせました☆
b0284276_11192466.jpg

各お色1セットのみの販売となります。

お手持ちのヘアアクセサリーや指輪やネックレスと

ご一緒にお使いいただけた嬉しいです^^


イベントを目前にして、腱鞘炎になってしまい、

思うような作品つくりができず、一度は断念しようとも思いましたが、

担当者さんから「来ていただけるのを楽しみにしている。出ていただけるだけで嬉しい。」と

あたたかいお言葉をかけていただきました。

マルシェ当日ものんびりと来場者の方々と会話を楽しみながら・・・

無理なさらず様子をみながら・・・


できないことを嘆くより、参加できることに喜びを感じるように気持ちもスライドできたのは、

この優しい気持ちのお陰です。

救われました。ありがとう。


「当日は搬入を手伝うよ!」と心強い家族のサポーター^^

この日の為にと作った作品達を持っていきます♪

ほのぼのマルシェで皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by opternir | 2014-09-18 11:14 | ほのぼのマルシェ | Comments(2)
b0284276_0165017.jpg

お弁当を持って、ちょっぴり遠出♪

向かった先は、割山森林公園天湖森^^
b0284276_0195550.jpg

思いっきり空気を吸いたくなります^^
b0284276_0224237.jpg

ロープがきしむので「こわい~」と言ってた子供達ですが、
b0284276_0233265.jpg

何度も何度もチャレンジして、楽しく遊べるようになりました♪
b0284276_0254672.jpg

パークゴルフもありました♪
b0284276_0273138.jpg

私は木陰でのんびりと見物^^

青空と山々に囲まれている天湖森、自然を満喫できます♪

ここまで来たら必ず立ち寄りたい場所^^
b0284276_0322977.jpg

「売り切れてませんように・・・」

祈るような気持ちで店内へ☆
b0284276_0335587.jpg

あった~!
b0284276_0354928.jpg

大好きなプリンアラモードがありました^^

可愛らしいイラストの陶器に入っているプリンは、

バニラビーンズがたっぷりで、季節の果物もたくさん^^

パパはここまで来たら、帰りはサッカーを見て帰ろうって言い出して、
b0284276_0394713.jpg

カターレVS大分トリニータ戦を観戦☆

同点に追いついた時は、体が熱くなりました!

勝利に結びつくことができなかったこと、

スプーンがなくて割り箸で食べたプリンアラモードが残念でしたが、

朝から夜まで外で思いっきり遊ぶことができて楽しい一日でした^^
[PR]
by opternir | 2014-09-15 00:49 | おでかけ | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー