<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出産お祝い☆

b0284276_2021091.jpg

先日お友達が男の子を出産^^

息子にも作ったことがないのに、

あまりの可愛らしさにパンツとスタイを作ってみました♪

ミルクのにおいがして、やわらかくてあたたかいぬくもり。

抱っこさせてもらい、しあわせなひととき。

あ~こんなに小さかったっけ^^

娘と息子、すっぽりと腕の中におさまっていたのにね^^
[PR]
by opternir | 2014-08-30 20:08 | ハンドメイド | Comments(0)

初物♪

おはようございます^^

朝晩と気持ちの良い風が入り、秋の訪れを感じる朝☆

切り花も長持ちするようになりました♪

一週間前にジュンブレンドキッチンさんへ出かけた際に買ってきたバラも
b0284276_954832.jpg

ごらんのとおり!

まだ楽しめます^^

昨日は登校日&登園日だったので、

久しぶりにSeriaに出かけたら、まさかの臨時休業><

でもせっかく遠くまできたのだからと、久しぶりに「フレッシュ佐武」へ♪

お魚が新鮮で美味しいので、今夜は初物のさんまにしました^^
b0284276_958157.jpg

実はひかりもののお刺身は苦手なのですが、

このお店のなら間違いないと思い買いました☆

脂がのっていて、おいしい!!

イカのお刺身しか食べない息子が独り占めするほど^^
b0284276_105895.jpg

きのこごはんはゆずの皮を散らして、香りがいい~♪
b0284276_1062085.jpg

あさりも身がぷりっぷりで、空芯菜の炒め物はニンニクが食欲をそそります^^
b0284276_1010635.jpg

こちらも初物、呉羽梨の幸水♪

甘くて、ジューシー^^

今年も段ボールいっぱいに届きました☆

いつもと違うスーパーに行くと楽しいですねー^^

今夜は、こずくらの味噌漬けを作ってみようと思います♪

出世魚のブリ、

ツバイソ→フクラギ→ハマチ→ブリと知っていたのですが、

調べてみると・・・

ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ハマチ → ガンド → ブリ

あっさりとしているようで、初めて食べるのですが、

魚屋さんにおすすめのレシピを聞いてみました^^


どうしても肉料理が多い食卓。

また手にするのはタラや鮭、さばなど同じ物が多くなってしまいがち。

昨夜のさんまのお刺身を取り合う子供達を見ていたら、

まだまだ知らないおいしさを伝えてあげたいと思いました^^


ほのぼのマルシェの準備も始めています♪
b0284276_1020716.jpg

リバティのボンボン♪

秋らしいベロアリボンをつけてました^^
b0284276_10221125.jpg

まだ完成ではありませんが、ヘアゴムになります♪

お楽しみに・・・☆
[PR]
by opternir | 2014-08-28 10:22 | おうちごはん | Comments(0)
夏休み後半、家族揃って久々におでかけでした^^

向かった先は南砺市福光町♪

ありました!ありました!
b0284276_142515.jpg

タイムスリップしたかのような佇まい^^

『春乃色食堂』
b0284276_1425899.jpg

12時を少しまわったぐらいでしたが、満席。外で待つこと10分。

店内は常連さんで溢れてました^^

年配のご夫婦、

親子連れのお客様はきっと3代で足をはこんでいるのでしょう。

子供の頃から慣れ親しんだ味を求めて来ているのがうかがえます^^
b0284276_1451713.jpg

メニューの中から選んだのは、
b0284276_14114018.jpg

もちろん中華そば♪

初めてきたのに、懐かしい味^^
b0284276_14121838.jpg

娘は冷やし中華♪

酸味も優しい^^

県内なのに、ノスタルジックな雰囲気に旅気分☆

食後は美味しいコーヒーとスィーツを求めてcafeへ♪
b0284276_14165319.jpg

田んぼの中にぽつんと真っ白で可愛らしいお店が♪

シフォンケーキが有名なお店です^^
b0284276_14183918.jpg

50代ぐらいのマダムが一人できりもりされていました。

豆を挽き、一杯ずつ丁寧にドリップ。

アイスコーヒーも同じように作り冷やしてお出しする。

お気に入りの本を片手に、待つ時間も楽しみながら・・・

そう過ごせたら幸せでしょうね♪

ちびっこがいる私にはこの時間はなかなか大変なのですが、

シフォンケーキが登場したら、イライラだった息子がたちまち笑顔に^^
b0284276_14252820.jpg

チョコとナッツのシフォンケーキ♪
b0284276_14261053.jpg

私は抹茶のシフォンケーキ♪

カットされているのではなく、まあるい形に驚き^^
b0284276_14274973.jpg

ホイップクリームをかけて、

いただきます^^
b0284276_14291614.jpg

主人がオーダーしたチーズケーキも美味しかったなぁ~♪

食後はイオックスアローザでパークゴルフ♪
b0284276_14295548.jpg

おじいちゃんから教えてもらい何度も出かけているせいか、

二人とも上達しました^^v
[PR]
by opternir | 2014-08-26 14:32 | カフェ&レストランめぐり | Comments(2)

おやつ☆鎌倉 紅谷

b0284276_0232867.jpg

可愛らしいお菓子を頂きました^^
b0284276_0252728.jpg

包み紙にもリスのイラストが描かれていています♪
b0284276_0251457.jpg

手焼きのクッキーにくるみと自家製キャラメルがサンドされていています^^

写真を撮っていたら、

「かわいい!何?お菓子?どんな味なの?」と子供達(笑)

「ひとつ食べてみようか」と三人で一口ずつ味わい、

残りはまた後で・・・。


そう言い残したまま、子供達には内緒で全部食べちゃった!

あーなんて、大人げない。。。

でもハッピーターンやコアラのマーチに大喜びする子供達を見て、ほっ。

きっと忘れていることでしょう^^
[PR]
by opternir | 2014-08-22 10:30 | しあわせ日記 | Comments(0)

娘と二人時間♪

b0284276_15392626.jpg

私の通っている陶芸教室へ♪

春休みに一度体験し、素焼きが終わった状態でした。

最後まで自分で仕上げたいと言うので、夏休みまで待っての色付けです。
b0284276_15475341.jpg

たくさんある中から選んだのは「均窯」
b0284276_15414830.jpg

左側、下から4番目のお色です^^
b0284276_1549408.jpg

水玉模様のカップが娘が作ったもの、私はお皿を2枚作りました^^

偶然にも同じ色の均窯。

いつも白マットを選ぶので、今回は10月の作品展に出すのに、

新しい色にチャレンジしてみたいと思ってました☆

親子で好みも似るのですね^^

「お昼にジュンブレンドキッチンへ行こうと思ってるの」と先生に話をしたら、

「いいね!私も娘を誘って行こうかなぁ」
b0284276_1552744.jpg

先生と娘さんも交えての嬉しい時間となりました^^

うちの娘は5年生、先生の娘さんは6年生。

同じ小学校へ通っています^^


宮崎出身のオーナーさんが作る『チキン南蛮』は絶品☆

採れたてのお野菜、オクラのおすましがまたおいしい^^

ほのぼのマルシェにも参加されますよ♪

当日はどんなデリが販売されるのか今から楽しみです^^
[PR]
by opternir | 2014-08-21 16:06 | 習い事 | Comments(0)

ほのぼのマルシェ♪

イベントのお知らせ☆
b0284276_17174490.jpg

日時 9月20日(土)、21日(日)

時間 10:00~16:00

場所 井波別院 瑞泉寺内 瑞泉会館
(南砺市井波3050 TEL 0763-82-0004)

「地球に優しく人に優しく」とコンセプトに、

今年は「寺のまち井波2014」とのコラボイベントです^^

初めての参加でドキドキですが、

たくさんの出会いがありそうで今からワクワクしています♪



春のイベントでご一緒させて頂いたhiyocaさん。

今回のほのぼのマルシェに誘って頂きました。

今日は主催者さんも交えてのランチへ出かけました♪

詳しい内容はこちらを見てくださいね→『ほのぼのマルシェfacebook』

20日のみの参加となりますが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^
[PR]
by opternir | 2014-08-20 17:52 | ほのぼのマルシェ | Comments(0)

茅乃舎のだし

b0284276_2264215.jpg

ミリアムちゃんからの贈り物には驚きました!
b0284276_2281041.jpg

朝食のお味噌汁で、かやのだしが丁度なくなり、

買ってこなきゃと思ったところにこのプレゼント☆

ビックリでしょう^^
b0284276_22101629.jpg

おいしそうなレシピがたくさん載っていて、

今日は「野菜だし」を使った料理に挑戦☆
b0284276_2211589.jpg

スパイシー焼肉^^

牛肉に野菜だしとカレー粉を揉みこんで、

さわやかな辛さがたまらないサルサソースにも野菜だしを使います^^
b0284276_2213717.jpg

温玉レタススープ、シャキシャキのレタスにトマトの酸味、

とろ~り温泉卵を落としてごちそうスープの出来上がり^^
b0284276_2217770.jpg

さつまいもとハムのサラダを添えて、ワンプレートの晩御飯が完成☆

今日は太閤山ランドのプールへ出かける予定が、台風の影響で雨。。。

イオンでドラえもんの映画を観て、

スニーカーがきつくなったと言うので靴屋へ♪

娘は23㎝、息子は20㎝。大きくなったね^^


私のサイズは22.5㎝。

子供達がお風呂に入っている間に、

玄関に置いてあった娘のスニーカーに足をそっと入れてみる。

「入った!」

瞬足の履き心地、かる~い^^

春のマラソンに備えて私もジョギングシューズを買おうかな♪
[PR]
by opternir | 2014-08-10 22:20 | おうちごはん | Comments(2)

夏祭り☆

一週間前に出かけた「じゃんとこい魚津まつり」
b0284276_2114035.jpg

実家の屋上から花火を見て、
b0284276_21162047.jpg

たてもん祭りに参加♪

その様子がケーブルテレビに出ていたようです^^

来年は息子も参加するので、二人のはっぴ姿が撮れるかな☆
b0284276_21182119.jpg

48会の皆と見た庄川の花火☆
b0284276_21261172.jpg

居酒屋を出たら「ドーン!」と花火の上がる音が聞こえて、

八丁道へ急ぎました!

夜空を彩る花火、来年は浴衣を着て出かけたいなぁ^^
[PR]
by opternir | 2014-08-09 21:29 | しあわせ日記 | Comments(0)

48会☆二日目は氷見へ

駅前のホテルの宿泊した48会の皆、

翌朝は10時に集合して氷見へ向かいました^^
b0284276_7255519.jpg

貝殻を拾い、
b0284276_7262260.jpg

海の家ではラムネを買って♪

「おねえちゃん」と慕ってくるのがうれしい娘は、

ラムネをあけてあげたりと優しい場面がたくさん見れました^^
b0284276_728296.jpg

お昼は氷見牛を食べに行きました^^
b0284276_7295764.jpg

ここのメンチカツもおいしいのでオーダー♪
b0284276_7321394.jpg

去年の夏は熱が出てダウンしちゃった息子。

今回はお兄ちゃん達と一緒に遊べてよかったね^^
[PR]
by opternir | 2014-08-08 07:33 | 48会 | Comments(2)
皆で出かける時はいつもお洒落なレストランなのですが、

夕食は居酒屋へレッツゴー♪
b0284276_1155922.jpg

たまにはいいよね^^

こういうのも♪

ブログで出会って、偶然にも皆同じS48年生まれ☆

ありました!ありました!

皆で初めて顔合わせをした時の記事が

月日が経ち、今では親子でおでかけするまでに仲良くされてもらい、

離れても尚会いに来てくれる48会の皆。

春は私が東京へ♪

夏休みは富山へ♪

こうやって続けて行けたらいいね^^
[PR]
by opternir | 2014-08-07 11:17 | 48会 | Comments(2)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31