<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんばんは☆

今日は、なんと家に一人ぼっちなのです^^

「たまには友達と飲みに行ったり、ゆっくりしたら・・・」と

主人が子供達を連れて、実家にお泊り♪

じゃあお言葉に甘えて・・・と学生時代の友達と忘年会に行ってきました^^


時間を気にせずいられるってなんて幸せなんでしょう♪

お仕事も最終日、修理に出していた車も帰ってきて、

一年の締めくくりに大笑いして、すべてがまあるく終わった一日。

2013年も後2日となりました。


皆さんはどんな一年でしたか?


【1月】

初詣からはじまり、親しい友人を新居に招き、新年会をしました。

20歳の時に一緒に旅行会社で働いていた友達と15年振りの再会☆

高岡鍋祭りにも出かけました♪

娘は9歳になりました。

【2月】

地区のボーリング大会に参加☆人生初のターキー、スコア147^^v

父にバレンタインチョコを届けに行きました♪

幼稚園の音楽発表会に感動し涙がでました。

cafe24&Beachさんの「春待ちリース展」に参加しました。

【3月】

千葉のお友達と一緒にディズニーランド&小学校のお友達に会いに野田へ行きました^^

「ビストロヨシダ」私の中の№1のお店との出逢い、
koffeにて開催の「藤井 友梨香」さんのガラス展へ

娘のピアノ発表会では連弾をしました。
アメージンググレイスこの日が一番上手にひけて嬉しかった!
現在「君をのせて」を練習中^^
来年も一緒に連弾をしたいなぁとピアノに向かう日々(笑)

友達の転勤が決まり、わが家で送別会をしました。

【4月】

小学校役員のクジで学年委員に選ばれて、
戸惑いながらもたくさんの行事に携わることが出来て、やってよかったと思います。

野田に里帰り♪
cafe24&BeachさんYOKOさん、48会のアナちゃんシナモンちゃんミリアムちゃん
大好きな皆との再会☆

魚津しんきろうマラソンにパパと娘が参加♪

息子は5歳になりました。

オープンハウス巡りもこの季節からはじまります。

【5月】

御車山祭り、小学校の運動会、幼稚園親子遠足、

予約が取れないお店「ベットラ ダ オチアイ」やっと予約が取れて行くことが出来ました^^

【6月】

陶芸教室、料理教室に通い始める。

関東の楽しい日々、思い出すと、戻りたい。。。楽しかったなぁ。。。

思い出にすがる気持ちを断ち切って、

富山で頑張っていこうって思う気持ちが強くなった時期。

新しい出逢いを探し求めていました。

自宅で籠バックのワークショップをできた事が夢のようでした。

【7月】

陶芸を始め、たこあつこさんの「こども展」のイベントを知り出かけました。

娘が友達とキャンプに参加☆
同じグループにはなれなかったけど、
「楽しかった~♪」とひとまわり大きく成長して帰ってきました。

関東から48会のメンバーが子供達を連れて富山に遊びにきました♪

【8月】

関東からノアさん、野田からは娘のお友達が親子で富山に遊びにきてくれました♪

海水浴、能登一周旅行に出かけました♪

健康診断も受けました☆

魚津たてもん祭りは娘の発熱で今年は参加できず残念でした。。。

夏休みに入り少しずつ働きたいと言う思いが強くなり、

新規オープンの張り紙を見て電話してからもう4カ月も経ったのですね^^

【9月】

両親が高岡遊びにきてくれて、お泊りしました☆

相倉合掌造り、兼六園のライトアップと夜のおでかけも楽しい思い出です♪

hitotubu、Hasu craft展示会がありました。

息子の運動会、50m走で1位☆障害物競争も1位☆よくがんばりました^^

【10月】

学習発表会、七五三、ベーグル&スープ展、

お仕事がはじまり生活がかわりました。

【11月】

名古屋旅行、金沢旅行、

またミントゥの家さんでのワークショップが決まりました☆

小学校のお母様達とも親しくなって、食事や金沢へお買物に出かけました。

楽しいことがたくさんあった月ですが、

お仕事に慣れず、悩んだ日々。。。

まだ解決はできてませんが、子供達に情けない母の姿は見せたくないもの。

心の支えは娘が学級長に立候補し、めでたく副学級長に選ばれたこと。

桃太郎さんの犬の役、練習の時は声が小さかった息子ですが、
当日は恥ずかしがらず、一生懸命頑張っていたこと。

子供達の逞しさ、勇気に助けられました。

【12月】

モデルハウスのスタイリングのお話に心ときめき、
参考にしたいお家があり、見学させてもらいました。
b0284276_1314794.jpg

パントリーの大きな棚、高さも自由にかえることができて、使い勝手が良さそう♪
b0284276_1343573.jpg

調味料も可愛らしい^^
b0284276_1365835.jpg

今回写真はありませんが、ダイニングがとっても心地よく、

この日も陶芸教室の皆でお食事♪

ティータイムになる頃、先生が「実は今日誕生日なの」とぽつり。

Happy Birthday to You♪

Happy Birthday to You♪

あたたかい時間が流れ、この瞬間この場所に居られたこと、嬉しかった♪

写真も撮り、打合せを愉しみにしていたのですが、

スケジュールがなかなか合わず、またの機会となりましたが、

このご縁は大切にしたいです。

次回に繋がりますように・・・☆と祈る気持ちです。


システム手帳を1月から12月まで見て、一年を振り返って思うこと。

今私は富山に居るということ。体も心も^^

だからと言って北海道も千葉も決して忘れた訳ではありません。

彼女達がその場所でキラキラと輝いている姿を見て、

私もいま居る場所でキラキラしたいと強く思うのです。



もうすぐ新しい年がやってきます☆

どうぞ皆さんにとって素晴らしい一年でありますように・・・☆
[PR]
by opternir | 2013-12-30 02:05 | しあわせ日記 | Comments(2)

一週間のごはん♪

毎晩の献立、みなさんはどうやって決めていらっしゃいますか^^

私は食べたいものを基本作るのですが、

お魚とお肉、なるべく順番になるように心がけています。

後は『MOCO'Sキッチン』を観て、

真似して作ったりもします^^

もこみち流「野菜たっぷり春雨」
b0284276_17495279.jpg

ワンタンスープとアボカド豆腐♪
b0284276_17523184.jpg

お洒落なワインはお友達からのクリスマスプレゼント☆
b0284276_17571539.jpg

魚介類に合う白ワインと記されていたので、
b0284276_1758742.jpg

牡蠣とほうれん草のグラタンにしました。

パプリカのマリネとポトフも一緒に♪
b0284276_1759510.jpg

休肝日は和食^^

鮭の塩麹漬け、厚揚げと小松菜の煮物、柚子たっぷりのなます、

久々に茶碗蒸しも作りました^^
b0284276_1814264.jpg

ニンニクとオリーブオイルを熱して、じゃ~とかけたサラダ♪
b0284276_1842538.jpg

特売だった鶏胸肉で唐揚げと、冷蔵庫にあったお野菜を色々入れてスープ♪

順番からすると今夜はお魚の献立なのですが、

今夜はパパが忘年会でいないので、子供達のリクエスト☆オムライスに決定!

娘が今特訓中で、3人分のオムライスきれいに仕上げられるかなぁ^^

前回は失敗して悔し涙を流してましたが、

今夜はどうでしょう^^


さっきまで連弾の練習で、私の先生となって教えてくれていたのですが、

今度は私が教える番(笑)

おいしいオムライスを作ろうね^^
[PR]
by opternir | 2013-12-28 18:16 | おうちごはん | Comments(0)
おはようございます^^

勤務先がテレビや雑誌に取り上げられてからは毎日行列が出来て、

びっくりするほどの忙しさですが、あっと言う間に時間が経ち、

のんびりとした冬休みから一変、ドタバタな毎日です。

幼稚園の預かり保育がお休み中もあり、

富山県は働くお母さんにとっては心強いです^^


今日からはパパに育児をお願いして、

2日間お仕事をし、30日は大掃除で終了☆

お正月は夫の実家に3泊4日。

お義兄さんご家族も関東から帰省されるので、

賑やかなお正月になりそうです^^


大勢で食卓を囲む、

美味しいものがまた一段と美味しく感じられるのはなぜでしょうね^^

25日は幼稚園のお友達のお宅でクリスマス会♪

久しぶりにアイスクリームのケーキを作りました^^
b0284276_713198.jpg

簡単レシピ☆

ボウルにサランラップを敷き、

1cm幅に切ったカステラを放射状に敷き詰めて、

バニラアイス、チョコレートアイス、バニラアイスと順番に入れて、
(冷凍庫から出して、やわらかくなってから)

最後に蓋をするようにカステラをのせます。

食べる直前に生クリームでデコレーションして完成^^

クリスマスらしくハート型のイチゴとココアパウダーで飾りつけしました。
b0284276_7184583.jpg

ダイソーのシンプルなBOXにリバティのリボンとユウカリの葉でラッピング♪

ワクワクしながら伺うと・・・☆
b0284276_645412.jpg

愛情いっぱいの手作り料理でおもてなしをして下さいました。
b0284276_6465610.jpg

チーズフォンデュ、照り焼きピザ、ポテト&ナゲット、

ツナサラダにシェパーズパイ♪

恥ずかしいぐらいに私達3人は食べて食べて^^

テーブルから離れられません(笑)
b0284276_748524.jpg

アイスケーキも登場☆

今回はチョコを間に挟みましたが、ストロベリーや抹茶などお好きなアイスクリームで

作ってみてくださいね♪


そして、

私が今一番欲しい物と言っても過言ではないダイニングテーブル。

新しく購入されたそうで、素敵でした☆

ウォールナットの無垢材。

輪じみが出来ても、いいのいいの。これも味になるから・・・

そう思えるように私はなれるのでしょうか^^
b0284276_6583712.jpg

楽しみにしていてくださった気持ちが手にとるように感じることができ、

本当にこころあたたまるクリスマス会でした。

年中さんからは毎朝幼稚園バスを待つ間、息子は一人ぼっちでしたが、

夏に引っ越してこられて今は二人^^

妹さんの2才のあ~ちゃんがいつも両手を広げて私に抱きついてきて、

ふんわりとやさしい気持ちになります。

ありがとう。

また来年も是非クリスマス会をしましょうね^^

美味しい時間と言えば・・・もうひとつ☆
[PR]
by opternir | 2013-12-28 07:44 | しあわせ日記 | Comments(2)

クリスマス会♪

今日は幼稚園と小学校の終業式でした。

去年は風邪をひいて欠席した娘、

今年はクリスマス会も計画していたので、

咳や鼻水が出るたび心配でしたが、

無事この日を迎えられてよかった^^
b0284276_22312528.jpg

お友達が来る前に、準備する娘と息子(笑)
b0284276_22331746.jpg

女の子が5人集まると聞いて、
b0284276_22341573.jpg

楽しんでもらえるかなぁと準備する母^^
b0284276_22352079.jpg

ツリーを刺繍したクリスマスカード、

「穴が貫通しちゃった!」

「あっ、間違えた!」

と言いつつも、最後まで頑張って、素敵なカードが出来ました☆
b0284276_22373846.jpg

お菓子にジュース、それぞれ持ち寄り、

私はチョコフォンデュを♪

転校して一年、たくさんのお友達に囲まれて、

最高のクリスマスだったね!!

プレゼント交換では、メロディをとめる係りを担当^^

ドキドキを一緒に味わい、

お菓子も食べて、楽しませてもらいました^^


明日は息子のクリスマス会・・・☆
[PR]
by opternir | 2013-12-24 22:44 | しあわせ日記 | Comments(0)
b0284276_17405670.jpg

今年はすべて手作りではなく、市販のものをアレンジしたものばかり^^

ロールケーキはローソンのミニサイズのもっちりタイプ♪

リブランのマカロンはグレイッシュカラーでチョコレートにぴったり^^
b0284276_1742632.jpg

一口サイズのチョコをお皿に♪
b0284276_17432160.jpg

サラダとピザ、ワインをセッティングしたら・・・
b0284276_17441820.jpg

乾杯~☆
b0284276_17455624.jpg

今年のメイン料理は『ローストビーフ』
b0284276_17464583.jpg

21日、23日とお仕事なので21日の夜にパーティにしました☆

ワインを飲むので翌日はのんびりしたくて^^


ピザは日本ハム『石窯工房』

4種のチーズとバジル&ベーコン~ジェノベーゼ~と2種類を準備♪


手作りしたのは、サラダとローストビーフだけでした^^

かたまりのお肉は大手町の『天狗乃肉』で買いました♪

塩、胡椒しジップロックに入れ、

その中にオリーブオイルを入れてコーティング。

袋の空気をしっかりぬき(真空状態)口をとめる。

65℃~68℃のお湯で30分湯煎。

この間、フリルレタス、水菜、オニオンスライス、パプリカのサラダを作り、

テーブルセッティング♪

袋から出して、フライパンで焼き色をつけて完成^^

赤ワインとフォンドボーを使ったソースにはきのことみじん切りした玉ねぎを炒めて。

簡単ですが、これひとつで食卓が豪華になりました^^


お友達から教えてもらったレシピ、

とっても美味しかったので、また来年も作ろうと思います^^
[PR]
by opternir | 2013-12-22 18:16 | Comments(0)

贈りもの☆

サンタクロースになって、子供達の元へ・・・☆

リクエストのものを注文し、届いたので後はラッピングをして、

25日を待つばかりです^^

私にも時折サンタクロースさんがきます♪
b0284276_1794452.jpg

北欧菓子ブランド『Fika』

Fika(フィーカ)」はスウェーデンでは“お茶の時間”を指すそうです^^
b0284276_17111083.jpg

シンプルで素朴な北欧菓子はティータイムにピッタリ♪
b0284276_1716675.jpg

『OLIVE POPCORN』はオリーブオイルで仕上げたポップコーン♪
b0284276_17191485.jpg

リッチ、アールグレイミルクティー、紫芋のスイートポテトの色がまたかわいい^^
b0284276_17301162.jpg

ラ・フランス♪

食べごろを待っている間も楽しみで仕方なく、

こうした贈りものもいいなぁと参考になりました^^
b0284276_17315393.jpg

栗がゴロゴロと入った贅沢なハードパン♪

チョコとナッツのパンと食パンもいただきました^^
b0284276_1733114.jpg

オーダーいただいたバックをお届けに行ったら、

玄関に素敵なお花☆

「バラはもちろんフワラーベースもかわいい」と言ったら、

「makiさんにプレゼントしようと思って♪二つあるからどっちがいい?」と嬉しい言葉^^

一週間経ちましたが、まだキレイに咲いています^^

金沢旅行ではアナちゃんから~☆
b0284276_17381118.jpg

娘と息子に一足早いクリスマスプレゼント♪

毎日1個ずつ大事に食べています^^
b0284276_17393490.jpg

ハワイ&三重のお土産まで♪
b0284276_1740385.jpg

『GIOTTO』の包装、オーガンジーのリボンがたまりません^^

中にはMARRON VISSET☆
b0284276_17444447.jpg

陶芸教室では話題の饅頭^^
b0284276_1745417.jpg

テレビで行列になっているのを見ていたので、嬉しいお土産でした♪

贈りもの・・・☆

珍しいもの、旬なもの、待つ楽しみ、長く楽しめるもの、

いろいろあります。

明日は久しぶりに料理教室♪

お友達にクリスマスプレゼントを準備しているのですが、

喜んでもらえますように・・・☆
[PR]
by opternir | 2013-12-17 17:49 | しあわせ日記 | Comments(0)

クリスマス会の招待状☆

b0284276_6451935.jpg

幼稚園のバスを待っている時に、お手製の可愛らしいカードを頂きました^^

お星様のステッチ、刺繍が施してあり、

あったかい招待状に感動です^^

ご両親がうなぎの養殖のお仕事をしていらっしゃって、

先日はハーブうなぎをこんなにたくさん頂きました^^
b0284276_6505466.jpg

凍ったまま袋から出して、レンジでチン♪
b0284276_6532345.jpg

ふっくら~♪おいしい~^^
b0284276_6542496.jpg

買物に行けず、冷蔵庫にあった野沢菜、もずく酢をささっと食卓に出しましたが、

うな丼があるだけで豪華な夕食になりました☆

ご馳走様でした。

クリスマス会はスープ&アイスケーキを持ってお邪魔させてね^^

楽しみにしています♪
b0284276_6571661.jpg

そうそう、娘も昨日はカードを作っていました♪

イヴの日が終業式で、お友達を呼んで午後からパーティ☆

プレゼント交換の設定金額が300円、

それぞれお菓子とジュース担当にわかれているそうで、

日時、会場、持ち物を書いてました^^


来週はいよいよクリスマス☆

わが家は一足早く、週末にパーティをしようと思っています^^
[PR]
by opternir | 2013-12-17 07:00 | ハンドメイド | Comments(0)
こんばんは☆

12月に入り毎日ドタバタですが、

年賀状昨夜書き終えて、郵便局に出してきたらスッキリ^^

残すは大掃除のみ♪

リビングの窓拭きにカーテンは洗ったのですが、

なかなか進まないので、週末は家族みんなで取り組む予定←(勝手に計画:笑)


アナちゃんとの金沢旅行、

続きを紹介させてね♪


器を見て、また金沢へ戻ってきました。

ちょうど昼を過ぎた頃で、フルーツむらはたさんへ行きました。

「13時~16時までは満席のことが多く、お待たせするかもしれません。」

電話で問い合わせしたときにそう言われていたのですが、

1席だけ空いていて、すぐに席に着くことができました^^v

パフェは食後の楽しみにとっておいて、まずは食事♪
b0284276_1728111.jpg

子供達のリクエストでペペロンチーノ♪
b0284276_17292399.jpg

アナちゃんはナポリタン♪

みんなでシェアして食べました^^
b0284276_17311663.jpg

チョコレートパフェは娘がオーダー♪
b0284276_17321280.jpg

チョコが大好きなので、どこから食べようか悩んでいる様子^^
b0284276_17332971.jpg

息子はチョコレートサンデー♪

急いで食べると頭がキーンと痛くなるよっていつも言っているのですが、

この日も「あまたいたい」って。それだけ美味しかったのね^^
b0284276_17353581.jpg

私とアナちゃんは11月のパフェ『洋梨のパフェ』

すごいボリュームでしたが、全部お腹の中に入りました^^

芳醇で甘く、まろやかな食感♪

12月のパフェもまた美味しそう^^
b0284276_17421678.jpg

(画像はお借りしました)

『ル・レクチェパフェ』

アナちゃん、毎月出かけたいぐらい、魅力的なパフェだよね^^

お腹も心も満たされたところで、もう一軒器を見にギャラリーアルトラさんへ♪

今をときめく人気作家さんの作品が集まります^^
b0284276_17481513.jpg

日下 華子さんの作品「鉄葉文」
b0284276_17503379.jpg

中町 いづみさんの作品は、くじゃくにお花、
b0284276_1752598.jpg

ちょうちょや小鳥とまるで絵本を見ているかのような、愛らしい絵柄^^

素敵な器に出会えるギャラリーを最後にアナちゃんとの旅はおしまい。


計画を立てている時から、嬉しくて嬉しくて、楽しみだった金沢旅行♪

結婚し、子供が生まれてからは家族旅行が中心で、

お友達と旅に出かけるのは何時ぶりかしらね^^

「かわいい!」

「おいしい!」

「おしゃれ~!」

この言葉を何回聞いたでしょう(笑)

息子はホテルで「アナちゃんとは明日でお別れ?ぼく寂しい」とまで(涙)

「ママ~またアナちゃんと旅に行こうね!」と娘^^

私が楽しいと思うことは、子供達も同じように伝わり感じるようです。

1泊2日と短い旅でしたが、一緒にお風呂も入り(きゃ~)

子供達が寝た後は女子トーク♪

8ヶ月分のおしゃべりは夜中2時まで続き、それでもまだ足りず(笑)

続きは春の48会でしましょうね^^


夏休みに遊びに来てくれたシナモンちゃんミリアムちゃん

みんなで都内宿泊実現させようね!!

ブログを通して、知り合った皆は偶然にもS48年生まれ☆

離れても電車、飛行機に乗って会いにきてくれて本当にありがとう^^
[PR]
by opternir | 2013-12-16 18:13 | 48会 | Comments(2)

今週のお買物♪

お仕事がお休みの水曜日、

一人電車にゆられ金沢へ行ってきました^^
b0284276_1752541.jpg

10月11日から来年1月5日まで開催の『ミナペルホネン/モノトヒトトチョウ』
b0284276_22343730.jpg

自分へのクリスマスプレゼントに、

「run run run」と名前がついたブランケットを買いました♪
b0284276_2236025.jpg

うさぎさんの絵柄が愛らしく、

籠バックに入れて、お出かけ用に使いたいと思います^^
b0284276_22412328.jpg

この冬に欲しかったプルオーバー&アクセサリーはBEAMSで購入♪
b0284276_22422221.jpg

貝ボタンをあしらったデザインです^^
b0284276_22442252.jpg

ビジューのイヤリングはクリスマスや忘新年会と華やかな場面に大活躍しそう☆
b0284276_22472071.jpg

スミレかなぁ。お花のイヤリングはネイビー色♪

黒ではなく、ネイビーなのがいい^^

手持ちのお洋服と一人ファッションショー(笑)
[PR]
by opternir | 2013-12-13 23:29 | おしゃれ | Comments(2)

一週間

おはようございます^^

今日は土曜日、一週間があっと言う間に感じます。

朝起きてまずは読書、今読んでいる本は『40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。』

サラリーマンに向けた内容ですが、

これからの人生を考えるのには私も同じ^^

丁度半分ぐらいを読み終えました。


お仕事で着る真っ白なシャツ、グリーンのエプロン、

アイロン掛けも日課となりました。

時間があると思っていても、すぐに朝食の時間がやってきます^^
b0284276_7165745.jpg

富山のお天気、雨や雷、どんよりとした雲空が多いので、

陽射しが入るだけで、あぁ~しあわせ♪と感じる日々。

今朝は、カーテンをあけると曇り空でした。

10月からドリアカフェでお仕事をしているのですが、

土曜or日曜も出勤していています。

パパに子供達をお願いして、お昼は3人でご飯と言っても、

料理ができないので、菓子パンやコンビニおにぎりを買って食べているのですが、

好きなものが食べれるとあって、

今では「ママお仕事?」と聞かれて「そうだよ。」と答えると、

「やった!」と喜ぶ息子。

安心してお仕事に行けるのですが、ちょっぴり寂しかったりもします。


でも昨夜嬉しい出来事がありました^^

お風呂からあがると「ママ~これ」と折り紙をもらいました。
b0284276_7341693.jpg

似顔絵に
b0284276_7345590.jpg

メッセージまで♪

冷蔵庫にはって、眺めては一人でにんまり^^
b0284276_739650.jpg

ご飯の準備も軽やかになり、新しいテーブルクロスをかけてセッティングしました♪

red beansさんで見つけたお花柄、

白い器が映えてお部屋の中が明るくなりました^^

少し時間が取れたのでPCを開きましたが、

そろそろ朝食を食べて、お仕事に行ってきます^^

帰ったらお歳暮と年賀状の注文!

クリーニングを取りに行って、図書館も行きたいなぁ。

今夜は「とり野菜みそ」でお鍋♪
b0284276_748624.jpg

(HPからお借りしました)

献立も決まっています(笑)

金沢旅行でアナちゃんがお土産にしていて、久しぶりに食べたくなりました^^

次回は金沢旅行のつづきを紹介させてくださいね♪
[PR]
by opternir | 2013-12-07 07:51 | しあわせ日記 | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31