<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

HITOYONI
b0284276_10124990.jpg

お出かけ前にシュシュッとコロンをしていましたが、

髪からふんわり、顔周りが常にいい香りに包まれていて、

自分が心地よい^^

今日は気温が11℃まであがるので、

リネンワンピにストールで大丈夫かなぁ♪

素足にパンプスと春を意識したコーデが出来そうです^^
[PR]
by opternir | 2013-02-28 10:17 | おしゃれ | Comments(0)
久々に作りました^^

きのことベーコンのホットサラダ♪
b0284276_1030257.jpg

市販のドレッシングで一番好きなのはこれ^^

しめじと厚切りベーコンを炒めて、

ドレッシングを入れて、熱々にして、
b0284276_10334029.jpg

サラダほうれん草にじゃーとかける。
b0284276_10341548.jpg

オムライスと根菜のミルクスープの晩ご飯でした^^
b0284276_10365712.jpg

明日は和食、鯖の味噌煮の予定です☆
[PR]
by opternir | 2013-02-27 20:00 | おうちごはん | Comments(2)

ロングヘア計画♪

札幌に住んでいた頃はずっとロングヘア。

千葉に転勤が決まり、長かった髪、30㎝ぐらいをバッサリ切ってボブスタイル。

それからずっと少しのびたら切っての繰り返し。

気がつくともう7年ぐらいこの髪型^^


久しぶりに伸ばしてみようかなぁと思い、

昨日パーマをかけました♪
b0284276_1091083.jpg

肩につくかつかないかの中途半端な時期を乗り越えられるように^^

「パーマはどうされますか?」の問いかけに、

「外人みたいにふわふわとやわらかく、花柄のワンピースが似合うスタイルにしてください」

思い描くイメージを瞬時に察知して、カラーリングの色も決めていく。

「週末に関東の友達に会いにいくので、とにかく可愛くなりたい!」と付け加えると、

笑いながら「任せてください。」と頼もしい^^

春らしいスタイル、ロングヘアになるにはまだまだですが、

思いきってパーマをかけてよかった♪


旅まで後3日。

もうすぐ会えるね☆
[PR]
by opternir | 2013-02-27 10:26 | おしゃれ | Comments(4)
ミリアムちゃんから聞いていたショコラティエ→

チョコレートが大好きなお友達の手土産にしたくて、

昨日金沢へ出かけました♪
b0284276_10245313.jpg

可愛らしいチョコレートを詰め合わせに♪
b0284276_10265671.jpg

久しぶりに会うお友達に美味しいギフトを買うことができました^^

ミリアムちゃん、ありがとう♪

6席ですがイートインコーナーもあり、店内限定メニューも気になります^^
b0284276_10312420.jpg

また、1週間早いですが、お雛様会をしました☆
b0284276_10354016.jpg

「まきちゃん、2日3日と居ないなら、お雛様が出来ないわね」とお義母様。

ひなあられに甘酒、すし太郎まで、パーティに必要なものをたくさん届けてくれたお気持ち、

子供達にもちゃんと節句を伝えたいので、

帰宅してから頑張りました^^v
b0284276_10434387.jpg

「あさりでもいいよ」と主人^^

「ダメダメ、蛤じゃなきゃダメなの」と私^^

こうした食べ物にちゃんと意味があること、

ちゃんと伝えようと思うと、調べるようにもなり、

桃の節句は改めて女の子のものなのだと実感します^^

ひし形のケーキではないですが、スクエア型のチョコケーキはcacaoteで☆
b0284276_10531448.jpg

イパネマ
b0284276_10545371.jpg

ミルクキャラメルチョコレートムースはふんわり、

甘さの中にパッションフルーツの酸味が広がり、

ナッツと砂糖がカラメルになってサクサクとした食感がたまらない^^

お雛様がちゃんとできて、これで心置きなく旅に出かけられます♪

子供達を連れての旅♪

里帰りの度に3人で新幹線に乗ってましたが、

お友達に会いに行くとなると、ワクワク感も一層高まっている様子^^

お義母様からは餞別までいただいて、お土産に何を買おうかワクワクしている私♪

週末が楽しみです^^

こちらも熱々で美味しかった♪
[PR]
by opternir | 2013-02-25 11:13 | おでかけ | Comments(2)
「これいいね~!!」と必ず言われる洋服ラック→

ベランダがないので、洗濯物を干す場所を考えていて、

引っ越す前にIKEAで買いました^^

窓際の手すりと、
b0284276_10371791.jpg

ラックの曲線、色合いがピッタリ☆
b0284276_10381872.jpg

晴れた日は陽のあたる場所へ、天気がよくない日はエアコンの前へ移動が出来て便利。
b0284276_10392625.jpg

子供部屋にもあって、コートや制服をかけるのにちょうどいい♪
b0284276_1042470.jpg

リバティのはぎれをつかって、子供用のハンガー♪
b0284276_10442792.jpg

S字フックはバックをかけたり、
b0284276_10455743.jpg

籠バックはランドセルや幼稚園のかばん入れに使っています♪
b0284276_1047040.jpg

ピンクは娘、ブルーは息子。

はぎれの中から好きなリバティを選んでもらってつけたので、

わたしの、ぼくの、って愛着もわいているようです^^


小学校から、幼稚園から帰ってくると、

脱ぎっぱなし、置きっぱなしが少し減ってくれるといいのですが、

そう上手くはいきませんね><

子供達の苦手なトマトもマリネにして、
b0284276_10544859.jpg

蒸し鶏をカルパッチョ風にアレンジしましたが、
b0284276_10555543.jpg

お肉ばかりがなくなって、トマトだけが残る始末><

大好きなものは熱くてもふぅふぅしながら食べてくれるのにね。
b0284276_10594219.jpg

「持ち手も熱いから気をつけて」と言うと娘はダッシュしてミニタオルを持ってきました(笑)
b0284276_1113620.jpg

加賀れんこんとエビのグラタン、

とろけるチーズを上にのせるだけでなく、ホワイトソースにも少し入れると、

チーズの味をまんべんなく楽しむことが出来ます^^
b0284276_115320.jpg

今夜は天然ぶりが特売だったので、

醤油麹漬けにして、和食にしようと思います♪
[PR]
by opternir | 2013-02-22 11:08 | 収納 | Comments(0)
ファーのしまい方

籠バックに無造作に入れていましたが、

可愛いボックスに一目惚れして購入♪
b0284276_1054412.jpg

あじさい柄はベルベット素材のようなあたたかな風合い、
b0284276_105538100.jpg

箱の中に大切なファーを入れて、
b0284276_10574363.jpg

秋にまた会いましょう^^

ネットでもお買物できます→


昨夜はこちらを使って献立を立てました^^
b0284276_1114995.jpg

長いも1/2本、魚肉ソーセージ1本を千切りにして、

卵、片栗粉、顆粒コンソメ、粉チーズと混ぜて、フライパンで焼きます。
b0284276_1134681.jpg

こんがりときつね色になったら、ひっくり返して、
b0284276_1143654.jpg

チヂミの出来上がり☆

もう1本はパセリと卵でチャーハンを作り、

水、鶏がらスープ、お酒、生姜をたっぷり入れて、片栗粉で軽めにとろみをつけて、
b0284276_1171442.jpg

スープチャーハンの完成^^

さつまいもはバターとはちみつを絡めて、

プチトマトはマリネにしました。

昨夜の残りのツナと人参のサラダを添えて前菜風に♪
b0284276_11101266.jpg

主人にはおつまみセットと言った方がしっくりきたようです(笑)


昨夜から降り積もった雪は20㎝以上@@

お買物は今日控えた方がよかったようです。。。

ママさんダンプも久々の登場!!
b0284276_11164342.jpg

(画像はAmazonよりお借りしました)
やっと晴れ間が出てきたので、お買い物へ行ってきます^^
[PR]
by opternir | 2013-02-21 11:18 | 収納 | Comments(0)
お友達からオーダーいただいたワンピースが完成いたしました♪
b0284276_15273393.jpg

チェリーに小鳥と小花、

桜の花のような春らしいお色。
b0284276_15581046.jpg

愛らしいリバティはチェリーライプ♪

店頭では完売でしたが、お取り寄せが出来てよかった^^

胸元はVにカッティング。
b0284276_1549116.jpg

アクセサリーはプチダイヤネックレスをさりげなく、

グレージュ色のパンプスを履いて、

小物は最小限に抑えて、

主役はリバティワンピ☆

一枚で着れる春が待ち遠しいですね^^


富山は今日は雪。

昨夜はロールキャベツを作りました。
b0284276_164093.jpg

嬉しい報告があったので、娘の大好きなパンを食卓に^^
b0284276_1681884.jpg

ロールキャベツのタネもハンバーグと同様にマヨネーズを加えます。

挽肉は300gに対して、マヨネーズ大さじ1。

ふっくらジューシーに仕上がります^^
b0284276_16134361.jpg

雪道、お買物は控えて、冷蔵庫と睨めっこ。

卵、魚肉ソーセージ、プチトマト、さつまいも、長いも。

これだけの材料で何を作ろう。何が作れるかな?
[PR]
by opternir | 2013-02-20 16:24 | ハンドメイド | Comments(8)
日曜日は新しい幼稚園で初めての大きなイベント☆

音楽発表会がありました。

前日の夜は緊張のあまり11時になっても目がパチパチで、

どうしたの?ってたずねたら、

タンバリン上手く出来ない。自信がない。

不安と緊張で眠れないない息子を抱きしめながら一緒に布団に入りました。


市内の大きなホール、たくさんの観客を目の前に、幕があがりました。

どこにいるの??と探していたら、

けいとの声が聞えてきて、

緊張で眠れないと言っていた息子ではなく、

一生懸命大きな声を出して歌う姿がありました。

タンバリンも手を高くあげて演奏♪


おじいちゃんおばあちゃんも目を細めて孫の姿を眺めていました。

「ありがとう。こうした行事に参加したのは初めてで楽しかったわ。」

素直に喜んで下さるお姿を見てほっとし、

「少し早いけど、お食事して行きましょう」とお誘いいただいて、

ファミレスに到着。

お義父さんとお義母さんの後ろ姿を見たら、

「今日はありがとうございました。」

突然、頭をさげて、大きな声で言ったので、

みんな驚いていましたが、

すごく嬉しかった私の感情が飛び出した瞬間^^

ふと、富山に来た意味はなんだろう?

漠然と思うときがあります。


おじいちゃん、おばあちゃんとのつながり、

両親とのつながり、

今までとはまた違ったお付き合いに戸惑いもありますが、

素直にありがたい、うれしいと思う気持ちの方がやっぱり大きい。


週末は大根と水菜の豚しゃぶを食べながら、
b0284276_1142238.jpg



「頑張ったね!」「よくやった!」と褒められると照れていましたが、

みんなでやり遂げた合唱、合奏は息子にとって大きな自信に繋がったと思います。

大根と人参をピーラーで薄く、
b0284276_1153467.jpg

水菜とえのきも一緒に豚肉に挟んでいただきます。
b0284276_1171271.jpg

かにかまときゅうりの柚子胡椒サラダは箸休めに。
b0284276_1182144.jpg

「ゆずが苦手だったのに、年をとると味覚もかわるもんだね」と夫^^

私ももうちょっとしたらミョウガが食べれるようになるかしら^^


昨日はサーモンの炙り焼きと野菜の天ぷらでした。
b0284276_1113695.jpg

近所のスーパーのものですが美味しくて、見つけると必ず買ってきます^^
b0284276_11142773.jpg

さつまいもと舞茸の天ぷら
b0284276_11164239.jpg

大根としょうがは娘がおろしてくれました。
b0284276_11175114.jpg

残った水菜とかにかまで作ったチーズサラダは思いつきのレシピでしたが好評♪

白ワインビネガーとマヨネーズ、仕上げに粉チーズをたっぷりと入れて混ぜるだけ^^

水菜が苦手な子供達が残さず食べてくれて、これはまた作ろうっと♪

かき玉汁をそえて晩ご飯の完成^^
b0284276_11212661.jpg

朋子ちゃんからのリース展の報告が聞けて、食事の時間が一層しあわせなひとときに・・・♪

ブレスレット、ヘアピン、フレーム。

春待ちリース展で見ていただき、お買い上げいただいて、

本当にありがとうございました。

お友達も親子で、またウォーキングがてらと言ってパレットコートから歩いてcafeへ。

足を運んでくれてとっても嬉しかったです。ありがとう。

素敵なイベントが終わりましたが、またまた楽しい企画がいっぱいのcafe24&Beachさん。

楽しそう!!やってみたい!!参加した~い!!

イベントが目白押しですね^^


私はラテアートをやって見たくてあれこれ調べています♪

可愛いくまさんやチューリップの模様がカップに描けるようになりたいなぁ~
[PR]
by opternir | 2013-02-19 11:38 | しあわせ日記 | Comments(2)

今日の献立♪鶏南蛮そば

平日に家族揃って晩ご飯♪

1ヶ月?

2ヶ月ぶり?

思い出せないぐらい久しぶりの出来事に、子供達は大喜び^^

お風呂も今日はパパと行ってらっしゃい~♪


ひとりの時間がちょっともらえて嬉しい^^

今夜は美味しいお蕎麦を頂いたので、鶏南蛮そばにしました♪

オーブントースターで長ネギは焦げ目がつく程度に、

鶏もも肉は軽くお塩を振って、皮がぱりぱりになるようにじっくりと焼いて、

お出汁がよくしみ込んだ、うす揚げもたっぷり入れて完成^^
b0284276_20383424.jpg

鮭ごはんと温野菜のサラダ、

キムチがあればビールも進みますね♪

私は白ワインと一緒に♪
b0284276_20401281.jpg

日曜日に市内のホールで幼稚園の音楽発表会があり、

この日の為に毎日練習を頑張ってきた息子。

出来なかったことが出来るようになった喜び♪

給食に出てくるお野菜、

昨日は泣きながらブロッコリーを食べたそうで、

「お母さん、おうちでたくさん褒めてあげてください」とお手紙をもらいました。

「すごいね!えらいね!がんばったね!」と抱っこして、いい子いい子して^^

そしたらまた先生からお手紙を頂いて、

「今日はサラダを真っ先に食べて、見せにきてくれました」と書いてありました。

自信がつくと、がんばろうって気持ちがあちこちに^^

今夜もブロッコリーを2つ食べました!!

嬉しい報告に日曜日がますます楽しみになりました♪


先ほど電話があり、

おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれることになりました^^

賑やかな週末になりそうです♪
[PR]
by opternir | 2013-02-15 20:51 | おうちごはん | Comments(2)

バレンタインディナー☆

昨日はバレンタインデーでしたね♪

初めて手作りチョコを渡したのが中学2年の時。

放課後呼び出したのはテニス部の同級生の男の子でした。

娘も数年後にはそうなるのかなぁ~♪

友チョコを渡そうと思っていたお友達からも

手作りの友チョコをもらったようで、笑顔で帰ってきました^^

両思いでよかったね♪

息子も同じバス停の女の子から友チョコをもらいました♪

私もお父さんに届けたくて、実家に行ってきました。

郵送ではなく、手渡しできるのが嬉しい。

主人にはチョコではなくバレンタインディナーをプレゼント☆

b0284276_17285086.jpg

鶏肉と長ネギの白ワイン蒸しビネガー風味♪
b0284276_17303321.jpg

鶏肉にシーズニングミックスをまぶして、

フライパンでこんがり焼き色をつけてから、白ワインで蒸し煮。

仕上げに白ワインビネガーを加えてひと煮立ち、

器に盛り、オリーブオイルを回しかけます。

b0284276_1735179.jpg

パエリア風炊き込みごはん♪

炊飯ジャーに白米3合、玉ねぎみじん切り1/2個分、人参みじんぎり1/4本分、
固形のコンソメスープ1個を200ccのお湯でといて、400cc水を足す。
小さく切ったウィンナーとあさりをのせて炊く。
炊きあがったらバターを加えて混ぜて、パセリを散らす。
b0284276_17413764.jpg

簡単で美味しいですよ^^

b0284276_1747887.jpg

食後はみんなで、チョコを食べました♪

無印のウーピーパイ、

ふんわりチョコのスポンジに苺のバタークリーム、

美味しくてあっと言う間になくなりました^^
[PR]
by opternir | 2013-02-15 17:45 | おうちごはん | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー