カテゴリ:カフェ&レストランめぐり( 29 )

去年から出来たメモリアル休暇☆

主人の会社に感謝です^^

こういうお休みがない限り二人でおでかけはなかなかできないもの。
b0284276_2157404.jpg

年2回あるので、結婚記念日と後は記念日といったら・・・

付き合った記念日(笑)

遠い昔の話ですが、出会った場所金沢に出かけることにしました♪
b0284276_21594838.jpg

休日は父の日のプレゼントを届けるので、

お義父様とお義母様が好きな和菓子を手土産に買いました。
b0284276_221321.jpg

久しぶりに東茶屋街に出かけたら新しいお店を発見!
b0284276_2215947.jpg

涼しげなうちわもお洒落ですね!
b0284276_223502.jpg

立てることができるのです。

ゆっくり見たかったのですが、食事の予約のじになりお店へ向かいました。
b0284276_2255846.jpg

メインストリートから少し外れた場所にありました。
b0284276_2284481.jpg

築150年余の町家改装した店内は、心地よいジャズが流れて、

落ち着いた大人の雰囲気。

ご夫婦でお店をされています。
b0284276_22104634.jpg

乾杯はスッキリとしたスパークリングワインをオーダー。
b0284276_22141250.jpg

九谷焼の箸置きは、華があっていいですね。
b0284276_22153097.jpg

ランチコースは、前菜からはじまりました。

カツオの燻製は山中漆器の器で・・・。

木目が美しく軽く、中性洗剤で洗え、またメンテナンスもしてもらえるとのこと。

こうした器を揃えていきたいものです。
b0284276_22213177.jpg

からすみにオリーブオイルをかけて、美しい前菜^^
b0284276_222562.jpg

七尾のしら井さんの塩昆布がのったサラダは、箸が進みます♪

こうした使い方があったか!と早速取り入れてみたいと思います^^

奥様からはお薦めのレシピも伺いました!

冷奴に塩昆布をのせてオリーブオイル、こちらも作ってみようと思います♪
b0284276_22282398.jpg

焼き野菜は、今が旬の加賀蓮根。皮ごと頂きます^^

素麺かぼちゃは焼いて食べると、口の中でほろっとほどけてこれまた美味しい^^

生麩に堅豆腐と優しい味わい。
b0284276_2232117.jpg

シンプルにお塩で頂きました。
b0284276_22324294.jpg

そろそろお肉と思い、赤ワインをオーダー♡
b0284276_22331845.jpg

国産牛フィレが登場^^

お野菜を焼く前に軽く表面を焼き、蓋をして待ちます。
b0284276_22351837.jpg

じっくりと火を通すことで柔らかく肉の旨みを閉じ込めるそうです。
b0284276_2236064.jpg

右側は、特選牛サーロイン。左側は国産牛フィレ。

二人でそれぞれ違ったものをオーダーしたのですが、

半分ずつに分けてくださいました。

嬉しい配慮です^^
b0284276_22421619.jpg

お塩で食べて、生姜がアクセントとなったタレで食べて、
b0284276_22432557.jpg

ご飯がすすみます^^

オーナーさんのご両親が農家をされており、こちらのお米はそちらから・・・♡

固めに焚かれた白米、美味しかったなぁ^^
b0284276_22452132.jpg

磯の香、岩海苔のお味噌汁。
b0284276_2246629.jpg

デザートはコーヒーのアイスクリーム。

真っ白なのに味はコーヒー味!

不思議です☆
b0284276_2247192.jpg

奈加川(なかがわ)さんの野菜を砂糖と水で漬け込んだ“蜜菓子”

蓮根とプチトマトは見た目も可愛い^^

ゴールデンウィークは都会からのお客様が何箱もお買い物され、

お店を臨時休業されたそうで、大人気のお菓子♡

主人のリクエストで鉄板焼きのお店に伺いましたが、

風情ある東茶屋街にこんな素敵なお店があったなんてね。

なんて自分で探して予約したのですが、

よく見つけた私と褒めてあげたい^^


短い時間でしたが、記念日を一緒に過ごすといいものですね。

またご夫婦で営んでいらっしゃるお店だったこともあり、

お互いの馴れ初めなんて言うのも話題になりました^^

カウンターに座り、食事はもちろん会話も楽しめて、

あー大人になったなぁなんてあの頃を懐かしんだり☆

今日は幸せな時間をありがとう。
[PR]
by opternir | 2015-06-18 23:02 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

リバーリトリート雅樂倶

いつか行ってみたい・・・☆

そう思っていた場所
b0284276_1651209.jpg

目の前は神通川が流れて、
b0284276_16515380.jpg

テラスに出ると、風が心地よい~♪
b0284276_16522221.jpg

大人な女子会はレヴォでフレンチを・・・
b0284276_16533359.jpg

個室も素敵でした。。。
b0284276_1730263.jpg

柚子の、爽やかなノンアルコールで乾杯~!
b0284276_17314398.jpg

これからどんな料理が運ばれてくるのだろう?とワクワクします^^
b0284276_1733818.jpg

前菜は・・・
b0284276_17352048.jpg

引き出しを開けると、スモークされたホタルイカ^^
b0284276_17362517.jpg

驚きの連続☆
b0284276_17372848.jpg

山椒の枝で混ぜて、たけのこのスープをいただきます。
b0284276_17383641.jpg

富山湾の宝石は・・・
b0284276_17385816.jpg

たくさんの白エビ♪
b0284276_17392020.jpg

パンも3種類、次から次と温かいものが運ばれてきて、バターも美味しい^^
b0284276_17395211.jpg

鳥の巣のような盛り付けも可愛らしい♪
b0284276_1740568.jpg

スプーンで混ぜると、黄身がとり~り、サクッとしたクルトンの食感、

ソーセージとトマトとチーズ、パンによく合います^^
b0284276_17405668.jpg

見て見て!
b0284276_1748179.jpg

この素敵な一皿、上手く伝わるかしら・・・
b0284276_17484093.jpg

カリッとした衣、中はふんわり穴子♪
b0284276_1753271.jpg

味はもちろん、器選び、また盛り付けが素晴らしい!
b0284276_17542997.jpg

新緑の季節を表現しているような鮮やかなグリーン。
b0284276_17554674.jpg

ふっくらとした身の鱈、アスパラとキャベツのシャキシャキ感もいい。
b0284276_17565956.jpg

今日一番の料理はこちらの富山豚。
b0284276_1757468.jpg

低温で1時間じっくりと火と通し、とてもジューシーで、

柔らかく仕上がってました。
b0284276_1759257.jpg

デザートは和の雰囲気。
b0284276_180558.jpg

カプチーノと一緒に・・・
b0284276_1804231.jpg

この中にいると、大人になるっていいなぁ、

歳をとるのも怖くないって思えるのです^^


「今度は泊まりたいね。」

「積立しよう!」

「ディナーの後は暖炉を囲んでワインもいいね。」と

楽しい妄想が止まらない♪

子供達が大きくなり、少しずつ増えた自分の時間。

これからも大切に使いたいです。
[PR]
by opternir | 2015-05-25 18:23 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)
今日は実家のある魚津へ♪
b0284276_1638974.jpg

可愛い天使ちゃんに会ってきました^^

生まれてのが3月5日。

小さくてあったかくて、ずっと抱っこしていたい♪

幼馴染みの元気な顔も見れて、よかった^^

夜中の授乳は大変だけど、これから子育てが始まるのだと思うと羨ましいな♪

今度は春休みに子供達と一緒に見に行こう^^

ママー!弟か妹が欲しいと言われそうですが(笑)


近くまでくると立ち寄る『藤吉』さん
b0284276_16454115.jpg

実家から徒歩圏内にあるのです^^
b0284276_16493737.jpg

こだわりの食品がずらり♪
b0284276_16505920.jpg

地元魚津のりんごを使ったジュースがおすすです^^
b0284276_16514042.jpg

お客様がいなかったので、撮影もたくさんさせてもらいました^^
b0284276_1652899.jpg

手ぬぐいなどの雑貨もおいてありました^^
b0284276_16541596.jpg

最近お気に入りのかりんとう
b0284276_1655918.jpg

こんなにたくあんの種類があったのですね!

選ぶのも楽しくて、

卒園するにあたりお世話になったお友達へのギフトにしました☆
b0284276_16583284.jpg

食事もできるので、今度はゆっくり出かけたいな♪
[PR]
by opternir | 2015-03-16 16:57 | カフェ&レストランめぐり | Comments(1)

いろどり喫茶店♪

b0284276_15594834.jpg

『おめでとう』と花束のサプライズ!

私の嬉しいを自分の事のように喜んでくれて、

素敵な贈り物をありがとう。


車を走らせ、ミュゼふくおかカメラ館へ♪
b0284276_15572665.jpg

高岡フォトコンテストの写真展が今月29日まで開催されています^^

安藤忠雄さんが手掛けるコンクリート建築・・・

無機質な空間に光と影を効果的に取り込んだデザイン、素敵です。

入口を入ると目の前にありました!

思わず「記念撮影しても大丈夫ですか?」と聞いてみる。

「自分の写真は大丈夫です。他の作品は写らないように」とOKが出たので、

受賞作品と共に記念撮影^^

お昼はお友達からのリクエストでこちらを予約しました。
b0284276_22191531.jpg

『いろどり喫茶店』
b0284276_2220448.jpg

名前の由来は、Mr.Children「彩り」

ミスチル好きのマスターさんなのですね^^

私もこの曲には思い入れがあり、大好きです。
b0284276_22205367.jpg

息子がお腹にいる時に、主人とよく二人で聞いていたなぁ♪

「今、僕の目の前の人の笑い顔を作っていく

そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える」

一番近くにいる人を笑顔にできること、なんて幸せなんだろうと

「男の子だけど、彩と言う漢字を使っていい名前がないかしら・・・」

と真剣に考えたことがありました^^
b0284276_22381745.jpg

ランチコースは前菜の盛り合わせから・・・
b0284276_22424486.jpg

スープはコーンポタージュ。
b0284276_2354839.jpg

メインはお肉or魚から・・・

私はお魚料理、ブイヤベースにしました♪
b0284276_23222253.jpg

デザートが運ばれて来る頃、コーヒーのいい香りが・・・

カウンター席はドリップしている所も見れて、特等席ですね☆

次回もまたカウンター席でとお願いしお店を後にしました^^



いろどり喫茶店

丁寧に作られたお料理を食べながら、

こだわりのコーヒーのお話などを聞きながら、

私たちの妄想は膨らんで膨らんで、ずっと笑い顔でした^^

オーナーさんひとりで料理を作り、

スタッフさん1人でフロアを担当し、キッチンのお手伝い。

小さなお店が持てたら・・・

ランチは限定10食。

デザートは・・・

なんて夢の話は止まりませんね^^

新しいもの好きなので、

OPEN情報を聞くとすぐに出かけたくなってしまうのですが、

オーナーさん一人で切り盛りしているお店に焦点を絞り出かけてみる!

なんてテーマを決めて食事場所を決めるのもいいかな♪

と思った夜でした☆
[PR]
by opternir | 2015-03-05 23:23 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

{仮}のドーナツが好き♪

b0284276_9125315.jpg

ヨガの帰りに連れて行ってもらった{仮}

よく行くセリアから歩いてすぐの所にありました!
b0284276_9142049.jpg

ランチセットは、パンとドーナツを各1個ずつ。

スープとドリンクが付きます^^

この日はスープカレー風のスープでした。

気の合う仲間とヨガ&ランチ♪

楽しい^^



面白いこと言わないといけないかな。

こんな話題だとつまらないかな。

頭の中で考えては消え、考えては消え、

うまいことが言えずあーあって思うことが多々あります。

自分の意見に自信がなくて、合わせてみたり、

私いつからこうなったのだろうって。

周りの人に良く思われたくて、一人空回り。

「自分は自分」

そう一年の目標を立てている友人の言葉に救われたりもしました。

みんなといると思ったことを素直に言葉で表現できる。

ありがとう。
[PR]
by opternir | 2015-02-24 09:30 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

wine cafe☆floraison

毎年楽しみにしている陶芸教室の新年会☆
b0284276_203959100.jpg

高岡ニューオータニホテルで美味しい料理を食べて、ビンゴ大会♪

二次会は大人な雰囲気なwine cafeへ連れて行ってもらいました^^
b0284276_2042096.jpg

子供達が成長し、自分の時間が少しずつ楽しめるようになってきました♪


b0284276_2045341.jpg

春には小学生になる息子☆

幼稚園の準備がいつもより早く終わり、

「トイレ掃除してあげる」と嬉しい言葉^^

ありがとう。
[PR]
by opternir | 2015-02-16 20:47 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

金沢☆Bottega di Takamazzo

b0284276_1404323.jpg

雪道を走り金沢へ♪

予約がなかなか取れない人気のイタリア料理店。

やっと伺う事ができました^^

彼女がセレクトするお店は決まって前菜が美味しい!!

IL PONTIEREもそのひとつ☆
b0284276_1413154.jpg

5種類のパスタから2つのパスタが選べるのが嬉しい!!
b0284276_14144117.jpg

連れて行ってくれて、ありがとう!!
[PR]
by opternir | 2015-02-14 14:57 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

Bistro Le Cercle Rouge

b0284276_17594541.jpg

久々に富山は雪。。。

積雪は30㎝を超えてますが、朝の除雪がウォーミングアップ^^

今日は、砺波市に昨年新しくオープンしたビストロへ出かけました♪
b0284276_18242966.jpg

南砺ポークソテーの下には、
b0284276_18251753.jpg

リゾットが隠れていました^^
b0284276_18255093.jpg

こちらは友人がオーダーした子羊の何とか^^

名前を思い出せないのですが、スープにクスクスがはいっていました。

セルクルランチはメインを1品選び、サラダとパン、ドリンクが付きます。

デザートはプラス300円でつけることができました^^
b0284276_19495912.jpg

お洒落で、アイスクリームまで付いていて嬉しい♪

半年ぶりに会うと、話したい事がたくさんあって、

時間はどれだけあっても足りません^^

生春巻きの話になって、業務用スーパー(マルシン)の皮が美味しかったと言うので、

帰りに立ち寄り買ってきました^^v

週末はバレンタインデー♪

美味しく出来ますように・・・☆
[PR]
by opternir | 2015-02-09 18:37 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

新年会☆NOCE

b0284276_2339095.jpg

夜に出かけるのは初めて☆
b0284276_23394013.jpg

女性4人での新年会!
b0284276_23413154.jpg

ビールにワインもあけて、幸せな時間^^
b0284276_23422691.jpg

前菜の盛り合わせからスタート☆
b0284276_23431961.jpg

白エビのピッツア♪
b0284276_2347042.jpg

黒部名水ポークのラグーソースはもちもちのショートパスタ♪
b0284276_2354262.jpg

生ハムの盛り合わせ♪
b0284276_2355372.jpg

ワインが進みます^^
b0284276_23501021.jpg

デザートはマンゴーとレモンのタルトをチョイス☆

二人との出会いは今から一年前。

ワークショップに参加してくれたお客様でした。

昨年秋に再会し、そしてその時に紹介してくれた革作家さん。

今はヨガ仲間として仲良くさせてもらっていて、

春は4人でイベントの参加も決定!

詳しい内容は決まり次第案内させてくださいね♪
[PR]
by opternir | 2015-02-08 00:02 | カフェ&レストランめぐり | Comments(2)

HUM&Go#へ♪

今日は娘の学習発表会のリハーサルへ出かけて、

その後は足をのばして金沢へ♪
b0284276_1683058.jpg

HUM&Go#

インテリアも素敵で、スタッフさんもかわいいし、かっこいい^^
b0284276_16103413.jpg

雑貨、食品、焼き菓子も豊富です♪
b0284276_16111662.jpg

ランチプレート、5種類の中から、
b0284276_16131238.jpg

バターチキンカレーを選びました^^

お野菜もたっぷりで、玄米を使っているので、

糖質の気になる私にとっては嬉しいメニュー♪
b0284276_16144464.jpg

2杯目のコーヒーと共にデザートを・・・

ぶどうのタルト♪

シャインマスカットがたっぷり^^

タルトの生地にはバナナが練りこまれていて、おいしい^^
b0284276_16175757.jpg

友達のティラミスも軽くておいしい^^

近くにあったら、毎日でも行きたいぐらい♪

一人で気軽に入ることもできるし、

友達とおしゃべりしながらまったりもできる、

心地よいcafeでした^^

幼稚園のバスの時間ギリギリまで過ごしました♪

園外保育から帰ってきた息子は、

嬉しそうに空っぽになったお弁当箱を見せてくれました☆
b0284276_16245459.jpg

大好きな妖怪ウォッチの中からジバニャン♪

似てるかなぁ(笑)

でも苦手なブロッコリーを残さず食べてきたので、

大成功かな☆
[PR]
by opternir | 2014-10-22 16:23 | カフェ&レストランめぐり | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30