カテゴリ:48会( 16 )

金沢へ♪

二日目は、あえの風鉄道に乗って、金沢へ♪
b0284276_9584131.jpg

いいなぁ、こういう記念写真^^

北陸に来たら是非とも食べて欲しい新鮮なお魚。

個室がある「澤ノ屋」さんを予約しました^^

橋場町のバス停から東茶屋街に向かう途中、

昆布で有名な「しら井」さんの並びにあります^^
b0284276_9595731.jpg

特上海鮮丼♡

まぐろ、サーモン、のどぐろ、ふくらぎ、タコ、いくら、ホタテ、イカ、カニ、

甘海老、ウニ、白身魚はなんだったかなぁ^^

たくさんのネタに金箔☆

豪華な丼に歓声があがりました!

お腹がいっぱいになっても甘いものは別腹(笑)
b0284276_10114898.jpg

「金沢烏鶏庵」の金箔ソフトクリーム♡

とても濃厚で、カスタードクリーム?カステラ?

色もほんのり黄色色で今まで食べたこのとない美味しさ!!

これアナちゃんに届けたかった☆
b0284276_10164525.jpg

口の周りにクリームをつけている姿も後何年見れるかな^^
b0284276_10205245.jpg

21世紀美術館、この場所で写真を撮りたくて、夢が叶って嬉しい♪

5人いるとベストショットはなかなか撮れないけれど、

2015夏の素敵な思い出☆


暑い中遊びに来てくれて本当にありがとう!!

来年はキャンプが実現出来たらいいな^^
[PR]
by opternir | 2015-08-04 10:22 | 48会 | Comments(0)

2015☆夏

おはようございます^^

夏休みに入り、一日があっと言う間。

気が付けばもう8月。。。

今日は二人揃って登校日なので、

久しぶりに静かな時間を過ごしています^^

夏休みの出来事を綴って行きたいと思います♡

今年で3度目、48会のみんなが遊びにきてくれました^^



一年ぶりの子供達は身長も伸びて、成長したのが本当によくわかる!

レンタカーを借りて、向かった先は『贅』
b0284276_929979.jpg

午後からガラス体験を予約していたので、

こちらでステーキランチにしました^^


今回の旅で息子が一番楽しみにしていた「富山ガラス工房」での体験!
b0284276_9345959.jpg

作りたいものをスケッチして、それから色を決めます。
b0284276_9361941.jpg

工房に移動して、吹きガラス体験☆

息子はグラスを作り、
b0284276_938041.jpg

娘は風鈴作り。

一週間が経ち、完成したようなので午後から引き取りに行く予定♡

楽しみです♪

隣の建物には作家さん達の素敵なガラスの器やグラスが販売されています。
b0284276_9405869.jpg

可愛いなぁ~と気になったグラス。
b0284276_942270.jpg

底の部分にお花が素敵。
b0284276_9431522.jpg

太閤山ランドに移動して、走りまわる子供達♪
b0284276_9451320.jpg

「さくらおねえちゃん」手を繋いでいる姿が本当に可愛らしい^^

トレインにも乗りました♪
b0284276_944558.jpg

ゆっくりと食事をしたいので、今回はおうちごはん^^

メニューは・・・

かぼちゃの冷製スープ

ドライカレー

エビとレンコンのポテトグラタン

カブと生ハムのサラダ

ピーチのスパークリングワイン


夏休みならではの風景♡

離れているお友達親子がこうして訪ねてきれくれる。

皆で食卓を囲む、嬉しくて幸せなショット☆

翌日は金沢へ・・・

旅はまだまだ続きます♡
[PR]
by opternir | 2015-08-04 09:55 | 48会 | Comments(0)
一人旅二日目☆

朝10時に銀座三越前で48会のみんなと待ち合わせ♪

ランチの時間まで少し時間があるので、

表参道でお茶をすることに~♪

どこを歩いてもお洒落で、カフェはこの時間でもいっぱい!

休日の午前中を優雅にみんな過ごしているんだね~^^
b0284276_1014513.jpg

一年前は予約が取れなかったレストラン、

ミリアムちゃん、ありがとう♪
b0284276_1055385.jpg

扉を開けると、落ち着いた雰囲気のウェイティングルーム。
b0284276_1010447.jpg

案内されたダイニングルームは中央席。
b0284276_1013247.jpg

表参道と言う場所、フレンチと言うことで緊張していました。

お店のHPから・・・

人々が元気になれる場所、それこそが本来のレストランの姿なのです。
『食』を通して人々を笑顔にすること、人々がそこに集い、元気になり、
刺激を受けたその方々から発信されるエネルギーが外の世界をポジティブに変えて行く・・・

この言葉の通りでした!!

フランス料理をこんなにも楽しい気分で、美味しく頂いたのは初めてです。

3つのコース内容から、こちらを選びました。
b0284276_10263344.jpg

料理の説明も丁寧に、そしてユーモアある言葉で楽しませてくれます♪

b0284276_15185415.jpg

シャンパンで乾杯~!
b0284276_10274963.jpg

お店の名前が泡を意味するそうで、バターにまで泡の模様♪
b0284276_10321847.jpg

シャキシャキのホワイトアスパラの美味しいこと^^
b0284276_10332152.jpg

お店の定番メニューである蕪のお料理は4時間もオーブンで焼いているそうです。
b0284276_10335851.jpg

ちゃんと歯ごたえがある仕上がりに驚きです。
b0284276_10353274.jpg

メイン料理はお肉なのですが、

お料理が運ばれてくる前に、シルバーのトレイに10種類近くのナイフが

運ばれてきます。

持ち手の素材がすべて違い、好きなものを選ぶのです^^

旬のホタルイカ、富山のものがあるって嬉しい♪
b0284276_10381054.jpg

ここでサプライズ☆

ミリアムちゃんのお誕生日をみんなでお祝い^^

喜んでもらえて嬉しい♡
b0284276_10394848.jpg

華やかな&最後の最後まで楽しませてくれるデザートたち♪
b0284276_10403891.jpg

また行ってみたい!ではなく、

毎回ここがいいと思わせてくれるほど、最高のお店でした^^

また来年も「ホタルイカと一緒にやってきたのですね」と

可笑しく和ませてくれるスタッフさんに会いに行きたいな♪

48会のみんな、素敵な時間をありがとう☆
[PR]
by opternir | 2015-04-22 10:22 | 48会 | Comments(0)

48会☆二日目は氷見へ

駅前のホテルの宿泊した48会の皆、

翌朝は10時に集合して氷見へ向かいました^^
b0284276_7255519.jpg

貝殻を拾い、
b0284276_7262260.jpg

海の家ではラムネを買って♪

「おねえちゃん」と慕ってくるのがうれしい娘は、

ラムネをあけてあげたりと優しい場面がたくさん見れました^^
b0284276_728296.jpg

お昼は氷見牛を食べに行きました^^
b0284276_7295764.jpg

ここのメンチカツもおいしいのでオーダー♪
b0284276_7321394.jpg

去年の夏は熱が出てダウンしちゃった息子。

今回はお兄ちゃん達と一緒に遊べてよかったね^^
[PR]
by opternir | 2014-08-08 07:33 | 48会 | Comments(2)
皆で出かける時はいつもお洒落なレストランなのですが、

夕食は居酒屋へレッツゴー♪
b0284276_1155922.jpg

たまにはいいよね^^

こういうのも♪

ブログで出会って、偶然にも皆同じS48年生まれ☆

ありました!ありました!

皆で初めて顔合わせをした時の記事が

月日が経ち、今では親子でおでかけするまでに仲良くされてもらい、

離れても尚会いに来てくれる48会の皆。

春は私が東京へ♪

夏休みは富山へ♪

こうやって続けて行けたらいいね^^
[PR]
by opternir | 2014-08-07 11:17 | 48会 | Comments(2)

48会☆in富山

b0284276_12174427.jpg

今年の夏は全員集合!

子供達も含めて9名^^
b0284276_12191169.jpg

大好きなキャセロールの洋ナシのタルトを準備して待っていました♪

皆からのリクエストでお昼はお好み焼きを食べにRURUへ☆

『まだ焼けないかな』

可愛らしいな~ちゃんは皆のアイドル♪
b0284276_12202821.jpg

まわりはカリッ!中はふわぁとしたお好み焼き♪
b0284276_1222296.jpg

喜んでもらえてよかった^^

お腹がいっぱいになったところで、海王丸パークへ♪
b0284276_12274759.jpg

今回はレンタカーを借りたので少し遠出ができました^^
b0284276_12255598.jpg

カモンパーク新湊では白エビを見て、白エビバーカーを食べてもらいました^^

私はかき氷でクールダウン♪
b0284276_1228224.jpg

走りまわる子供達をみながら、私たちはベンチに座りおしゃべり^^

一年の間にまたぐーんと背が伸びていたり、

おむつがとれておしゃべりも上手になっていたりと、

みんな大きく成長したなぁ^^


もっともっと大きくなって、

いつかは私たちで旅に出かけたいね!!
[PR]
by opternir | 2014-08-06 12:38 | 48会 | Comments(2)
旅のつづき。。。

YOKOさんとのディナーの後は、銀座へ
(丁寧に、素敵な写真で紹介されています♪)

去年もこちらのホテルに宿泊したのですが、

今回は48会メンバーのアナちゃんとお泊り^^


ホテルに着いたのは23時近くになってしまったのですが、

先にチェックインを済ませて、ラウンジで待っていてくれました♪

ありがとう。


嬉しくて、喋りだしたら止らず気が付くと1時間程経ったいたね^^

お部屋に着いてからも、飲み物をコンビニに買いに行こうと言い出してからも、

またまた1時間が経過(笑)

気分は修学旅行♪

外が明るくなりはじめた6時ごろにベットに入りました。

睡眠時間2時間半と普段の私では考えられない^^

起きてからは、お洋服を交換してファッションコーデを楽しんだりもしました♪

この時間、一人大はしゃぎでした^^

それはこのワンピ&カーデを着る事ができたから♪

さらりとした着心地、まるで何も身につけてないかのように、

ストレスフリーのワンピース。

私もいつか手に入れることが出来るかな☆


シナモンちゃんミリアムちゃんが朝から会いに来てくれました^^

makiちゃん、どこか行きたい所ある?の問いかけに、

「ローズカフェに行ってみたい!」
b0284276_22453280.jpg

Yさん、行ってきました^^v
b0284276_2254429.jpg

真っ白な壁に紅茶や、
b0284276_22544789.jpg

ジャムも豊富です♪
b0284276_22562353.jpg

朝食はフルーツグラノーラにしました^^

実は初めてなのです^^

毎朝炊き立てのごはんとお味噌汁の私にとっては、

お洒落な朝食☆
b0284276_22583681.jpg

ヨーグルトor豆乳からセレクトできます。(ちなみにヨーグルトをチョイス)
b0284276_22595855.jpg

チーズケーキの試食があったり、2周年記念にとクッキーも頂きました^^
b0284276_232297.jpg

ランチタイムはぐっとメニューも増えるのですね!!
b0284276_2334096.jpg

子供達がいたら、ショーケースから離れないでしょうね^^
b0284276_2344299.jpg

いつもの48会はランチタイムからスタートですが、

この日は、モーニングもご一緒できて、いつもの倍楽しみました!!


次に向かった先は『ギンザトトキ

真っ白な空間はまるで美術館のよう☆

写真をお見せできないのが残念ですが、

前菜の盛り合わせは新鮮なお野菜、フォアグラ、蟹、帆立、スモークサーモンと贅沢な内容。

ガラスの器がパレットのように、美しく色鮮やかで華やかでした。

「苦手な食材があったら遠慮なくおっしゃってください」

柔軟に対応していただき、気持ちよく食事ができるレストラン。

6月からは輸入が出来なくなるため、

日本で食べることも出来ないと、ミリアムちゃんがコースにプラスしてくれました♪

フランス産ボルディエバター。

発酵バターと海藻がちりばめられたバター2種類。

後味にふわりと磯の香りがして、止らない美味しさ。

食事をしながらの話題は、夏休みの旅計画♪

「皆でレンタカー借りて、片山津温泉??」

「金沢も行きたい!」

「makiちゃんのドリアカフェも行ってみたい」

「子供が楽しめる場所はどこがある?」

「まずは日程を決めよう!」と皆手帳を出してスケジュール確認♪

本当に決まるなんて!4ヵ月後は富山で48会☆

今年は全員集合が叶いそうです^^
[PR]
by opternir | 2014-03-22 23:11 | 48会 | Comments(2)
こんばんは☆

12月に入り毎日ドタバタですが、

年賀状昨夜書き終えて、郵便局に出してきたらスッキリ^^

残すは大掃除のみ♪

リビングの窓拭きにカーテンは洗ったのですが、

なかなか進まないので、週末は家族みんなで取り組む予定←(勝手に計画:笑)


アナちゃんとの金沢旅行、

続きを紹介させてね♪


器を見て、また金沢へ戻ってきました。

ちょうど昼を過ぎた頃で、フルーツむらはたさんへ行きました。

「13時~16時までは満席のことが多く、お待たせするかもしれません。」

電話で問い合わせしたときにそう言われていたのですが、

1席だけ空いていて、すぐに席に着くことができました^^v

パフェは食後の楽しみにとっておいて、まずは食事♪
b0284276_1728111.jpg

子供達のリクエストでペペロンチーノ♪
b0284276_17292399.jpg

アナちゃんはナポリタン♪

みんなでシェアして食べました^^
b0284276_17311663.jpg

チョコレートパフェは娘がオーダー♪
b0284276_17321280.jpg

チョコが大好きなので、どこから食べようか悩んでいる様子^^
b0284276_17332971.jpg

息子はチョコレートサンデー♪

急いで食べると頭がキーンと痛くなるよっていつも言っているのですが、

この日も「あまたいたい」って。それだけ美味しかったのね^^
b0284276_17353581.jpg

私とアナちゃんは11月のパフェ『洋梨のパフェ』

すごいボリュームでしたが、全部お腹の中に入りました^^

芳醇で甘く、まろやかな食感♪

12月のパフェもまた美味しそう^^
b0284276_17421678.jpg

(画像はお借りしました)

『ル・レクチェパフェ』

アナちゃん、毎月出かけたいぐらい、魅力的なパフェだよね^^

お腹も心も満たされたところで、もう一軒器を見にギャラリーアルトラさんへ♪

今をときめく人気作家さんの作品が集まります^^
b0284276_17481513.jpg

日下 華子さんの作品「鉄葉文」
b0284276_17503379.jpg

中町 いづみさんの作品は、くじゃくにお花、
b0284276_1752598.jpg

ちょうちょや小鳥とまるで絵本を見ているかのような、愛らしい絵柄^^

素敵な器に出会えるギャラリーを最後にアナちゃんとの旅はおしまい。


計画を立てている時から、嬉しくて嬉しくて、楽しみだった金沢旅行♪

結婚し、子供が生まれてからは家族旅行が中心で、

お友達と旅に出かけるのは何時ぶりかしらね^^

「かわいい!」

「おいしい!」

「おしゃれ~!」

この言葉を何回聞いたでしょう(笑)

息子はホテルで「アナちゃんとは明日でお別れ?ぼく寂しい」とまで(涙)

「ママ~またアナちゃんと旅に行こうね!」と娘^^

私が楽しいと思うことは、子供達も同じように伝わり感じるようです。

1泊2日と短い旅でしたが、一緒にお風呂も入り(きゃ~)

子供達が寝た後は女子トーク♪

8ヶ月分のおしゃべりは夜中2時まで続き、それでもまだ足りず(笑)

続きは春の48会でしましょうね^^


夏休みに遊びに来てくれたシナモンちゃんミリアムちゃん

みんなで都内宿泊実現させようね!!

ブログを通して、知り合った皆は偶然にもS48年生まれ☆

離れても電車、飛行機に乗って会いにきてくれて本当にありがとう^^
[PR]
by opternir | 2013-12-16 18:13 | 48会 | Comments(2)

工房あめつち

金沢旅行2日目♪

ヨシタベーカリーさんで朝食を食べて、

一旦ホテルへ戻りチェックアウト。


九谷焼の器を探しに、向かった先は『工房あめつち』さん♪
b0284276_17143256.jpg

2006年からご夫婦で製作されており、

成形は豪さん、絵付けは美保さんが手がけていらっしゃいます。

ほのぼのとした作品に思わず笑みがこぼれます^^
b0284276_17231512.jpg

茶房 一笑さんでもあめつちさんの器が使われており、

加賀棒茶をいただくのにぴったり^^
b0284276_17275889.jpg

こちらはホールのケーキをのせるのにちょうどいいそう♪
b0284276_17293788.jpg

縁に小さな丸い模様がアクセントとなり、ケーキを切り分けた時に、

可愛らしい絵柄があらわれます^^
b0284276_17335961.jpg

最後まで悩んだお皿。

毎日使うものがいいかなぁと今回はこちらのコーヒーカップをオーダーしました^^
b0284276_17372283.jpg

こちらは主人に♪

私は「はる」と名前がついたコーヒーカップ♪

アナちゃんが「この大きさちょうどいい!」と工房奥の棚から見つけたもの。

お陰様で嬉しいお買物が出来ました^^

ありがとう♪
b0284276_17391985.jpg

お正月、こうした器で迎えるのも素敵☆

ひとつ、ひとつ、じっくり手にとり見ることが出来ました。

暖かくなる頃に届く予定で、待つ時間もまたいいものです^^

350年以上の歴史をもつ九谷焼。

「九谷五彩」と呼ばれる青・紺・紫・赤の華やかな絵付けが特徴でした。

雨や雪の多い北陸で気分が晴れやかになるよう生まれたとも言われています。

色付けが優しい風合いになっても気分が上がると言うのは今も変わらず、

若手作家さんから新たな九谷焼が生まれているのですね。


この後はアナちゃんリクエスト「フルーツむらはた」さんへ♪

金沢旅行まだまだお付き合いくださいね^^


*アナちゃんのブログ金沢旅行記事がはじまりました*
[PR]
by opternir | 2013-11-29 17:52 | 48会 | Comments(2)

ヨシタベーカリー♪

305号線から少し入った所に、

大きな銀杏の木が見えてきました。
b0284276_15185471.jpg

その奥に・・・
b0284276_1521264.jpg

ありました!
b0284276_15222188.jpg

田んぼの中にぽつんと。

フランスの田舎に来たような、可愛らしいパン屋さん見っけ^^
b0284276_15271351.jpg

扉をあけると、小麦のいい香り、
b0284276_1528256.jpg

天然酵母を使ったパン、ハード系のパンが多く、嬉しい品揃え^^
b0284276_15333119.jpg

アンティークな家具、雑貨、
b0284276_1539228.jpg

無造作に置いてあるようで、ちゃんと場所が決まっているのでしょう。

オーナー吉田さんのセンスがぎっしり詰まった素敵な空間です。

1階のイートインコーナー♪
b0284276_15451370.jpg

私達は2階席へ♪
b0284276_15413125.jpg

またまた車発見^^
b0284276_1542285.jpg

こちらにも♪
b0284276_15553343.jpg

淹れたてのコーヒーと
b0284276_15564910.jpg

焼きたてのパン♪
b0284276_16141327.jpg

最高の朝食^^
b0284276_16164645.jpg

中でもチョコベーグルが美味しかった♪

もっちり、チョコとろ~り。

スィーツを食べているような嬉しいベーグルでした^^


朝7時30分からの営業のヨシタベーカリー。

こんなパン屋さんが近くにあったらいいなぁ^^

8時にホテルを出発して出かけた甲斐がありました♪


お腹もいっぱいになった所で、続いては九谷焼の工房へ・・・☆

まだまた旅は続きます^^
[PR]
by opternir | 2013-11-27 16:25 | 48会 | Comments(3)