カテゴリ:しあわせ日記( 97 )

2016☆

新年、明けましておめでとうございます!
b0284276_17444213.jpg

年末年始と主人の実家で過ごしました。

1年振りに会う姪っ子達と布団を並べ、夜遅くまで起きていた子供達。

笑い声が響きわたり、まるで宿泊学習のよう^^

私の実家にも立ち寄り、両親と妹家族と食事会♪

皆元気にお正月を迎えることができたことが何よりも嬉しかったです。

嬉しいと事と言えばもうひとつ。

娘が誕生日を迎え12歳になりました☆
b0284276_17494699.jpg

苺たっぷりのケーキを作りたいと言うので、スポンジだけ焼いて、後はおまかせ♡
b0284276_17503995.jpg

手巻き寿司でお祝いをしました^^
b0284276_1757541.jpg

1950g、未熟児で生まれた娘は、大きくなりました。

後少しで背も追い越されそうです^^


子供達と過ごす時間、たくさんあるように思えて、

実は貴重な時間。

キッチンに一緒に立ちながら、何気ない会話を通してコミュニケーション^^
b0284276_186588.jpg

ブッシュド・ノエルも上手にデコレーションしてくれました^^
b0284276_1873911.jpg

クリスマスのテーブルです^^

スペアリブ ベビーリーフのサラダ添え
エビと蓮根のポテトグラタン
バケット
b0284276_18101384.jpg

今年も衣・食・住を楽しみながら、

日々丁寧に過ごしていきたいと思っています^^

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by opternir | 2016-01-05 18:12 | しあわせ日記 | Comments(0)
b0284276_17541662.jpg

暖炉に火が入り、あたたかなお部屋
b0284276_175579.jpg

テーブルにはお花を・・・
b0284276_1756726.jpg

「ゆっくりとくつろげるように・・・」とチェアーと

冬らしいファブリックのクッション♡

嬉しい心遣いをありがとう^^
b0284276_23543932.jpg

今回はクリスマスにピッタリなブッシュド・ノエルを教わりました♪

まずは生地作りから・・・
b0284276_23565283.jpg

仕上げ用のガナッシュ用のクーベルチョコレート♡

ミルクタイプとカカオ50~55%、

試食しながらのお菓子作りは楽しい^^
b0284276_23592896.jpg

クリームを巻いて、これだけでも美味しそう^^
b0284276_012019.jpg

ガナッシュを塗って、飾り付けをして、ブッシュド・ノエルの完成!
b0284276_044292.jpg

ランチはみんなで持ち寄りました^^
b0284276_0135799.jpg

じゃがいもとツナのサラダはマスタードがきいていて美味しい^^
b0284276_0193954.jpg

お野菜とパンをテーブルに並べて、チーズフォンデュの準備完了!
b0284276_023521.jpg

手づくりのケーキ、料理を囲んで幸せなひととき♡
b0284276_0253132.jpg

今年は頑張ってブッシュド・ノエルを作ろうと思います^^
[PR]
by opternir | 2015-12-07 17:58 | しあわせ日記 | Comments(2)
b0284276_846227.jpg

12月。

イルミネーションがキラキラ、クリスマスソングが流れる今の季節は、

子供達と同じようにワクワクします♪

ワクワクと言えば月9ドラマ^^

娘が「ママ一緒に観よう!」と見始めたのですが、

今回のラストシーンに思わず涙がこぼれ「ママ~泣いてる!」

「今の場面いい!」「もう一回見よう」と戻してまた涙。

「ママ~また泣いてる」「何回泣くの~!」と大笑い^^

娘とのこの時間が好き♪


仕事が終わり、スーパーの買い出し、

帰ったらスイミングスクールの送り迎えをしてその合間に晩御飯の支度をしてと

頭の中がバタバタしている中、店内に流れる有線、Crystal Kay「何度でも

この曲が流れると、ふわぁ~とキラキラとしたものが降り注ぎ、

幸福感に満たされ、疲れ切った顔で店内を歩いていた私が、

一瞬にして笑顔になれるのです^^

クリスマスソングには不思議なパワーがありますね^^

back number「クリスマスソング」も好き♪

慌ただしい年末ですが、

自分が元気になるビタミン剤をたくさん見つけて、

乗り切りたいと思います^^

明日は素敵なお客様が来るので、

掃除をいつもより念入りにしてお迎えしたいです☆
[PR]
by opternir | 2015-12-02 09:17 | しあわせ日記 | Comments(0)

日常♪

b0284276_16592483.jpg

母が入院して2週間が過ぎようとしています。

そんな中、北斗晶さん、川島なお美さんの辛いニュース。

こうして今元気にいられることに感謝せずにはいられません。

試験勉強から開放された主人と朝のウォーキングを始めました。

ジョギング&ウォーキングを半年続けていたのですが、

朝のジョギングは体に負担をかけるとのこと。

毎日の日課が長く続くことが一番なので、

おじいちゃんとおばあちゃんになってもこうしていられたらいいなぁと

思う日々です^^
b0284276_17132248.jpg

一日の中で一番幸せだと感じる瞬間はこの時間かなぁ♡
b0284276_17134920.jpg

甘いものを食べている時^^

制作中のものが完成し、ほっと一息♪
b0284276_17252383.jpg

cafe24&Beachさんの5周年記念☆

二年ぶりの納品がもうすぐです^^
b0284276_17261719.jpg

委託が決まった時、

大泣きする私に「ママ、悲しいの?嬉しいの?」

と心配そうに顔を覗き込んでいた娘。

当時は1年生。

今は6年生になり、1年生の弟を連れて毎日公園へ遊びに行くおてんばな所は、

あの頃とちっとも変ってない(笑)

でも少しずつ親離れをし、成長した部分も・・・

毎朝髪を結んでと言っていましたが、

いつからか自分でするようになり、

川の字で寝ていたのに、

先週突然「けいとが邪魔をするから、自分の部屋に布団をしいてもいい?」

一人で寝るようになったのです。


変わらないようで、毎日少しずつ変化のある日常。

大切に、大切に過ごしたい。
[PR]
by opternir | 2015-09-28 17:33 | しあわせ日記 | Comments(0)

シルバーウィーク♪

あっと言う間の5日間でした♪

20日は42歳の誕生日☆

家族で中華料理を食べに行き、

何時ぶりでしょう。。。

カラオケにも行きました^^

「表参道高校合唱部」のドラマにはまっている娘、

毎日リビングで歌い、お風呂で歌い、ドラマの曲をPCで調べては覚えて、

それはそれはすごい集中力(笑)

これを勉強で生かしてくれたら・・・と母は思うのですが。

得点を競って、楽しかった~♪

1位はママの92点!

ハナミズキが十八番です(笑)


また、夏休みの宿題の絵が小学校で選ばれ、Uホールに展示されると聞き、

出かけました^^
b0284276_1717647.jpg

タイトルは「チングルマと夏の立山」

入賞はしなかったでれど、良く頑張りました^^

嬉しいニュースがもうひとつ。

図工で制作したオルゴールが選ばれ、デパートでの展示が決まったようです^^

笑顔で帰宅しました♪

また楽しみが増えました^^
b0284276_17265950.jpg

シルバーウィーク後半は、主人の大学時代のお友達が家族で泊りにきました☆

14歳も年下の奥様と8ヶ月の赤ちゃんも一緒に♡

二人とも可愛くて可愛くて^^

リクエストは「きときと」だったので、手巻き寿司パーティにしました!
b0284276_17272496.jpg

フレッシュ佐武で手巻き寿司用にとお刺身を予約しておいたら、

白エビまで入っていて、とても喜ばれました!
b0284276_17283558.jpg

ウエルカムドリンクと一緒にフィナンシェを・・・
b0284276_17291078.jpg

前菜は、おなじみのカブと生ハムのカルパッチョ風サラダ^^
b0284276_17302314.jpg

キムチ鍋と塩鶏の天ぷらと油淋鶏も作りました。

途中から市内に住む友人家族も加わり、総勢13名!

賑やかな夜を過ごしました☆
b0284276_17333856.jpg

最終日は、宇奈月温泉へ・・・♪

温泉街から山道をさらに10分程。

露天風呂からトロッコ電車も見れて、眺めは最高^^

お湯がまたよくて、お肌はツルツルです。

パパのお仕事が忙しく10月、11月は休日出勤も増えるので、

お出かけもしばらくおあずけになりますが、

年末にまた温泉へ出かけられたらと思います^^

そしてCafe24&Beachさんの5周年記念の作品が出来ました♡
b0284276_17363379.jpg

お店をイメージして、ブルーのコサージュです。

現在は他の柄で制作しているので、でき次第紹介させてくださいね^^

出汁のいい匂いが部屋中に広がってきました。

今夜はおでんです^^

朝晩と涼しくなってきましたね。

皆様、あたたかくしてお過ごしくださいね^^
[PR]
by opternir | 2015-09-24 17:24 | しあわせ日記 | Comments(0)

いただきもの♡

b0284276_1552657.jpg

軽井沢のお土産を頂きました♪
b0284276_15545040.jpg

トースターにパンを入れ、お湯を沸かしている間に、

ウィンナーを焼いて、サラダをお皿に盛り付け。

美味しいものがあると食事の支度も楽しい^^

ありがとう♡
b0284276_1654450.jpg

福岡の辛子明太子も袋いっぱいに頂きました^^

いつもはおにぎりに使うだけですが、

たくさんあるので、タラモサラダを作りました^^
b0284276_1672234.jpg

さんまの柚子胡椒焼き、紅白はます、揚げ出し豆腐、デザートは梨♪
b0284276_1675967.jpg

じゃがいもと明太子のチーズおやきはランチに作りました^^
b0284276_1612376.jpg

茹でたじゃがいもに片栗粉を入れてこね、

プロセスチーズと明太子とマヨネーズを混ぜ合わせて、

中に詰めて焼きました。
b0284276_1613089.jpg

家族みんな辛子明太子が大好き!

こちらも大好評でした^^

ありがとう♡

シルバーウィーク一日目は、メダカさんのお引越しをしました。
b0284276_1615301.jpg

去年の夏、メダカすくいをし30匹ほどいたのに、残ったのは6匹。

春には卵も産み、1匹は大きく成長し現在は7匹。

虫カゴにいたメダカさん、ガラスの器が新しお家です^^

10月のイベントに向けて作品作りも始めています。
b0284276_16214660.jpg

cafe24&Beachさんが今年で5周年を迎えます。

朋子ちゃんのお店をイメージしブルーのリバティプリントを選びました^^

記念日に納品出来ることがとっても嬉しいです。

素敵な作品に仕上がるように、ひと針ひと針大切に指を進めています。

どうぞお楽しみに・・・☆
[PR]
by opternir | 2015-09-19 16:29 | しあわせ日記 | Comments(0)

Happy Birthday!

b0284276_1534256.jpg

今日は主人の誕生日☆

42歳になります^^

出会ったのは19歳。

あの頃からずっと変わらず優しく、

誰よりも私の事を理解してくれる大切なパートナーです^^

子供が生まれて、賑やかになったね♪

今夜は手巻き寿司でお祝いしましょう^^
b0284276_1545184.jpg

おじいちゃんが作った曲げわっぱはお祝いの席にぴったり☆

お盆から出かけてばかりいたので、

久しぶりにお花屋さんへ出かけました。

花瓶に冷たい水を注ぎ、お花を生ける時間がとても愛おしく感じます。

これからもお互い健康で、子供達の成長を見守っていきましょうね^^


明日からは家族旅行で出かけた福井を紹介します!
b0284276_1520185.jpg

芝政ワールドのプール♪

巨大なウォータースライダーは迫力満点!

お楽しみに・・・
[PR]
by opternir | 2015-08-22 15:22 | しあわせ日記 | Comments(0)
今日はお菓子とパンを教わりに友人宅へ・・・♡
b0284276_16532212.jpg

まずはリングパン作りから^^

やわらかく赤ちゃんのおしりみたいで気持ちいい^^
b0284276_16541755.jpg

シフォンケーキの型に並べていきます。
b0284276_16544474.jpg

焼き上がりはポンデリングみたい♡
b0284276_16553069.jpg

フィナンシェは焦がしバターが出来たら、後は簡単^^

なんてここが家で上手に作れるかが心配ですが。。。
b0284276_1657521.jpg

まわりはカリッと中はしっとり、
b0284276_16575152.jpg

出来立てが一番美味しいと聞いて、

粉糖をかけていただきました^^
b0284276_171252.jpg

今回はそれぞれ1品ずつ持ち寄りました♪

可愛い器に入っていたのは・・・
b0284276_1721129.jpg

枝豆と豆腐の冷製スープ♡
b0284276_1792873.jpg

スプーンですくうと枝豆発見!

今の季節にピッタリ☆冷たいスープおいしい^^
b0284276_17104829.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュ♡
b0284276_17114259.jpg

サクサクのパイ生地、具だくさんの豪華な一品♡
b0284276_1713339.jpg

私は「かぶと生ハムのカルパッチョ」を持っていきました^^
b0284276_17143823.jpg

マスタードと蜂蜜のドレッシングをかけて完成☆
b0284276_1720291.jpg

お料理がすべて並んだら、ノンアルで乾杯~!
b0284276_172138.jpg

お洒落なランチで、毎回テンションがあがります^^
b0284276_1722208.jpg

もっちりとしたパンは食事に良く合います♪
b0284276_17231645.jpg

ちぎりやすいのも◎
b0284276_17234547.jpg

くるみと黒糖のクッキーに淹れたてのコーヒー♡
b0284276_1724481.jpg

毎回なのですが、楽しい時間はあっと言う間です♪

持ちよりパーティはいろいろレシピが聞けるのが嬉しいですね^^

今度は夏休み明けかな・・・♡

楽しみにしています^^
[PR]
by opternir | 2015-07-13 17:30 | しあわせ日記 | Comments(0)

お菓子教室*スコーン*

今日はスコーンを教わりました^^
b0284276_1884016.jpg

発酵バターのいい香り、まずはプレーンから・・・♪
b0284276_1894476.jpg

チョコたっぷりチョコチャンク♪
b0284276_18125760.jpg

これは間違いなく子供達が好きな味◎
b0284276_1814351.jpg

こんがりと焼けました^^
b0284276_18144270.jpg

皆で持ちよりここからは素敵なランチの始まり始まり☆
b0284276_18151449.jpg

ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)はドレッシングとささっと和えて、
b0284276_181908.jpg

干しエビ、蒸しエビ、豚ひき肉、春雨、セロリ、紫玉ねぎ、三つ葉、

カシューナッツ、とっても贅沢なサラダ♪
b0284276_18212654.jpg

私はパンとカシスバター&ポークリエットを♪
b0284276_18221339.jpg

みんなで準備している時間が楽しい♪
b0284276_18224529.jpg

メインは名古屋名物「あんかけパスタ」を作ってもらいました♪
b0284276_182467.jpg

盛り付けも参考になります^^

大きなソーセージにアスパラを添えて・・・☆
b0284276_1825427.jpg

お料理が全部並んだら、ノンアルコールで乾杯☆
b0284276_18263534.jpg

スコーンを教わり、みんなで持ち寄ったお料理&飲み物でお洒落なランチタイム。
b0284276_18292696.jpg

淹れたてのコーヒーを飲んでいたら、ささっとマロンクリームで茶巾まで♡
b0284276_1827235.jpg

お腹いっぱいと言いながらも止まらない^^

まだまだ教わりたいお菓子がいっぱいなので、

月1回こうして集まることができたらどんなに幸せだろう♡

手土産に頂いたスコーンは食後のデザートに子供達と食べようっと^^

そろそろ晩御飯の支度をします♪
[PR]
by opternir | 2015-06-01 18:34 | しあわせ日記 | Comments(0)

2015☆運動会のお弁当

昨日は息子にとって小学校初めての運動会♪

そしてお姉ちゃんにとっては最後の運動会でした☆

お弁当は毎年恒例の素麺。

そして塩鶏の天ぷら。
b0284276_23402766.jpg

生春巻きとサツマイモの茶巾は、

陶芸教室の皆さんからアイデアを頂いて作りました^^

サラダ風に、レタスときゅうりとハムを挟んだ生春巻きは、

さっぱりとして美味しかった~!

サツマイモの茶巾は、缶コーヒーと一緒にデザートに♪

レンジでチンしたサツマイモに砂糖、牛乳、バターと混ぜて、

サランラップに包んでキュッと結んで、黒ゴマをかけて完成♡

冷凍保存ができるので、雨で翌日に延期になっても大丈夫!

お勧めです♪
b0284276_23412190.jpg

稲荷寿司と鮭とワカメのおにぎりは、素麺のお陰で美味しく頂けました。

雲ひとつない空の下、すぐにはなかなか喉が通らないのですが、

冷たい素麺をツルッと食べてからだと、

おかずとおにぎりにもすっと手が出ますね。

お義母さんとお義父さんにも大好評でした!
b0284276_001973.jpg

運動会の結果は最下位でしたが、

息子は疾走、遊走共に一位☆

選抜リレーも転ぶことなく、バトンを渡すことができました^^

お姉ちゃんも初めて疾走で1位。

ハードルは2位。

また放送係では、競技の説明に実況中継と頑張りました!

最後の騎馬戦では3個の帽子を取ることができました^^



熱くなり「頑張れ~!!行け~!!」と大きな声を出したり、

選抜リレーや騎馬戦では、バトンを落としたり、転倒しないかハラハラドキドキ。

子供達のお陰で、感動の一日を味わうことができて、

幸せだなぁとしみじみ。

日に焼けた肌のせいか、また一段と大きく成長したように感じます^^
[PR]
by opternir | 2015-05-19 00:17 | しあわせ日記 | Comments(0)