カテゴリ:習い事( 8 )

b0284276_18121080.jpg

こでまりが迎えてくれました^^
b0284276_18123197.jpg

行くたびにお部屋の模様替えがされているので、

毎回楽しみなのです♪
b0284276_1813070.jpg

デザート作りからスタート☆

ダブルチョコレートチーズケーキ、出来上がりが楽しみです^^
b0284276_18131334.jpg

こちらは、春キャベツと厚切りベーコンのポトフ♪

大好きなドラマ「問題のあるレストラン」を見てから、

こういうスープを食べたくて食べたくて^^

嬉しいメニューです♪
b0284276_18141146.jpg

ピンクペッパーをかけて完成です^^

厚切りベーコンが入っている、ご馳走スープ♪
b0284276_18143730.jpg

ネギみそはとても簡単で、これがあると便利ですね^^

豆腐やナス、焼きおにぎりにしても美味しそう^^

ディップとして新鮮なお野菜と一緒に♪

彩豊かでテーブルが華やかになります☆
b0284276_18145637.jpg

牛肉のしぐれ煮は炊き立てごはんにのせて♪

甘辛く味付けされた牛肉とごぼう、香りがとても良いです^^
b0284276_18134633.jpg

料理を盛り付け、テーブルに並べている時間がとってもしあわせ♪

いただきます^^
b0284276_18151955.jpg

金沢と富山の仲良しグループさんとご一緒させていただき、

血液型の話で盛り上がりました^^
b0284276_18154386.jpg

チキンパルミジャーナは皆一口食べたら「やわらか~い」と口をそろえて♪

モッツァレラチーズとトマトソースがチキンカツによくからんで、

これを作ったら家族みんなまんまる笑顔になること間違いなし^^
b0284276_1816566.jpg

デザートは濃厚でクリーミーなダブルチョコレートチーズケーキ♪

お菓子作りが苦手な私でも混ぜるだけなので作れるかな♪

コーヒーにピッタリなケーキでした^^

maggooさんへ向かうドライブもまた楽しくて、

今日は充実した時間を過ごすことができました。

人気の料理教室なので予約を取ってくれたお友達に感謝☆

ありがとう♡
[PR]
by opternir | 2015-02-27 18:11 | 習い事 | Comments(0)
b0284276_1717372.jpg

季節の花、果物をさりげなく・・・
b0284276_1720248.jpg

温かみのあるクロスでぐっと秋らしい雰囲気になりますね^^
b0284276_17221830.jpg

テーブルには器がセッティングされていて、

これから始まる料理教室に期待が高まります^^

本日のメニュー☆

カルボナーラ風Soup

イチヂクのイタリアンサラダ

ホクホク肉じゃが

スバム丼ぶり

サツマイモとマーマレードのBread pudding
b0284276_1727238.jpg

たくさんあるメニューを段取り良く仕上げて、完成したのはこちら♪
b0284276_17293414.jpg

「おいしい~!!」と皆の声が^^

今まで口にしたことがない、お洒落なスープ♪
b0284276_17321670.jpg

女子会にぴったりな素敵なサラダでしょ^^

華やかでうっとり~☆
b0284276_1734947.jpg

ストウブで作ったホクホク肉じゃがはしっかりとした味付けで、

汁気がないのでお弁当にもGood☆
b0284276_17351684.jpg

盛り付けは余白が大事・・・メモしました^^
b0284276_1737244.jpg

休日のランチにぴったり!スパム丼!

卵と家にある調味料でささっとソースが作れるので、

こちらは早速作ってみたいです^^
b0284276_17381571.jpg

食事をしている間に焼き上がりました♪
b0284276_17385147.jpg

生クリームとメープルシロップをかけて完成^^
b0284276_17392888.jpg

ハートの器がまた乙女心を擽りますね♪

お料理を教わるのはもちろんですが、

写真が趣味の私にとって、

先生のお家を撮影すること、完成した料理を撮る時間もまた幸せ^^

シンプルなお皿を選びがちですが、

個性的な器を合わせてのテーブルコーディネートは流石です☆

日々の暮らしをセンス良く、

そしてこれからの人生を充実したものに・・・

帰り道は決まってこうした気持ちになるのです^^


今夜はカワハギとごぼうの煮付け^^

子供達はあまり嬉しくないようですが、

美味しそうに盛り付けて、残さず食べてくれるといいな♪
[PR]
by opternir | 2014-10-17 18:00 | 習い事 | Comments(0)

陶芸♪

b0284276_22295122.jpg

陶芸教室の展示会が終わり、持ち帰ってきました^^
b0284276_22314589.jpg

娘の器と湯薬の色を同じですが、

土が違うと仕上がりも変わりますね^^
b0284276_2254164.jpg

砂肝のコンフィをサラダ仕立てにし、盛り付けてみました♪
b0284276_22352373.jpg

お友達から金沢土産を頂き、食卓が彩り豊かに・・・☆

今夜はロールキャベツとちょっぴりお洒落な夕食でした^^
b0284276_22461445.jpg

写真は昼食の風景☆
b0284276_22453434.jpg

トーストはいつもの半分ですが、

スパニッシュオムレツがボリュームがあり、お腹いっぱい^^
b0284276_22464299.jpg

可愛いパッケージの食パンは明日の朝食に残りの半分を頂くとします♪
[PR]
by opternir | 2014-10-16 22:50 | 習い事 | Comments(0)

娘と二人時間♪

b0284276_15392626.jpg

私の通っている陶芸教室へ♪

春休みに一度体験し、素焼きが終わった状態でした。

最後まで自分で仕上げたいと言うので、夏休みまで待っての色付けです。
b0284276_15475341.jpg

たくさんある中から選んだのは「均窯」
b0284276_15414830.jpg

左側、下から4番目のお色です^^
b0284276_1549408.jpg

水玉模様のカップが娘が作ったもの、私はお皿を2枚作りました^^

偶然にも同じ色の均窯。

いつも白マットを選ぶので、今回は10月の作品展に出すのに、

新しい色にチャレンジしてみたいと思ってました☆

親子で好みも似るのですね^^

「お昼にジュンブレンドキッチンへ行こうと思ってるの」と先生に話をしたら、

「いいね!私も娘を誘って行こうかなぁ」
b0284276_1552744.jpg

先生と娘さんも交えての嬉しい時間となりました^^

うちの娘は5年生、先生の娘さんは6年生。

同じ小学校へ通っています^^


宮崎出身のオーナーさんが作る『チキン南蛮』は絶品☆

採れたてのお野菜、オクラのおすましがまたおいしい^^

ほのぼのマルシェにも参加されますよ♪

当日はどんなデリが販売されるのか今から楽しみです^^
[PR]
by opternir | 2014-08-21 16:06 | 習い事 | Comments(0)

素敵な料理教室*maggoo*

今日は冷たい雨の富山です。

月曜日、火曜日と息子が病気でお仕事をお休みしていたので、

今日は5日振りのお仕事でした^^

水曜日は定休日なので、

その時間を使いワークショップを三ヶ月にわたりさせて頂きました。

お野菜の仕込み、ドリアにソースをかけて具材のトッピング♪

プリンパフェを作ったり、4時間半のパートですが、

小さな子供がいても快くお休みをいただけて、

主婦の皆さんが助け合ってランチの時間を切り盛りしています。


そして3時に息子の幼稚園バスが来て、一緒におやつのタイム♪

熱い玄米茶を飲みながら、パソコンの前に座りました^^


今日は素敵なお料理教室について紹介したいと思います♪
b0284276_15475434.jpg

ビタミンカラーのお花がお出迎え、
b0284276_15492444.jpg

テーブルセッティングもすでに出来上がっていて、

ダイニングから見たキッチンの様子です♪
b0284276_15503419.jpg

天井には蝶々^^
b0284276_15513081.jpg

無造作のようで、計算されたセンスはさすがです☆
b0284276_15553565.jpg

心地よいリビング。
b0284276_15575758.jpg

そろそろキッチンの紹介にしますね^^
b0284276_15584584.jpg

MAGGOO's KITCHEN

扉の向こうに料理を教わるキッチンがあります♪
b0284276_1614452.jpg

カラフルなファイヤーキングのコレクション♪
b0284276_1645677.jpg

フランス語で台所と書いてあります^^

本日のメニューは・・・☆
b0284276_1672242.jpg

一番気になる肉巻きおにぎり、
b0284276_169881.jpg

じゅ~じゅ~いい香りが台所中に広がり、
b0284276_1610636.jpg

今年の運動会はいなり寿司ではなく、肉巻きおにぎりに決定!!

子供達が喜ぶこと間違いない一品♪
b0284276_16114137.jpg

豆腐に海草をたっぷりのせたキムチサラダ、
b0284276_16124093.jpg

大豆ときのこたっぷりのポークビーンズ♪
b0284276_16143967.jpg

かぶとさつま芋の塩麹のスープ♪
b0284276_16165017.jpg

ブラウニーも焼けて、完成^^
b0284276_16174976.jpg

食後のデザートはアイスクリームものっかり、ボリューム満点☆
b0284276_16191933.jpg

淹れ立てのコーヒーとの相性は最高です^^
b0284276_16204890.jpg

週末は教わった料理を早速作りました☆
b0284276_1623127.jpg

一番人気はやっぱりこちらでした^^
b0284276_16242711.jpg

ランチはポークビーンズにごはんを添えてワンプレートに♪
b0284276_16265421.jpg

maggooさんの素敵な教室、

写真を選んでと思いましたが、カットすることも出来ず、

すべてのショットでご紹介させて頂きました^^
[PR]
by opternir | 2014-03-13 16:31 | 習い事 | Comments(4)
素敵な料理教室でした☆
b0284276_105314.jpg

Maggoo

どこを見ても絵になり、うっとりしてしまうインテリア☆
b0284276_12178.jpg

天井もふんわりと華やか♪可愛い♪

調理器具も実用性はもちろん、見た目もお洒落なものばかりで、

「先生それはどこに売っているの?」

質問が飛び交います^^

*menu*

スフレ風ココットキッシュ
b0284276_164793.jpg

オーブンの中を何回覗いたかなぁ^^

ふっくらこんがりといい色に焼けました♪
b0284276_185333.jpg

コーンクラムチャウダー

具だくさんで、短時間で仕上がるスープに感激☆

沸騰したらもう完成!

下ごしらえさえしておけば、忙しい朝でも作れます^^
b0284276_1114969.jpg

レーズンたっぷりドライカレー

カラフルなお野菜、挽肉たっぷり、スパイシーな香り、

おもてなし料理にもいいですね☆

作り置き出来るレシピ、嬉しいです^^
b0284276_118533.jpg

なます

食卓によく登場しますが、こんなに美味しいなますは初めて☆

柚子の香りが上品で、いくらでも食べられます^^
b0284276_1251776.jpg

素敵な場所には素敵な方が集まりますね☆

on la CRU(オン ラ クル)

ネットショップをされていて、帰宅してから拝見させて頂きました^^

生活に寄り添い、長く愛せるものをたくさん扱っていらして、

嬉しい出逢いとなりました。
b0284276_1585826.jpg

抹茶とあずき、栗のペーストが入った和風パフェ♪

おなかいっぱいと言いつつもデザートは別腹ですね^^
b0284276_202954.jpg

胡麻好きにはたまらない♪

団子もおなかへ^^

先生のお話に大笑いして、感動して涙が溢れたり、

有意義な時間を過ごさせていただきました。


陶芸教室の生徒さんから「makiちゃん絶対好きだと思うんだ」

憧れている方からのお誘いに舞い上がり、

先生もご一緒できると聞いて、さらにテンションがあがり、

この日をずっと楽しみにしてました。

素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by opternir | 2013-11-16 01:54 | 習い事 | Comments(0)

陶芸*Hasu craft*

おはようございます^^

9月20日、今日で40歳になりました☆

0時を過ぎたところで、

「誕生日おめでとう」

出逢った頃と変わらず優しいあなたでいてくれること、

ありがとう。


昨日嬉しいことがありました。

陶芸教室の展示会に私の作品も並ぶことになりました^^v


湯呑を作っていたのですが、

今回は間に合わないので次回に・・・。と言われていたのですが、

間に合いました!

色づけも難しく、素朴な雰囲気。

タイトルは『ほうじちゃ』

色が茶色なのと、あたたかいほうじ茶を飲みたいなぁ、

そしてタイトルに(笑)


作品作りも難しいですが、タイトルもそうですね。

素敵な作品が次から次へと焼き上がり、

今から楽しみです♪
b0284276_918262.jpg

Hasu craftさんは今年で10周年を迎え、
b0284276_924798.jpg

記念のうちわとてぬぐいを頂きました。

月に2度の陶芸教室、

先生と生徒さんでお食事会も多く、

来週はお休みなのですが、お誘い頂いて♪

初めて行くレストランでのお食事はもちろん、

皆さんと仲良くなれるチャンスと思うとワクワクします♪


新しい環境で自分を出すことはそう容易いことではないのですが、

焦らずゆっくり築いていきたいです^^


小学校の役員になりお母様達と先日は学習発表会の食券集計。

夜9時をまわってもなかなか終わらず、焦るとますます計算が合わず。。。

隣のクラスから「終わった~」と和気藹々とした雰囲気が伝わり、

しーんと作業している私達、

気の利いた言葉がひとつでも思い浮かべばいいのですが、

「遅くまでありがとうございました」と伝えるのが精一杯。


でも役員を通して、お友達も増えてきたことも確か。

知り合いがいなかった高岡にも少しずつ広がりを見せています。

来週は幼稚園の運動会、10月は学習発表会♪

新しい幼稚園&小学校の初めての行事、

この日を迎えるにあたり、練習練習で子供達はぐったりですが、

逞しく成長している子供達を尊敬します。


40歳の私も負けてはいられませんね^^
[PR]
by opternir | 2013-09-20 09:50 | 習い事 | Comments(3)

夏休みの課題☆

今日は幼稚園&小学校の終業式でした☆

昨日は保護者会があり、先生から通知表を頂いて、個人面談。

千葉に住んでいる時は娘が持ち帰ってきたのですが、

富山は三学期だけで、後は母親がもらいます。


幼稚園も保護者会があり、一丁前に通知表があるんです^^

園での様子、短所、長所、これからの取り組みについてなど・・・

ちゃんと見て下さって、知ることが出来るのは嬉しいです。

夏休みの宿題もあり、

数字、名前、ぬり絵など15ページ程のドリル。

明日から・・・と思っていたら、

初めての宿題が嬉しくて、机に向かって集中。

夏休み前にやり終えてしまいました(笑)


弟に負けじと娘も頑張る頑張る^^

いつまでこのハイペースが続くかなぁ。。。。


私の夏休みの課題はパンを焼くこと。
b0284276_18101176.jpg

先月から通い始めた料理教室ではパンもつくります。

今月はお花のクリームパン♪
b0284276_18112057.jpg

手作りのカスタードクリームを入れて、どこかなつかしい味。
b0284276_18131347.jpg

可愛らしいcafeの中にオープンキッチンがあります^^
b0284276_18143846.jpg

プチキッシュもこんがりいい色に焼けました♪
b0284276_182022.jpg

一口サイズで、おもてなしにもぴったりです♪
b0284276_18211675.jpg

チキンと野菜の初夏スープ♪

なす、トマト、オクラとお野菜がたっぷり、

ボリューム満点なスープ^^
b0284276_18252277.jpg

デザートはひんやり、フローズンヨーグルト♪
b0284276_18262794.jpg

料理が完成したら、写真撮影を楽しんで、
b0284276_18271851.jpg

いただきます^^

夏野菜が苦手な子供達もこのスープは残さず全部食べてくれました^^v

パンを成型して、発酵している間に料理を作り♪

段取りが素晴らしくて、私もそう出来るようになりたいなぁ・・・☆

こくして宣言することで、やる気スイッチも入ることでしょう(笑)
[PR]
by opternir | 2013-07-24 18:32 | 習い事 | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30