カテゴリ:収納( 4 )

「これいいね~!!」と必ず言われる洋服ラック→

ベランダがないので、洗濯物を干す場所を考えていて、

引っ越す前にIKEAで買いました^^

窓際の手すりと、
b0284276_10371791.jpg

ラックの曲線、色合いがピッタリ☆
b0284276_10381872.jpg

晴れた日は陽のあたる場所へ、天気がよくない日はエアコンの前へ移動が出来て便利。
b0284276_10392625.jpg

子供部屋にもあって、コートや制服をかけるのにちょうどいい♪
b0284276_1042470.jpg

リバティのはぎれをつかって、子供用のハンガー♪
b0284276_10442792.jpg

S字フックはバックをかけたり、
b0284276_10455743.jpg

籠バックはランドセルや幼稚園のかばん入れに使っています♪
b0284276_1047040.jpg

ピンクは娘、ブルーは息子。

はぎれの中から好きなリバティを選んでもらってつけたので、

わたしの、ぼくの、って愛着もわいているようです^^


小学校から、幼稚園から帰ってくると、

脱ぎっぱなし、置きっぱなしが少し減ってくれるといいのですが、

そう上手くはいきませんね><

子供達の苦手なトマトもマリネにして、
b0284276_10544859.jpg

蒸し鶏をカルパッチョ風にアレンジしましたが、
b0284276_10555543.jpg

お肉ばかりがなくなって、トマトだけが残る始末><

大好きなものは熱くてもふぅふぅしながら食べてくれるのにね。
b0284276_10594219.jpg

「持ち手も熱いから気をつけて」と言うと娘はダッシュしてミニタオルを持ってきました(笑)
b0284276_1113620.jpg

加賀れんこんとエビのグラタン、

とろけるチーズを上にのせるだけでなく、ホワイトソースにも少し入れると、

チーズの味をまんべんなく楽しむことが出来ます^^
b0284276_115320.jpg

今夜は天然ぶりが特売だったので、

醤油麹漬けにして、和食にしようと思います♪
[PR]
by opternir | 2013-02-22 11:08 | 収納 | Comments(0)
ファーのしまい方

籠バックに無造作に入れていましたが、

可愛いボックスに一目惚れして購入♪
b0284276_1054412.jpg

あじさい柄はベルベット素材のようなあたたかな風合い、
b0284276_105538100.jpg

箱の中に大切なファーを入れて、
b0284276_10574363.jpg

秋にまた会いましょう^^

ネットでもお買物できます→


昨夜はこちらを使って献立を立てました^^
b0284276_1114995.jpg

長いも1/2本、魚肉ソーセージ1本を千切りにして、

卵、片栗粉、顆粒コンソメ、粉チーズと混ぜて、フライパンで焼きます。
b0284276_1134681.jpg

こんがりときつね色になったら、ひっくり返して、
b0284276_1143654.jpg

チヂミの出来上がり☆

もう1本はパセリと卵でチャーハンを作り、

水、鶏がらスープ、お酒、生姜をたっぷり入れて、片栗粉で軽めにとろみをつけて、
b0284276_1171442.jpg

スープチャーハンの完成^^

さつまいもはバターとはちみつを絡めて、

プチトマトはマリネにしました。

昨夜の残りのツナと人参のサラダを添えて前菜風に♪
b0284276_11101266.jpg

主人にはおつまみセットと言った方がしっくりきたようです(笑)


昨夜から降り積もった雪は20㎝以上@@

お買物は今日控えた方がよかったようです。。。

ママさんダンプも久々の登場!!
b0284276_11164342.jpg

(画像はAmazonよりお借りしました)
やっと晴れ間が出てきたので、お買い物へ行ってきます^^
[PR]
by opternir | 2013-02-21 11:18 | 収納 | Comments(0)

キッチン収納♪

賃貸のキッチン、収納スペースがかなり限られているので、

使用頻度をよーく考えて、出番のないものは思いきって手放し、

この小さなキッチンにすっぽりと収まっています^^

b0284276_1419477.jpg

まずは、コンロ下からオープン♪
b0284276_1421745.jpg

フライパン、鍋大小2つ、ホットプレート、ミキサー、ハンドミキサー、

水色の容器はかき氷器です^^

おたまやフライ返しなどは籠に入れています。

シンク下の引き出しには、お箸、計量スプーン、子供達のお弁当作りグッズなどが入っています。
b0284276_14253270.jpg

日用品雑貨の買出し用クリップもこちらに☆詳しくはこちらをクリック

引き出し下の収納には、調味料やストック品。
b0284276_1431599.jpg

スーパーやコンビニと何でもすぐ手に入るので、

ストックは最低限にすることが必要です^^

シンク下の両開き扉の中は、サランラップ、アルミホイル、

ゴミ袋とメラニンスポンジは籠にまとめて収納。

b0284276_143973.jpg

リバティのポーチはお道具箱になっています^^
b0284276_14401777.jpg

ダイニングで過ごすことが多いので、

キッチンにあるととても便利なんです^^

宅急便が届いた時の印鑑、封を切るのにハサミ、小学校や幼稚園の集金にテープやのりも使う

ささっと取り出せる場所にお道具箱^^

続いては吊り戸棚です♪
b0284276_14443343.jpg

一番左の扉から~
b0284276_14453160.jpg

上段はピクニックセット、

下段は子供達のお弁当箱や水筒。

正面下段は使用頻度が高いものを、
b0284276_14473321.jpg

上段は蒸篭や重箱など使用頻度が低いものを収納。

軽い道具を吊り戸棚に入れています。

そして昨日ご紹介しました食器棚の背面にある家電収納を紹介します^^
b0284276_145187.jpg

電動ミル、炊飯ジャー、オーブントースター、

ホームベーカリー、オーブン、コーヒードリッパーやコーヒー豆などです♪
b0284276_14544546.jpg

この上にも2段棚があるのですが、こちらは届かないのでフリーになっています。

一番下はゴミ箱と籠バックの中にはテーブルクロス、エプロンが入っています。
b0284276_14561046.jpg

キッチン収納は裸を見られているように恥ずかしい場所ですが、

これからもスッキリ!を意識してキレイに保ちたいです☆
[PR]
by opternir | 2012-12-20 15:06 | 収納 | Comments(0)

キッチン&ダイニング♪

真っ白なキッチンは私のお気に入り☆

今年の大掃除は引っ越したばかりなので、

ささっと拭いておしまい^^v
b0284276_17271710.jpg

少し前まで水切りかごを置いていたのですが、

洗い物をする時に邪魔になってました。

すぐに拭くのならいらないかも!と思いきって捨てました。

でもこれが正しい決断でした☆

水切りかごを洗う手間も省けて、

また洗ったものをそのままにしておくこともなくなり、

いつもすっきりと片付いたキッチンを保つことが出来ています☆

料理をしてすぐに配膳できるように、ダイニングテーブルはこちらに^^
b0284276_17344011.jpg

食器棚と家電収納を並べて壁側に置きたかったけれど、

写真左端にエアコンが見えるかしら?

こちらが邪魔して二つ並べることが出来ず途方に暮れていたら。。。

「背中合わせにしてみたら?」

私には想像もしなかった主人のアイデアは、

リビング側からは食器棚しか見えず、

生活感のでる家電が全く見えないので、

こちらもスッキリ☆

毎日食事をする場所だからこそ、きれいにしておきたいですね^^


IHはお手入れも簡単で、吹きこぼれてもさっと一拭き。

気持ちに余裕もうまれて、ハーブも枯らさず成長しています^^
b0284276_17315425.jpg

明日はキッチン収納を紹介したいと思っています♪
[PR]
by opternir | 2012-12-19 17:58 | 収納 | Comments(4)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31