カテゴリ:おうちごはん( 72 )

塩鶏の天ぷら♪

運動会のお弁当に作った『塩鶏の天ぷら』のレシピ☆
b0284276_1723372.jpg

鶏胸肉(大きめ1枚)、酒大さじ2、塩大さじ1/2、おろし生姜大さじ1、味の素小さじ1/2、

①鶏肉の脂を取り除き、繊維の流れを見て、断ち切るように一口大に削ぎ切りする。

②酒、塩、生姜、味の素の調味料を混ぜて、半日以上漬ける。

③大葉の茎を落とし、半分の大きさに切り、胸肉の片方にのせて、天ぷら粉をつけ揚げる。
(衣は大葉の方を薄めにつけるときれいに仕上がります。)

塩味でサクサクの天ぷらは唐揚げよりさっぱりしていて、何個でも食べれます♪

ざるそばや素麺に合うので、これから夏に向けて是非作って見て下さいね^^
[PR]
by opternir | 2015-05-20 17:01 | おうちごはん | Comments(0)

最近の出来事♪

こんばんは^^

パソコンに向かうのは久しぶりです。
b0284276_23125272.jpg

エリザベスと名前がついたパン。

今月からお仕事をはじめ、

お店の前に売りに来る移動パン屋さん♪

上段がチョコとカスタードクリーム、下段はあずきとクリームチーズと

とっても贅沢なパンで、カロリーを気にしつつも手が止まらない^^
b0284276_23164879.jpg

ゴールデンウイークは主人の実家にお泊り♪

恒例のパークゴルフはお爺ちゃんがコーチ^^
b0284276_23191934.jpg

母の日は娘から朝食のプレゼント☆
b0284276_23215515.jpg

目覚ましをセットして、私が起きる前にキッチンに立ち作ってくれて、

「ママご飯できたよ~!」と起してくれました^^

息子からはおつまみセットのプレゼント(笑)
b0284276_23373912.jpg

嬉しい贈り物に、子供達が大好きな手巻き寿司を作りました^^
b0284276_23383713.jpg

ありがとう。
b0284276_2339933.jpg

鶏肉と人参のやわらかマリネ焼きは最近作ったなかで一番のお気に入り^^

鶏もも肉(400g) 人参1本 塩小さじ1 こしょう少々 
にんにくすりおろし小さじ1 レモン汁大さじ1と2/3 オリーブオイル大さじ2と1/2

①保存袋に一口大に切った鶏肉、塩、こしょう、にんにくを入れてもみ込む。
さらに人参の千切り、レモン汁、オリーブオイルを加えてもみ込み、
2時間以上冷蔵庫に置く。約30分前には室温においておく。
②フライパンに①を汁ごと入れ、鶏肉の上に人参をのせ、蓋をし強火にかける。
③ふつふつしてきたら弱火にし、15~20分蒸し焼きにする。
④蓋を取って強火にし、水分を飛ばしながらさっと炒め合わせて出来上がり!

あまりの美味しさに、二日後にまた作りました^^


土曜日は小学校の運動会☆

二人とも白組になり、選抜リレーの選手に息子が選ばれました。

赤、青、黄、白と4人で走るのですが、

毎朝の練習、走っても走っても3人には勝てず、毎日溜息ばかり。。。

「めちゃくちゃ応援するから!」とパパの言葉に、

昨日から弱音を吐かなくなりました。

大きなプレッシャーに立ち向かい、

一生懸命走ろうと気持ちを入れ替えたようです。

頑張れ~!!
[PR]
by opternir | 2015-05-14 23:25 | おうちごはん | Comments(0)
息子の7才の誕生日♪

maggooさんで教わったケーキを作りました^^
b0284276_14123516.jpg

お菓子作りが苦手なので、ケーキ屋さんで注文したり、

市販のスポンジにデコレーションをしていたのですが、

とっても美味しかったので、記念日に作りたいと思っていました^^

今回は私にとってかなり力が入り、ケーキ型まで購入♪
b0284276_14155263.jpg

ろうそくを立てると大喜び^^
b0284276_14172199.jpg

息を吸い込んで~の顔(笑)

誕生日にケーキを焼くお母さんに憧れていたので、

理想に近づけたようで嬉しいな^^

お菓子作りが苦手なのは、

計量と事前に常温に戻しておりたり、オーブンを温めておく作業><

ここだけクリアしたら後は混ぜるだけで、とても簡単でした^^v
[PR]
by opternir | 2015-04-16 14:22 | おうちごはん | Comments(0)

かもめ食堂

「やりたくないことはやらないんです」

この言葉がどんなシーンで出てくるのか知りたくて、

今更ですが「かもめ食堂」を観ました^^

最後の場面、

「いらっしゃい」とお客様へかける言葉。

丁寧すぎたり、ぶっきらぼうだったり、

それぞれ表現が違うのですが、

「○○さんらしい」とお互いを認め合う場面。

よかったなぁ^^


映画を観終わり、晩御飯の支度をしようと冷蔵庫をあけたらガラーン。

「ママ買い物に行ってくるね」と言うと

「家にあるもので何かできないの?」

「海苔とおかかがあるから、おにぎりは作れるかな」

「かもめ食堂のおにぎりおいしそうだったね!作りたい」と娘。

「ぼくも作りたい!」と盛り上がり、
b0284276_912588.jpg

たくさん作りました^^
b0284276_9124824.jpg

海苔、佃煮、おかかチーズ、どれから食べよう^^
b0284276_9155886.jpg

自分で作ったおにぎりは最高の味!
b0284276_9162563.jpg

きんぴらごぼうと新玉ねぎのスープ。

プチトマトと卵1個、残ったチーズを入れた炒め物、
b0284276_9185361.jpg

お見せするには恥ずかしい晩御飯ですが、

子供達のアイデアを受け入れ、出来上がったご飯は、本当に美味しかった^^
b0284276_9232247.jpg

昨日はさつまいもと柚子茶のブレッドプティングを作りました♪

今日は息子の誕生日ケーキを作ろうと思います^^
[PR]
by opternir | 2015-04-14 09:28 | おうちごはん | Comments(0)
b0284276_10401235.jpg

朝から市役所の方が丁寧に届けて下さいました^^
b0284276_1040473.jpg

三つの記念品の中から、こちらを選びました☆

能作さんのフリーカップ♪

錫100%、酸化しにくく抗菌作用が強いという特性を持っているそうで、

錫の器に入れた水は腐らない、

お酒の雑味が抜けて美味しくなると言われているそうです^^

卒園、入学とお祝いの時に嬉しい贈り物となりました☆
b0284276_10461289.jpg

朝食に、そして夕食にはまっているクリームチーズ♪
b0284276_10472585.jpg

春キャベツとウィンナーのポトフに添えてみたり^^

美味しいディップです♪
b0284276_1048780.jpg

新鮮なマグロを柵で買ってきたので、薄く切り、塩こんぶをまぶして、冷蔵庫へ。
b0284276_10482837.jpg

塩気がマグロに馴染み、昆布のうまみもプラスされて、
b0284276_10493450.jpg

食べる直前にオリーブオイルとブラックペッパーをふりかけて、

カルパッチョの完成^^

簡単で、前もって作っておけるので、おもてなしにピッタリです♪

美味しいレシピはお友達から・・・

ありがとう。
b0284276_10525749.jpg

キャベツ丸ごと1個買ったので、残った半分は旬のあさりと酒蒸しに♪

みじん切りにしてニンニクを炒め、香りがでたら、キャベツを炒めて、

砂抜きしたあさりをいれて、酒をふりかけ蓋をする。

パクッパクッと美味しい音が聞こえてきたら、

仕上げにお醤油をさっと回しかけて、出来上がり^^
b0284276_10552789.jpg

コーンクリームスープとパプリカとハムのマリネと一緒に♪

早く大きくなってほしいと思っていたのに、

今はゆっくり育ってと思うから不思議ですね^^

卒園式は17日。

千葉から引っ越してきたのは年少さんの秋でした。

お友達もたくさんできて、

気が付けば一人で色々なことができるようになりました。
b0284276_110153.jpg

ピカピカのランドセル、新生活に期待に胸を膨らませています^^
[PR]
by opternir | 2015-03-13 11:01 | おうちごはん | Comments(1)
美容院で見ていた雑誌でおいしそうなご飯を見つけて、

作ったのは、アジアン風混ぜご飯♪
b0284276_22471645.jpg

お友達に大好評でした^^v
b0284276_22492266.jpg

ニンニクのみじん切りと唐辛子を炒めて、

豚小間と1㎝角に切ったレンコンを加えてさらに炒めます。

ナンプラーと酒各大さじ2、醤油小さじ1で味付けします。
b0284276_22512830.jpg

ごはんと炒めた具材を混ぜて、更にクレソンとミックスナッツを加えます。
(ミックスナッツはトッピング用に少し残す。)
b0284276_2253025.jpg

器に盛り、ミックスナッツをふりかけて、レモンを添えて完成^^
b0284276_22533575.jpg

苦手だったナンプラーがこのご飯を食べてから、

好きになりました^^

美味しそう!作ってみたいなぁと思ったら即実践ですね♪

何年も食べれなかったものが克服できて、

更にレパートリーが増えました!
b0284276_2341938.jpg

こちらもmaggooさんで教えてもらったネギ味噌♪

たっぷりできました!
b0284276_2353999.jpg

焼きおにぎりにすると、味噌が香ばしく美味しい^^

今夜はワンプレートの晩ご飯でした。

朝食は豆腐にのせて、

ひな祭りでは料理教室で教わったように

ディップとしてお野菜をたっぷり食べたいと思います^^

おまけ・・・
b0284276_2314979.jpg

息子のお弁当♪

友達のキャラ弁ふなっしーを見て真似て作り、

大喜びで幼稚園に行ったのですが、

顔が全部蓋についてしまい、開けたらのっぺらぼうだったようです><

顔を作るのにあんなに苦労したのに、あの時間はいったいなんだったのだろう。
[PR]
by opternir | 2015-03-02 23:13 | おうちごはん | Comments(0)

ひとりごはん♪

買い置きをあまりしないので、

おひるごはんを作ろうと思ったらラザニアしかなく、

手で割り、茹で上がったら、

鶏肉とほうれん草の具材に生クリームを入れて塩コショウで味付け♪
b0284276_17173698.jpg

ひとりごはんならこれでも十分美味しい^^
b0284276_17181849.jpg

明日は雪が降るのかな・・・

温かい紅茶を入れてもすぐに冷めてしまうほど、

冷えてきました。
b0284276_17215896.jpg

昨日は鶏手羽のさっぱり煮だったので、

今夜はお魚料理に、豚汁であったまろう^^
[PR]
by opternir | 2015-02-26 17:22 | おうちごはん | Comments(0)
随分前に買ったラザニア。
b0284276_15483451.jpg

バレンタインデーのメニューに登場しました☆
b0284276_1549794.jpg

ボリュームがあり、とろーりチーズはたまりませんね^^
b0284276_15494995.jpg

家族皆に感謝を込めて・・・☆
b0284276_15502471.jpg

フォンダンショコラ♪

市販のものとは口に出しては言えないけれど、

中から溶け出すチョコに大喜び^^

大成功でした☆
b0284276_15531184.jpg

鯖の味噌煮とカブとやまと豚のハムサラダ♪

こんがりと焼いた厚揚げとわかめをのせて青しそポン酢をかけました。
b0284276_155662.jpg

チリソースにマヨネーズを混ぜてソースを作り、棒棒鶏風に♪

りんごと白菜のサラダは冬の食卓によく登場します^^
b0284276_15584026.jpg

音楽発表会当日の朝は・・・☆

フレンチトースト♪

前日から卵液につけておいて、朝は焼くだけ^^

大好きなメニューなのでいつもの半分の時間で食べてくれて、

スムーズに出かけることができました^^v
b0284276_1605452.jpg

今日のお弁当☆

発表会の代休で幼稚園はお休みなのですが、

授賞式があるので預かり保育に。

息子が喜ぶ妖怪ウォッチ弁当!おにぎり侍に見えるかな^^

車の中もお弁当箱が引っくり返らないように大事に鞄を抱えていた息子。

そろそろお迎えに行ってきます^^/
[PR]
by opternir | 2015-02-23 15:59 | おうちごはん | Comments(0)

鰤しゃぶ♪

b0284276_1484756.jpg

さくで買ってきた寒鰤。

包丁を研いでから切って、お皿に並べました^^
b0284276_1495735.jpg

塩ぽん酢であっさり、

こちらに醤油と豆板醤を入れた辛いタレもよく合います♪
b0284276_14113318.jpg

出汁にみりんとお酒を加えて、しゃぶしゃぶ♪
b0284276_14122148.jpg

水菜を巻いていただきます^^
b0284276_14132280.jpg

カブとハムのマスタードソースのサラダも一緒に♪

レタスクラブにのっていたレシピ、

確か「カブと生ハムのカルパッチョ」だったと思いますが、

とっても美味しかった!!
[PR]
by opternir | 2015-02-12 14:16 | おうちごはん | Comments(0)

新年会☆

b0284276_8364672.jpg

おはようございます^^

昨日はご近所さんをお招きして、新年会をしました☆
b0284276_8373289.jpg

生ハムとアボカドのサラダは、
b0284276_928383.jpg

ベビーチーズを1㎝角に切ってトッピング♪
b0284276_840890.jpg

鶏のから揚げネギソース、

タレは酒・酢・醤油・砂糖各大さじ1

生姜のすりおろし、長ネギみじん切り各小さじ1

ごま油少々を混ぜて作り、揚げたての唐揚げにかけます^^
b0284276_8424183.jpg

乾杯はこちらで♪
b0284276_8463355.jpg

ピンク色でかわいい^^
b0284276_8473289.jpg

新年会が始まってから、炊き上がるようにセットした

「鮭ときのこの炊き込みごはん」
b0284276_8492799.jpg

こちらを使いましたが、市販のめんつゆでOK!

*3合のレシピ*

【材 料】白米3合、めんつゆ1カップ(かけそばの濃さ)、水400㏄、
     鮭2切れ(甘口)、しめじ1パック(舞茸でも可)

【作り方】
 ①めんつゆ1カップを鍋に入れて、沸騰したらきのこを入れて煮る。
 (出汁にきのこの旨みが出るのと、きのこにも味を染み込ませます)
 ②ザルにあけ、具と出汁を分けて、
  出汁に水400m㏄を加えて600㏄に薄めます。
 ③炊飯器に、洗った白米、600㏄の出汁、きのこを入れて、鮭を2匹のせます。
  後は炊飯スイッチを押すだけ^^
 ④炊き上がったら、鮭の皮と骨を取り除き、混ぜて出来上がり☆
  いくらの醤油漬けをのせると更におもてなし感がアップします。


お友達を招いての食事の時間は、何を作ろう?何を作ったら喜んでもらえるかな?

メモしながら、買い出しに行くのですが、

スーパーでじゃがいもを買い、生ハムの横にあったアルトバイエルンを見たら、

ジャーマンポテトだったら子供達が喜んでくれるかも!と^^

美味しい~♪とちびっこ達には一番人気でした!

やった~!!

茹でたじゃがいもとウインナーを炒めてコンソメで味付け。

今回は入れなかったけれど、ニンニクを入れるとお酒のおつまみにピッタリ!


冬休みも後2日となりました。

今日は宿題と持ち物を確認してもらい、スッキリ終わらせて。

明日は楽しみにしていた「妖怪ウオッチ」を観てきます^^
[PR]
by opternir | 2015-01-06 09:25 | おうちごはん | Comments(4)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31