カテゴリ:おうちごはん( 72 )

4月も下旬となりましたね^^

今月息子は8才の誕生日を迎えました♪
b0284276_15375837.jpg

リクエストに応えて・・・♡
b0284276_15395719.jpg

シーザーサラダ

まぐろのカルパッチョ

たらこパスタ

豚肉の味噌唐揚げ
b0284276_15411393.jpg

いくつになっても赤ちゃんのように可愛い息子。

ゆっくりゆっくりと大きくなってね^^


そして素敵な新居へお邪魔しました^^
b0284276_15434131.jpg

木の香りに包まれて、とっても心地よいお家で、

ポットラックパーティを・・・♪

バルサミコで味付けした豚肉とかぼちゃと生麩の炒め物。

お麩が♡の形になっていたり、嬉しいおもてなしをうけました。

中華おこわに魚介のマリネ、貝ひもとこんにゃくの煮もの、

私は唐揚げの南蛮漬けを持って行きました^^

家庭の味がテーブルに並び、豪華なランチとなりました!
b0284276_15513718.jpg

レシピを教わったので、早速中華おこわを作ってみました♪
b0284276_15522496.jpg

炊飯器で作りましたが、おこげもしっかり^^v
b0284276_155392.jpg

ひき肉と春雨のタイ風サラダとかき玉スープで晩御飯の完成!

今夜は大きなゴーヤが手に入ったので、ゴーヤチャンプルーを作ろうと思います^^
[PR]
by opternir | 2016-04-27 15:57 | おうちごはん | Comments(0)
休日のランチは・・・♡
b0284276_17101282.jpg

お家に居ながら、レストランに来たような雰囲気を味わってほしくて^^
b0284276_17115114.jpg

なんて大げさですが、そんな気持ちでキッチンに立ちました♪

春キャベツを粗みじん切りに、豚ひき肉と炒めて、

こちらのトマトソースを入れます^^
b0284276_17125343.png

仕上げに生クリームを入れて、塩こしょうで味をととのえて完成!

このソースは美味しくて、味付けがちゃんとされているので、

とっても便利です^^
b0284276_17155435.jpg

日曜日はシーズン初のスキーへ出かけました♪

去年は怖がっていたリフト、何度も転びながら滑ってた記憶がよみがえり、

「行きたくない」と言ってましたが、

午前中のスキースクールで上達し、

「リフトも4回乗ったよ~!」

「滑れるようになった!楽しい!」と満面の笑み^^
b0284276_17213342.jpg

満面の笑みと言えば私もありました!

ドンジャラで1位になったら願い事が一つ叶えるとルールと決めて、

「晩御飯の洗い物から開放。一番風呂に入りたい!」の私の願いが叶いました^^

湯船に浸かり、パパと子供達がお片付け。

ありがとう♡
b0284276_1725151.jpg

ワークショップも嬉しいことに予約を頂いております^^

まだ残席がございますので、お待ちしております^^
[PR]
by opternir | 2016-02-08 17:26 | おうちごはん | Comments(0)
新聞に出ていたワタナベマキさんのレシピ♪

リンゴがたくさんあったので、早速作ってみました^^
b0284276_833075.jpg

鶏もも肉(大1枚)300g リンゴ1/2個 塩小さじ1

鶏肉の上でリンゴをすりおろし、鶏肉にもみ込む。

塩をふり、ラップをかけて冷蔵庫に一晩置く。
b0284276_8133342.jpg

作り方

①鍋に、薄切りにしたニンニクと、オリーブオイル大さじ1を入れて弱めの中火にかける。

②香りが立ったら、漬け汁を軽く落とした鶏肉を入れて、表面に焼き目をつける。

③2ミリの厚さにきった玉ねぎ1個、米酢大さじ3、白ワイン50㏄、残しておいた漬け汁を加え

アクを除きながら、ひと煮立ちさせる。蓋をして弱火で12分煮る。

塩少々で味を調え、ブラックペッパーとパセリをふって出来上がり!

パセリがなかったので、ブロッコリーで彩りを添えました!

クリスマスメニューにするなら、ピンクペッパーを使うとお洒落かも♡

マリネにすることで、お肉がやわらかくしっとり^^

甘いソースは子供達が大好きな味で、残ったソースにご飯を入れて、

リゾットにして食べてました^^
b0284276_814216.jpg

手づくりのブッシュド・ノエルとぱんのおとのシュトーレン♪

一足早くクリスマスディナーを楽しみました^^
[PR]
by opternir | 2015-12-10 08:16 | おうちごはん | Comments(1)

秋の食卓♪

b0284276_2051181.jpg

週末出かけた『ニワトコ』さんのご飯がとても美味しくて、

今日はいつもより手間暇かけた晩御飯です^^
b0284276_20522891.jpg

秋刀魚を焼いて、
b0284276_2053042.jpg

里芋のコロッケは、だし汁で一度下味をつけてから揚げました♪

頂き物の明太子は、白菜と和えものにしました^^

里芋を煮ただし汁に、大根と椎茸と豚バラを入れて煮物を作りました。

小松菜は食べる前にさっと加えて、彩を添えて・・・。

親戚のおじさまから毎年この時期になると届く新米30㎏!

食べ盛りの子供がいるので、嬉しい贈り物☆

去年は年の暮れまでもったけど、今年はどうかしらね^^


そして週末・・・
b0284276_20454155.jpg

二日間にわたり娘、が参加した朗唱の会☆

明け方の土砂降りは驚きましたが、

会場に向かう頃には雨も上がりました。

衣装が華やかで、みんな綺麗になって~としみじみ。

来年からは中学生になるんだね^^
[PR]
by opternir | 2015-10-05 20:59 | おうちごはん | Comments(0)
こんばんは☆

夏休み最後の週末となりました^^

あっと言う間ですね~♪

いろんなところへ出かけて、

会いたい人に会い、

美味しいものをたくさん食べた夏でした。

お盆明け、胃腸の疲れから、和食が恋しくなりました。
b0284276_18182649.jpg

かつおのタタキ、柚子胡椒肉じゃが、野菜サラダ、

きゅうりとワカメの酢の物、えのきと豆腐のお味噌汁。

こういうご飯がやっぱり一番好き♡
b0284276_18231054.jpg

タンドリーチキンを作った時に、冷蔵庫の残り物でもう一品

「じゃがいもとトマトのチーズ焼き」

オーブンは二段あるから、同時に出来て便利です^^
b0284276_18252519.jpg

パパのリフレッシュ休暇の最終日はお家居酒屋をオープン^^
b0284276_18262111.jpg

じゃがいも餅のタコ焼き風
b0284276_18265437.jpg

オクラの和風チーズ焼き
b0284276_18272156.jpg

サバ缶とトマトのアヒージョ
b0284276_18275758.jpg

厚揚げ焼き

ビールに合うメニューで美味しかった~!
b0284276_18282932.jpg

今週は、ケンタロウさんのレシピから「バターチキンカレー」
b0284276_18285967.jpg

とっても美味しくて、クセになる味^^

また作ろうっと!
b0284276_18293489.jpg

お昼ごはんに作った「コーンとツナのピラフ」

炊飯器ひとつでできて簡単で美味しい^^
b0284276_18303614.jpg

明日の来客と今夜のBBQの差し入れに作ったフィナンシェ♡
b0284276_18311560.jpg

お肉屋さんに注文しておいたカルビ♡
b0284276_18315389.jpg

豚バラと鶏モモ肉も準備OK!

タンドリーチキンに仕込んであります^^v
b0284276_18324719.jpg

かぶと生ハムのカルパッチョ風サラダも作りました^^

そろそろお迎えがきそうなので、ビールにチューハイ、ジュースに花火も忘れず、

行ってきます^^/

夏休み最後のイベントはお友達家族とBBQ、楽しんできます♪
[PR]
by opternir | 2015-08-29 18:37 | おうちごはん | Comments(0)

新しい器完成☆

月に2回、私の癒しスポット~☆

そう陶芸教室です^^
b0284276_1558553.jpg

新しい器が完成しました♡

夏野菜が映えるブラック。

今夜の晩ご飯は何にしましょう?

お料理を作るのが楽しみになりますね^^

夕方は娘の矯正、

旅行会社へチケットの引き取りとバタバタですが、

さて何が出来るでしょうか・・・
b0284276_161396.jpg

昨夜のメニュ・・・☆

「タコとちゃがいものサラダ」

ゆでたこ80g じゃがいも3~4個 ミニトマト6個

マスタード小さじ2、レモン汁とオリーブオイル各大さじ1、塩コショウ少々を

ボウルでよく混ぜ合わせて、たことじゃがいもとトマトをさっと和えて完成^^
b0284276_1644723.jpg

「とうもろこしと鶏肉の焼き煮」

とうもろこし2本 鶏もも肉1枚 オクラ8本 

タレ(酒・醤油・水各50㏄、砂糖大さじ4、玉ねぎすりおろし1/2個分)

①とうもろこしを4等分に切り、鶏もも肉は一口大に切る。
オクラはななめ半分に切る。

②フライパンに鶏肉の皮の部分から焼き、次にとうもろこしを焼く。
それぞれひっくり返して焼き目が付いたら、
タレの材料を混ぜ合わせフライパンに入れる。

③とうもろこしを何度かひっくり返しながら火を通す。

④最後にオクラを入れてさっと煮て完成。

玉ねぎの甘さがまたいいのです^^

甘辛い味付けにご飯が進みますよ~♪
[PR]
by opternir | 2015-07-09 16:13 | おうちごはん | Comments(0)

ベトナム風そうめん♪

七夕の夜はそうめんを食べました^^
b0284276_163529.jpg

でも何故そうめん??

そう思い調べてみました^^

平安時代の書物『延喜式』に、
七夕にそうめんを食べると大病にかからないと書かれ、
宮中で食べられ一般に普及したと伝えられています。

1000年以上も前から続いているのですね^^ 
b0284276_1672961.jpg

いつもの素麺ではなく、今日は特別な素麺と感じてほしくて、

鶏もも肉でお出汁をとって、塩、醤油、ナンプラーでつゆを作り、

ベトナム風の素麺にしました♡

じめじめとした季節に、つるっとひんやり美味しい^^

今夜は息子のリクエストで、とうもろこしと鶏肉とオクラの焼き煮。

夏らしいメニューです^^
[PR]
by opternir | 2015-07-08 16:13 | おうちごはん | Comments(0)

七夕☆

おはようございます^^
b0284276_8512079.jpg

幸福の木は15年前に結婚のお祝いにと主人の同僚からの贈り物でした。

二本あった幹も一本が枯れて、葉も随分と少なくなっていましたが、

新しく出てきた葉は元気だったので、小さな鉢に移し替えていただきました。

育て方など詳しく教えていただいたので、

また大きく育って欲しい・・・♡



今日は七夕☆

息子の願い事は「クロールで25メートル泳げるようになりますように・・・」

もう一息なので頑張れ~!!

お姉ちゃんは長距離を早く走れるようになりたい。

毎日1秒ずつ。昨日より早いタイムになるのが目標☆

夏休みにある立山登山に向けて、小学校では毎日朝、夕と体力作りの為、

1500m走っています。

6分56秒・・・

6分43秒・・・

昨日は1秒早まった!と毎日帰ってきてはタイムの報告があります^^

コツコツと頑張る努力家の娘、

大きくなったので両手で抱きしめるのもちょっぴり照れくさいのですが、

愛おしくて今日は朝からぎゅーとしちゃいました^^
b0284276_8472778.jpg

育ち盛りの子供達、鶏つくね丼は大好評でした!
b0284276_901937.jpg

甘辛いので、さっぱりと酢の物と煮びたしがちょうどいい♪

今夜は素麺にしましょう^^
[PR]
by opternir | 2015-07-07 09:01 | おうちごはん | Comments(4)
b0284276_8131863.jpg

結婚当初から主人の大好きなおかず♪

材料は、豚バラ肉、長芋、しその葉、練り梅。
b0284276_8152418.jpg

豚バラ肉の上に、半分に切ったしその葉を敷き、

練り梅を塗り、長芋をのせて巻く。
b0284276_8161665.jpg

天ぷら粉で揚げて出来上がり!
b0284276_8165178.jpg

ホクホクの長芋、しその香り、梅がさっぱり、夏におすすめのレシピです♪
b0284276_8174855.jpg

サラダの器と取り皿は陶芸で作りました^^

沖縄のやむちんに合うお色使いなので、大活躍しています♪

現在制作中なのが黒のスクエアの器。

夏野菜が映えると思って作ったのですが、

どんな風に出来上がるのか楽しみです^^
[PR]
by opternir | 2015-06-03 08:22 | おうちごはん | Comments(0)

今週の晩ご飯♪

b0284276_11211722.jpg

ピーチアヴァランチェ、淡いオレンジ色のバラ。

運動会も終わり、のんびりとした土曜日の午前中♪

子供達は妖怪ウォッチを真剣に観てます^^

富山は朝5時半に入るので、なかなかリアルタイムは厳しいので、

録画したのを観るのが休日の楽しみ♪


週明け息子は疲れが出たのか、胃腸炎で二日も小学校をお休みしてしまい、

私もやむ得ずお仕事をお休み。

オーナーさん、スタッフさんに支えられて、看病に専念できました。

週2回のお仕事は、毎日の暮らしをより充実したものへと変えてくれました。

今週はアクセサリーのディスプレイをさせていただきました。

好きなこと、得意なことを表現できることは本当に嬉しく、

そう感じると同時にもっと素敵にアクセサリーを並べるには・・・

また手にとってもらえるにはどうしたらいいのだろう・・・

出かける度にお店のディスプレイや雑誌に目が止まります。

夏らしいターコイズやビース、たくさん入荷しました☆

スーパーでゴーヤを見つけて、夏メニューを作ってみました!

ゴーヤチャンプルー♪
b0284276_11262162.jpg

ゴーヤ1本塩でもみ、そして塩水に15分程つけて苦みを軽減させます。

豚バラ肉150gに塩、こしょうをし、小麦粉をまぶす。
(かたくなるのを防ぎます。)

ごま油で豚肉、水切りしたゴーヤ、厚揚げを炒めます。

調味料は、お酒、オイスターソース各大さじ1、醤油大さじ1 1/2、ほんだし小さじ1/2(よく混ぜ合わせおきます。)

調味料を入れて、溶き卵を回しいれて、鰹節をいれて全体にからめたら完成!
b0284276_11412373.jpg

タコと大根のサラダは、ニンニクすりおろし、レモン汁、醤油、オリーブオイルで

ドレッシングを作りました^^
b0284276_11464676.jpg

我が家の人気メニュー☆

手羽元のさっぱり煮

フライパンで手羽元8本をこんがりと焼いて、

余計な油をキッチンペーパーと拭き取ってから、

調味料(酒、酢、醤油各50㏄、大さじ2)を入れて中火で煮詰める。
b0284276_11554464.jpg

アボカド冷奴は、調味料(わさび小さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1 1/2

レモン汁大さじ1 1/2、オリーブオイル大さじ3)混ぜ合わせたのもをかけます。

クリーミーなアボカド、わさび風味のドレッシングが本当に美味しい^^
b0284276_121372.jpg

おじいちゃんがゴルフで優勝し、スイカが届きました♪

今年初のスイカ、甘くて美味しい^^

昨日は冷蔵庫の掃除♪

あったもので献立を考えて、空っぽになりました(笑)
b0284276_1221233.jpg

じゃがいもとハムを千切り、舞茸は食べやすい大きさに切って、

ニンニクで炒めて、鶏がらスープと塩こしょうで味付け♪
b0284276_1242565.jpg

ペペロンチーノ風で、シャキシャキのじゃがいも、箸が止まらない^^
b0284276_12508.jpg

紅白なます、トマトときゅうりとアボカドのサラダ、大根と人参のお味噌汁。

材料を使い切ったので、お昼は素麺にします^^
[PR]
by opternir | 2015-05-23 12:06 | おうちごはん | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30