人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったまるごはん♪

いつもならひき肉で作る焼売。

せっかく手作りするのなら・・・小間切れ肉を叩いて蒸すと、
あったまるごはん♪_b0284276_16404256.jpg

ジューシーに仕上がりました^^
あったまるごはん♪_b0284276_16441326.jpg

お野菜も一緒に蒸すと、これだけで十分♪

こちらは主人のご飯風景^^
あったまるごはん♪_b0284276_1647046.jpg

揚げ物や蒸し物は出来立てが一番美味しいので、

帰宅してから作ります^^

蓋を開けると蒸気がふわぁ~と上がり、

ビールとの相性も◎

蓮根を入れたら食感も良くて、美味しいです^^

*焼売レシピ*

小間切れ300g、玉ねぎみじん切り1/2個、焼売の皮1袋(24枚)、蓮根のみじん切りお好みで

 
酒大さじ1、塩こしょう少々、しょうゆ大さじ2、しょうがのすりろし大さじ1、

ごま油大さじ1

豚肉を包丁で叩きつけ、調味料を入れて混ぜ合わせる。(最後にごま油を入れる。)

タネを焼売の皮で包み、蒸気の上がった蒸篭に入れて約15分蒸らす。

じゃがいも、かぼちゃ、仕上がりの3分ぐらい前にブロッコリーを入れて

お野菜もたっぷり♪

こちらもお野菜も一緒に食べれるのでおすすめ^^
あったまるごはん♪_b0284276_16562362.jpg

*鮭のちゃんちゃん焼きレシピ*

鮭3切れ、キャベツ1/2個、人参1/2本、玉ねぎ1個、エリンギ2~3本

タレ(味噌100g、酒大さじ4、砂糖大さじ1、みりん大さじ1)

ホットプレート160℃に設定し、鮭を両面焼く。

野菜を入れて、しんなりしたら、混ぜ合わせておいたタレをかけて炒める。
あったまるごはん♪_b0284276_1745928.jpg

ご飯がすすみ、あつあつで体があったまりますね^^
by opternir | 2014-10-20 17:12 | おうちごはん

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31