人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントゥの家~味噌作り体験~

こんばんは☆

明日にワークショップを控え、

今久々にネイルを・・・☆

cafeの厨房でドリアを作り、すっかり働く手になっていたので、

華やかな指先を見ると、うれしいです^^


会場となるミントゥの家さん。

完成会に行き、この週末もまた家族で出かけました♪

毎朝、炊きたてのご飯にお味噌汁のわが家、

美味しいお味噌を作れるとあって、楽しみにしていました^^
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23304232.jpg

ポロポロと麹をほぐしたら、

お塩を混ぜて、大豆と水を入れて、力を入れて混ぜ合わせる。

「いい香り~!こうやって味噌ができるんだね!」

子供達は興味津々、作業はハンバーグを作っているみたいと楽しそう^^
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23351276.jpg

専用のタッパに入れて、熟成を待ちます。

完成は9月。

「美味しいお味噌が出来たよ!お母さん一緒に食べよう!」と実家にも届けたいな^^


美味しいものと言えば・・・

『なんなんまぶまぶ』ってご存知ですか^^

呪文のような言葉ですが、
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23412621.jpg

南砺市のご飯に南砺市の食材をまぶしたもの、

17店舗でお店オリジナルを食べることが出来ます^^
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23464041.jpg

ミントゥの家さんから車で20分程の場所なので、

昼食に『うなぎ 南幸』さんへ♪
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23515783.jpg

田舎のおばあちゃんお家にお邪魔したような気分^^
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23532560.jpg

あったかいお茶にほっこり^^
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_23541750.jpg

食べ方を教わり、
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_2356916.jpg

なんなんまぶまぶが運ばれてきました^^

こってりとした味付けの麦屋ポークに、

ごはんは、五箇山豆腐、大葉、のり、ミョウガの酢漬けが混ぜ込んであり、

そのまま食べて、わさびとねぎの薬味で食べて、

最後は、
ミントゥの家~味噌作り体験~_b0284276_005248.jpg

サラサラとお茶漬け風に♪


地元、富山と言えども、初めて食べるもの、初めての体験にワクワクし、

日帰り旅行気分を存分に味わってきました^^


こうしているうちに29日になりました☆

ワークショップ、皆様お気をつけて、いらしてくださいね^^
by opternir | 2014-01-29 00:10 | おでかけ

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31