毎日の献立♪

今日の富山の最高気温は25℃。

肌寒く感じるので、ストライプのシャツを出してきました。

腕をまくり、デニムを履いて、随分と涼しくなりましたね^^


食卓もさっぱりしたものから、こっくりと煮物やシチューが増えてきました♪

月曜日♪
b0284276_8561094.jpg

豚の角煮丼、煮玉子添え
b0284276_8552627.jpg

かぼちゃの煮物と冷奴、大根のお味噌汁でした^^

角煮はオイスターソースを少し入れて、中華風にアレンジ♪

小松菜はゴマ油でさっと炒めました^^

火曜日♪
b0284276_8591551.jpg

子供達の給食が始まったので、パン作りにチャレンジしました^^
b0284276_901061.jpg

オーブンが新しくなってから、操作ひとつするにも説明書片手に見ながらでしたが、

発酵機能があるって便利ですね^^

以前は主人が大学生時代に使っていたオーブンレンジだったので、

夏場窓際で二次発酵をしてました。

まだまだ不恰好ではありますが、焼きたては最高に美味しい^^
b0284276_954621.jpg

クリームシチューにスモークサーモンのサラダでした^^

水曜日♪
b0284276_96417.jpg

海鮮塩やきそば
b0284276_975131.jpg

鶏胸肉と人参のサラダ、かき玉スープでした^^

ワインビネガーにレモンを使ったサラダが好評でした♪

鶏胸肉に塩こしょうして、お酒大さじ1をふりかけてレンジでチン☆

粗熱がとれたら、手で裂きます。

人参は軽く塩をして、しんなりしてきたら、水気をきります。

ボウルに鶏胸肉、人参を入れて、

白ワインビネガー大さじ1、レモン汁、はちみつ、醤油各小さじ1、オリーブオイル大さじ3

混ぜ合わせて完成です♪

今日は何にしようかなぁ~

買出しに行かないと♪
b0284276_9193236.jpg

今朝の冷蔵庫の中です^^

あまり溜め込むのが好きではないので、

必要な分だけ買い、使いきったら買いにいく。

以前は一週間分まとめてパルシステムを利用してましたが、

高岡にはないので、スーパーで3~4日分を買います^^

夏でも冷蔵庫の温度は弱ですが、ビールもキンキンに冷えています(笑)

パスタや乾麺、ツナ缶のストックがあれば一食分は何とでもなりますしね^^

空っぽになったら、ささっと拭いてお掃除も完了!

いつも清潔に保てることが一番嬉しいです^^
[PR]
by opternir | 2013-09-06 09:27 | おうちごはん | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31