手羽元のこってり煮♪

おはようございます^^

昨日は陶芸教室の一日体験をしてきました。

家から車で5分ちょっとの場所にある『Hasu craft』

幼稚園のバスの時間が合わず諦めていたのですが、

この春から時間が変わり、伺うことができました^^


でも行こう!って思えたのは不思議な出来事があったから・・・☆


主人に陶芸教室の話をしたのは去年の暮れ。

先週の土曜日。

「そういえば行きたいって言っていたの、Hasu craftだよね?」

「うん。」

「テレビで紹介されていたから録画しといたよ!」

「本当?見たい見たい♪」

観たのが夜中0時をまわり、日曜日になってました。

和気藹々とした雰囲気♪

年齢も様々で、同じぐらいの年の方から、ご年配の方までいらっしゃって、

「陶芸を通じ、素敵な出会いがありました。」とインタビューに答えていたのが印象的でした。


近いうちに体験に行こう!そう心に決めて寝ました。

翌日。。。

自転車講習会の受付をしていたら・・・

なんとその陶芸教室の生徒さんを発見☆

娘と同じ学年の男の子のお母さんだったのです。


嬉しくなってすぐに電話しましたが、外出中で電話が繋がらず困っていたら、

今度は眼科の入り口でバッタリ^^

「私から先生に連絡しておきますよ」と言って下さって♪


ひんやりと冷たい土に触れて、何を作ろう?と考えて、

形を作っていく作業。

粘土遊びをしているような楽しい気分から、没頭している時間は気持ちがいい♪

9時半から12時半まで工房が開いているので、好きな時間にいって作品作りが出来ること、

作家さんの作品で飲み物を自由に飲みながら、京都のお土産のラスクを頂いて、

幅広い年齢の方とお話が出来ることも嬉しい♪


新居を建てた生徒さんがいらして、先生と皆でお披露目会の計画をしながら、

陶芸作りだけではなく、人と人との出会いを大切にしているところ、

そして皆フラットで飾らないお人柄に一番惹かれました☆


自分自身が八方美人と言うと少し嫌な言い方になりますが、

よく見られたい、見せたいと思い気持ちは人一倍大きいような気がします。

完璧ではない自分、失敗もするし、おっちょこちょいだったり、

家ではサザエさんと言われています(笑)

お財布を忘れるのはよくあって、

子供達には「また??じゃあ売り場に戻してくるね。」と。


娘は玄関にランドセルを置き、宿題もぜずに遊びに行く姿はカツオにそっくり、

主人はマスオさんかな^^温厚で優しい。

しっかりものの息子はタラちゃん^^

私のことをよーく知っている家族はそうした部分を含めて、大好きと言ってくれる。


もう少し肩の力を抜いて、40歳はそんな自分の事も大好きと言えるようになりたいな^^



今月から月2回の陶芸教室。

自分の作った器に手料理を持って、

そんな日がもうすぐくるのかしら^^
b0284276_9335765.jpg

昨日の晩ご飯は手羽元のこってり煮を作りました。

手羽元8~9本(約500g)をフライパンで焼いて、焦げ目がついてきたら、

酒、醤油、酢各50cc、砂糖大さじ2強を入れて、落し蓋をしてコトコト30分煮て、

照りが出ていて、煮汁が少なくなってきたら、ごまをかけて完成!

ごはんがすすむ1品です^^
b0284276_9374746.jpg

厚揚げにおろし生姜、ネギ、かつおぶしをたっぷり、昆布ポン酢をかけました。

今作成中なのはフリーカップ。

頭の中で想像していたものとはかけ離れていますが、

「初めてにしては上手!!」みんなにおだてられて、楽しんで作っています^^
[PR]
by opternir | 2013-06-07 09:51 | おうちごはん | Comments(0)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31