お魚料理いろいろ♪

おはようございます!

今日は生憎の雨ですが、

朝のウォーキングを始めて一ヶ月が経ちました^^v

一番の成果は心が健康になったこと♪

お日様ビームを浴びて、大きく深呼吸。

体が目覚めて、気持ちのよい朝です☆

歩くだけで??と声が聞えてきそうですが、

歩くだけで全然違います^^


ミシンをすると肩が凝るのですが、

肩甲骨を意識して、腕を大きく振りながら歩くことで、

帰宅する頃にはカチコチだった肩がほぐれて、体が軽くなります♪

嬉しいことに体重は-1kg減りました^^v

ウエストもひねりながら歩くので、少しくびれてきたような(笑)

ふんわりスカートのコーデはまだまだ着こなせるようなスタイルではないけれど、

明日も晴れたら出かけたいと思います^^



お肉料理の次の日はお魚料理。

最近作ったお魚料理で好評だったもの♪

鰤の醤油麹漬け♪
b0284276_921340.jpg

醤油麹に漬け込んで焼くだけですが、白いごはんがすすみます^^
b0284276_943471.jpg

鱈のムニエル~豆乳ソース~

鱈は塩、胡椒をして小麦粉をまぶし、フライパンで焼き、

お鍋に豆乳を温めブイヨンを入れて、ソースの出来上がり。

茹でたほうれん草を敷き、その上にムニエルを置き、

ソースをお皿の際からそっと入れて完成☆
b0284276_982338.jpg

さばの味噌煮♪

結婚してからずっとこの味。

栗原はるみさんのレシピです^^

酒3/4カップ、味噌・砂糖大さじ4、みりん・しょうゆ各大さじ3、水1/2カップ

お鍋に入れて煮立てた所に鯖としょうがを散らして、弱めの中火で煮る。

煮汁がとろりとしたら火を止めて出来上がり☆

鯖の臭みもなく、味がしっかりしているので、子供達もおいしいと言って食べてくれます。
b0284276_9142353.jpg

鮭のレンジ蒸し♪
(LEE11月号の別冊付録P6に掲載)

耐熱皿に鮭に塩・胡椒を少々、酒大さじ1を振り、

味つきザーサイ(1切れに15g)、斜め薄切りにしたねぎ(1切れに1/2本)をのせて、

ラップをして、レンジ(600W)で5分加熱。

ごま油小さじ1/2、しょうゆ小さじ1をかけて出来上がり^^

レンジでチンするだけなので、習い事がある日には嬉しいメニューです♪
b0284276_9204773.jpg

鰆のムニエル~レモンソース~

フライパンにバターと醤油を少したらし、レモンをぎゅっと絞ったソース。

旬のお魚がやっぱり美味しいですね^^
b0284276_9224392.jpg

新鮮なお刺身をたっぷり入れて海鮮丼♪

一番人気はやっぱりこれです^^

わさびを入れるのが大人のようで憧れるのでしょうね。

少し入れて、鼻がつーん。

無理しなくてもいいのにと思うのですが、

「私わさび入れたよ!」

「俺も入れたよ!すごいでしょー!!」と必ず張り合いになります(笑)
b0284276_9262951.jpg

昨日は鮭のムニエル~舞茸ソース~

舞茸をバターで炒めて、牛乳を入れて1カップ、ブイヨンキューブを1個だったかなぁ。

味が濃かったら牛乳を増やして加減してくださいね。


こうしてみるとグリルがないので、フライパンで作れるムニエルが多いですね。。。

今夜はカレーライスです♪

昨日幼稚園でお誕生日会があったのですが、

インタビューを受けて、好きな食べ物は?の質問に「カレー」と答えてました^^


週末は主人の実家にお泊り☆

おじいちゃん、おばあちゃんにお祝いしてもらい満面の笑み^^
b0284276_9425695.jpg

食後はカラオケ大会♪

b0284276_9433056.jpg

さそり座の女を熱唱(笑)

帰り際「楽しい時間が終わってしまった」とぽつり。。。

「トランプ片付けたら帰ろうね」とおじいちゃんの言葉に、

トランプのケースを隠してみたり^^

必死に帰るのを抵抗する息子の姿が愛らしくて、

おじいちゃん、おばあちゃんはメロメロに^^

GWもお泊りするから、楽しい時間はまたすぐにやってくるからね♪
[PR]
Commented by Miriam-h at 2013-04-25 21:43
あ、このレシピ全部パクリます(笑)

ちょうど鮭があったので、昨日の夕飯に鮭のムニエル~舞茸ソース~
パクリました^^
美味しかった!!!!タコちんもナーちゃんも絶賛☆
このソースは小麦粉で少しとろみをつけて、鶏肉のソテーにも
合いそうだよね^^

さそり座の女??
随分渋い曲歌えるんだね~(笑)
おじいちゃんおばあちゃんはメロメロだね❤
Commented by opternir at 2013-04-26 16:21
ミリアムちゃん、早速作ってくれたのね~♪
うれしい^^

ミリアムちゃんも舞茸大好きだったよねっ♪
私もきのこの中で一番好き^^

たこちゃん、なーちゃんに絶賛だんて☆

うんうん、とろみをつけて鶏肉のソテーにも合いそう♪
さすがミリアムちゃん、私も作ってみるね!!

カラオケ笑えるでしょう(笑)
姪っ子が歌っていて、けいと覚えたの^^

またGWもカラオケかも(笑)
by opternir | 2013-04-24 09:48 | おうちごはん | Comments(2)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31