今日の献立♪豆腐の豚肉巻き

静かな夜に、相手の顔を浮かべながら・・・
b0284276_0485290.jpg

中居正広さんの美文字大辞典をみてからは、

字がヘタなりにも丁寧に心を込めて☆

バレンタインデーにちゃんと届きますように・・・☆


いつもなら寝ている時間なのに、

今日は緊張したせいか、神経が過敏になっているのでしょうね(笑)

ピアノ発表会の連弾、娘と息が合わないので、

一緒にレッスンに行ってきました♪

いつもなら簡単なメニューで済ませるのですが、

落ち着かず、キッチンで気を紛らわせていたように思います^^

b0284276_0574373.jpg

豆腐が苦手な娘の為に豚肉で巻いて、

和風だし、お酒、お砂糖、お醤油で味付けして、

最後に片栗粉でとろみをつけました。

ほうれん草としょうがを添えて、

豆腐の豚肉巻き♪
b0284276_12992.jpg

豆腐とお肉が離れないように、小麦粉をはたいてから巻きます。

アボカドにレモン汁を振りかけてまぐろのたたきとサックリ混ぜて♪
b0284276_14459.jpg

わさび醤油でそのまま食べても、

海苔で巻いて手巻き寿司にしても♪
b0284276_165769.jpg

お刺身が苦手な息子も手巻き寿司を作る作業が楽しくて、

いつもよりたくさん食べてくれました^^
b0284276_182126.jpg

大根、人参、シソの葉を千切りにして、

うすあげをカリッと焼いてサラダにしました。

みそドレッシングが良く合います^^


娘の授業参観もあり忙しい一日でしたが、

ちゃんとごはんを作れたので◎

明日からはオーダーいただいたワンピースの製作に取り掛かるので、

更に充実した一日になりそうです^^

そしてお知らせ☆
b0284276_116489.jpg

先週に引き続き委託先であるcafe24&Beachさんで春待ちリース展が開催☆

新しい作品も加わり、また足を運びたくなりますね^^
[PR]
Commented by cafe24t at 2013-02-13 05:54
makiちゃんおはよう!
ホントだ、遅い時間の更新だね。緊張したのね^^
(10時から2時は寝るのよ~→美肌時間・笑)

なんて、私も昨夜は12時まで起きていました。
雪が降るか心配でね・・・
今見たら大丈夫そうです!

雪が降るかどうかでTV特番になるなんて
札幌を考えたら面白いけど、こちらは死活問題だね。

富山の雪はどうかな?

今日も製作頑張ってね!
こちらはrinさんがWSです^-^*
Commented by Miriam-h at 2013-02-13 23:05
makiちゃんちの献立はホントいつみても美味しそう♪
ちゃんとしてるご飯って感じだよ^^
うちの献立なんか見せられたもんじゃない(笑)

実はね、私も字の練習してるんだ♪
子供たちに字を教えるからには、自分も上手に書けないとって思って☆
もうすぐ40歳だし!?綺麗な字だねって褒められるのも悪くない(笑)
Commented by opternir at 2013-02-14 16:06
朋子ちゃんコメントありがとう♪

関東の雪も大丈夫そうでよかった^^
富山も今日は9℃と気温も上がり、だいぶ融けました^^

ちらちらと舞い降りる雪は嬉しいけれど、
積もると関東は大パニックになるものね。

rinさんのWS、皆様の作品とっても素敵でした☆
VANILLAさんのWSも楽しみですね♪


Commented by opternir at 2013-02-14 16:11
ミリアムちゃん、ありがとう!!
でも昨日はやきそばでした^^
手抜きも大事だよね~♪
その分、ちゃんと今日は作ろうって思えるから(笑)

ミリアムちゃんも字の練習してるのね♪
私は練習って程ではないけれど、
キレイな字を書こうって意識するようになりました。

なんてさくらより字が汚くて恥ずかしいのだけど><
娘より上手くなるように頑張ります♪

by opternir | 2013-02-13 01:21 | おうちごはん | Comments(4)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31