今日の献立♪鶏つくね丼

今日は鶏つくね丼でした♪

ねぎとシソの葉をみじん切りにしてたくさん入れました。
b0284276_22285499.jpg

ふんわりふっくらとしたつくね、

甘辛くごはんに良く合い、

爽やかなシソの香りが鼻からぬけて、

シャキシャキ蓮根の食感がまたよかった♪

丼の時は具沢山のお味噌汁があればそれで十分^^
b0284276_22333225.jpg

豆乳鍋のお肉が少し残っていたので豚汁にしました。

b0284276_22345859.jpg

きゅうりと塩昆布のごま油和えを添えました。

お出かけした日は丼率が高いですね^^

「今日ランチ行く?」

「じゃ10時半に行くね♪」

近くに懐かしい友達がいるって嬉しいことですね^^

ずっと気になっていた駅前のフレンチのお店、

スズキのポアレにカレーピラフが隠れていて、

スパイシーなソースに青梗菜の茹で加減も絶妙。

あめ色の玉ねぎ、ベーコンのスープも美味しかったなぁ^^


彼女は子育てしながら、午後からのお仕事。

なのでランチの時間にちょこっと会うだけですが、

主婦の私達には丁度よかったりする^^


そして午後からは焼きたてのパンを持って

また別のお友達が遊びにきてくれました。

フルタイムのお仕事なので、中々時間が取れない彼女ですが、

会いにきてくれてありがとう♪


朝から喋りっぱなし、笑いっぱなし、おやつもたくさん食べてお腹いっぱいと思ったら、

珍しく主人までローソンのロールケーキを買ってきてくれました。

家づくり、

大きな買物なだけにあれこれ考えることも多く、

楽しいものと言うより、現状を把握して、

これからの生活の事を話し合う時間なのですね。


甘いひとときに昨夜のピーンと張り詰めた空気が、

穏やかな気持ちに^^

またまた彼の策略にまんまとひっかかる私。

でも引きずるよりこの方が賢かったりする^^

お仕事しながら、仲直りのきっかけを考えてくれていた気持ちが嬉しい♪

ありがとう。
[PR]
Commented by specialitavita at 2013-02-09 00:45
つくねはヘルシーだし、たんぱく質も十分取れて万能おかずだよね✧
丼にするってアイデアだわ( • ̀ω•́ )✧
こちらは今日はグーーンと冷えたので
マキちゃんお手製の豚汁が恋しいデス。。

お、ケイトくんもごはんを撮影かい?
末はブロガーかしら?
なんだったら、今やほぼ壊滅状態のレツゴー入っとくかい?(爆)

毎日手作りのバランス取れたご飯で感心感心✧
Commented by opternir at 2013-02-09 07:29
アナちゃん、ありがとう♪

前に使っていたデジカメ、さくらにあげたら、
真似して二人共料理の写真を撮るように^^

大きくなったらレツゴーに入れてね(笑)

丼好きだから、つくねもからあげも鮭のフライもなんでも
丼にしちゃうの^^

ほら丼って後はお味噌汁ぐらいでいいじゃない^^
豚汁も一度にたくさんのお野菜が摂れるのが嬉しいよね♪

いつまで続くかわからないけど、
今日の献立来週も続きます^^
by opternir | 2013-02-07 23:00 | おうちごはん | Comments(2)

ハンドメイドと日々のできごと


by opternir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31